FFオリジンDLC第三弾も凄く楽しませてくれます

ゲーム

こんにちはシュージです。

FFオリジンついに最後のDLC第3弾が来ました。

ここまでやりごたえを感じながら遊ばせて貰って感謝しかないです。

それで第三弾の内容はどうだったの?
そんな疑問にもお答えできればと思い記事をきました。

結論から言うとやり込める幅が広がりすぎて全然遊び尽くせないです!

興味がある箇所がありましたらお読みください

今回も難易度が追加

前回にバハムート、ギルガメッシュと来て
今回はLUFENIAの追加です。

ここまでの流れをきってレベル上限は今回は増えなかったようです。

純粋にオプションの上幅が増える形になっているみたいです。

ただジョブレベルの上限は上がるのでそこでステータスや他の部分を盛ることはできると思います

前回もそうでしたが、今回もさらにステータスによる恩恵がデカくなっているので、ステータスの伸びが火力に割と直結します。

カオス効果も上が伸びたので敵の試練のレート、
もしくは次元の迷宮の階層が深くなればそこも大きくなるし

加護のパーセントも増えるのでかなりステータスをもりもりできます。

素早さでの計算式が見直されたので、
手数重視のブレイクビルドが作りやすくなったのではないでしょうか

ラスボスのオメガはどうだったのか?

今回の新モンスターはやはりオメガでした。

動きは速いし火力は高いのでこれは今まで培ってきたものの集大成で挑む他ないですね。

しかも今回はエクストラモードがぱっと見できないっぽいので

今まで、ナイトのジョブやルーンガードで対応されていた方は

ここまで来たら最後は実力しかないです。

DLC2弾までをクリアしているなら、
そこまでで集めた装備品で何かしらビルドを組んで望めば

恐らくですがクリアできると思います
めげずに頑張って貰いたいです。

強化されて今までのモンスターが強い

オメガも強いのですが、
そんなことよりLUFENIAから今までのモンスターが強化固体で出てきたクソ強いです

今まで楽に倒せていた敵にもかなり苦労するか、
やられる時はあっさりやられます。

今まで動きが遅くて隙が大きいから許されていたピッケも
なんかチェインキャンセルして攻めてくるんだけど!?

あとはデスマシーンとかくると絶望しかないです

ここまで見せて頂いただけにストーリーに思い入れが深い

去年のほぼ同時期にこのゲームが始まって、
メインストーリーも満足でしたが

今回のDLCで1年かけて完結というのもあり

かなり気持ちが入ってしまいましたね。

あー、ついに終わるのか
ちょっと勿体無いな、とか

ここまで楽しく遊ばせてくれてありがとう
という感謝の気持ちとか

いろんな感情が湧き上がってきました。
どう伝えれば良いのかわかりません。

出た当初はメインシナリオの評価は振るわなかったのですが
時間が経つにつれて評価され始めたのは嬉しかったし、

そこまで見ていただいた方には今回のラストも是非みて欲しいですね。

今回のラストはいろんな解釈もまた生まれそうですが、
これを見ているあなたはどう感じるのか?

凄く興味深いです

ただ今回は初心者救済処置がなさそうなのでそこだけはちょっと気がかりです。

でもなんとかクリアして貰いたいですね

次元の迷宮は上限は200を超えている?

これはまだまだ登ってすぐではありますが、

ランキングを一度だけ覗いてみたところ

200階を超えているプレイヤーがいましたので、
もしかしたら今回は200までと勘違いしてましたが

まだ上があるんでしょうか?

だとしたらもう上が訳わからないぐらい伸びるので

どこまで掘れるのか果てしないですね!

新職業が強い

僕は試しに幸運と速度に寄ったギャンブラーが使って、
手始めに竜の試練でティアマットを130階相当の強さにして

挑んだのですが、なんとか倒せました!

次元の迷宮でも雑魚がサクサク狩れるし

銃全般が強いかもしれません。

でもボス適正としてはギャンブラーのジエンドが出ると

敵のブレイクゲージが同等の相手なら半分ぐらい持っていくので

本当にギャンブルをしてるかのような爽快感が良いバランスですね

出ると強いけど、そう簡単には出ない。

遊びには丁度いい叩き台です。

しかも先述した通り素早さのステータス比較に修正が入っていて

ブレイクゲージが減らしやすくなったのも、
相性が良いポイントなのかもしれません。

とにかくブレイクゲージがサクサク削れて気持ちいいです!

そして130階相当ティアマットで掘った装備品を担いで

180階相当のティアマットも挑みましたが、
こちらも速い時で2分くらいで倒せるようになったので

やっぱりギャンブラーは割と強めに感じましたね。

イミテーションマテリアルが思ったより便利

こちら当初は使い道があるのか?

そんな疑問が少しありましたが、
実際に来てみれば素材の代わりになるのが助かりました。

主にジョブの証で代替として使うのが凄く便利です。

欲しい時に手元にないことが結構あったのでこれは思ったよりも良システムだった気がします

あとは模造の方も使い道があるので全然アリですね

ちょっとだけオプションを変えて作りたい時とかは
これを利用すれば量産できるので一部変えたやつを複数持ちたい時は便利です。

何気にフィルター機能が結構良くなってる

これは今までフィルター(絞り込み)を改善して欲しいと言ってましたが、

かなり便利になってます!

カオスレベル○○未満で絞り込みできるようになってました!

その他、最初の頃に比べたらだいぶ使いやすくなってるので

探したい奴があった場合見つけやすくなってますね

今回は何か思うことある?

今回は割と痒い所に手が届いてる調整が多いので特に不満はないですが、
強いと上げるならですが

  • 倉庫がまた微量しか増えなかった
  • 初心者でストーリーだけ見たい人は辛そう

ぐらいですかね。

倉庫はもう諦めて断捨離することにします!

下の方は、もう最終手段ではありますが
確かマルチは行けた気がするので

強い人に助けて貰うのも考えても良いかもしれません

まとめ

これだけの内容をいつも言ってますが

実質約1000円で提供してくれるのまじでコスパいいんですよね(DLC第3弾までで3300円)

去年はかなりFオリ三昧だった記憶があります。

今年もこの最後のDLCをとことん遊び尽くしてやろうと目論んではいます。

去年出たゲームで個人的に一番好きな神ゲーでした。
是非これをみてまだ遊んだことない方は遊んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました