2年目ブロガーの苦悩と決意~新年のご挨拶~

ブログ

シュージと申します。
このブログでは趣味のゲームで良かった・面白かった点などをレビューして多くの方に遊んで貰いたいという思いを綴っているゲームブロガーです。

いつもブログをご覧いただいている皆様、はじめましての方も

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

皆様にとって2024年が素晴らしい一年となりますように心からお祈り申し上げます。僕もブロガーとしてさらに成長できるように努力してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はブロガーとして色々あり、葛藤して更新頻度にかなり影響が出た年なのでそれを僕なりの視点で振り返りたいと思います。

この記事では、

  • 2年目ブロガーの葛藤
  • 更新頻度の変化
  • それらを受けての行動の変化
  • 今年はどうしていきたいか?
  • 最終的に目指すポイント

これらに着目して僕の考えをお伝えします。
初心者ブロガーや同じく1年を超えられてから葛藤してるブロガーには参考になれば幸いです。

2年目ブロガーの葛藤

僕は250記事ぐらいまで毎日更新で真っ直ぐに進んでいました。

ふと、「自分が進んでいる道は正しいのか?」そんな疑問がよぎって手が止まってしまいました。

そんな中、世の中ではAIを使ってブログを量産している人もいるとのことでした。

ということはAIの躍進の結果、ブログ全体の業界が危ういんじゃないか?

頭の中で葛藤が出てきました。

でも、僕って本来の目標は「本当は面白いゲームや、本来の遊び方がわからなくてクソゲー認定して投げ出してしまう勿体ない人を減らしたい」なんですよね。

だから、たとえ衰退したとしても自分がやりたいならやればいいという思いとずっとぐるぐる堂々巡りでした。

ちなみに世間の評価が低いけど面白かったハクスラゲームはこちらです。

更新頻度の変化

その葛藤を経ての2023年の記事数です。

1月31記事
2月29記事
3月28記事
4月20記事
5月11記事
6月7記事
7月3記事
8月1記事
9月2記事
10月0記事
11月0記事
12月2記事

途中までほぼ毎日更新してましたが、

葛藤を踏まえたうえで自分に合うstyleを探したり試行錯誤してました。

その結果4月から徐々に更新頻度が落ちてしまいました。

10ー11月に至っては0記事もあります。

それらを受けての行動の変化

その結果、ブログでの頻度を落としてインプットに走りました。

いうならば、自己投資が少なかったので少しでも自己投資を上げて知識の物量を増やした次第です。

ですので去年はPS5だけで36本プレイ(大半はクリア済み)していながら、
空いた隙間時間では本を読みまくってました。

自分に足りないものは何かを求めていたんだと思います。

そしてゲームレビュアー(ゲームブロガー)としての立ち回りも間違えてそうなので、
その辺もどうしていきたいか自問自答が続いていましたね。

このままフェードアウトの予感マックスだったんですが、ここで少し異変が起きます。

おや?更新してないはずなのにアクセスが増えてる?

そう僕の発売してから去年までずっと推し続けた。『FFオリジン』が見られてたんです。

確かにセールとか挟んでた気がしますがどうしてだろうか?と分析してみました。

ゲームを買う前の人の心理として「どんなゲームなのか?」を生の声で聴きたいんだと思います。

だって買う前から攻略記事なんてみないですよね?

だから僕がこう感じた!ここが楽しかった!

そこを見たい人が一定数いる。そう思ったら「書いてもいいんじゃないか?」

そう思わされました。なので12月の終わりから少しずつ動き出しました。

今年はどうしていきたいか?

うーん、特に決めてないんですよね。

でも自由にやりたいチャレンジの年にしたいなって漠然と思ってます。

ちなみに去年の目標です。

絶対何も達成してないと思ったら、意外と実は結構達成できてるんですよね。

  • ゲーム記事を増やす→数は減ったけど、ほぼゲーム記事しか書いてない
  • 記事の質を上げていく→書きたい記事を書いてるので質は上がってる
  • ゲームを楽しみながらプレイ→去年は睡眠時間も削りながら楽しんでゲーム遊んでた
  • 筋トレ→すまん、ここだけはかなり減った。いやリングフィットメインなんですけど、
    カートリッジ入れ替えが面倒だったんですよ。まじでDL版だしてください。
    そういう意味じゃ今年はミクのボクシングを期待してるのでそれはDL版で買います
  • インプット増やす→ブログ執筆の時間は最低でも全部インプットに充てた

あれ?意外と達成できてる。不思議ですね。やっぱり目標って書いておくと脳に刻まれて効果あるんじゃないですかね。

皆さんも夢や目標は書いたり(アウトプット)しておくと効果があるかもしれないので、
是非おすすめします。ノーリスクですし、やらないよりはやった方が良いでしょって感じです。

最終的に目指すポイントや計画

いや、これ言うのめっちゃハズイんですけど。

ゲーム会社から記事の執筆依頼(忖度なし)を夢見てます。

今はまだまだ弱小ブロガーだから声なんて掛からないですが、

うちのゲーム宣伝してくださいよ!って言われたら全然やります。

なのでアフェリエイトで稼ぐってよりはゲームブロガーとして確立して、
執筆依頼で稼ぐのが目標ではあります。(でも広告少しは貼ってるけど勘弁してね)

後は、何かしらインフルエンサーみたいなポジション狙いたいと思ってるところはあります。

今の世の中ポジションさえ取れれば、その分野での巨匠的な位置になれて、
信頼値が爆上がりしてそれを活用できればそれこそ面白いゲームを広めることが出来るので、そのあたりを目指していますね。

なのでインプットは大目にもなりますが、ブログも更新していきながら狙っていきます。

なんで1月1日投稿じゃないの?

バルダーズゲート3やりすぎちゃったんだよぉおおおおおおおおおお

という心の叫びは置いといてもまさに買ってすぐ友人宅でオフラインマルチを週末の土日+大晦日と正月全部使って超ギリギリクリアだったのでまじで余裕なかったです。

ここでお詫び申し上げます。バルゲ楽しかった。時間あったら2週目もやりたい。

まとめ

というわけで

  • 2024年の挨拶
  • 2年目ブロガーの葛藤
  • 行動の変化
  • 去年の振り返り
  • これからのこと

こちらの内容を語らせて頂きました。

新人ブロガー、1-2年ブロガーの参考になれたら嬉しいです。

結局やることは、

ゲームしていっぱいの楽しかったを皆に伝えたいってことなんですよね。

それでは去年は葛藤の年でしたが、今年は挑戦の年にします。

では今年もよろしくお願いします。

皆さんもゲームでいっぱい楽しみましょう!それではまたです!

シュージ
シュージ

さてバルダーズゲート3の記事の下書きでもしよっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました