ディスガイア7は原点回帰してて良かったです!【気になる点はある】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ディスガイア7が発売されましたが、

結局どうだったか?

6での不満点を払拭出来たのか?

気になる方いらっしゃるのではないでしょうか

そんな方に向けて記事を書かせていただきます

結論から言うと、

ディスガイアらしくやり込みが出来て良い作品でした!

以下より深堀させていただきます

6で懸念だった点が改善されている

  • 速攻カンスト
  • AIを使った無限稼ぎ
  • 直ぐに虚無

こちらが大幅に改善されていました!

前作はAIを飯を食べる時間だけ使用していたのですが、
それでも3日でカンスト+殴る相手を失って虚無

これがありました。

でも今作はだいぶ改善されて
ちゃんと育成に重点を置いてあって

自分で強く出来てる実感が湧きました

育成がやりごたえあってよかった

キャラのレベル上げは稼げるマップはキチンとあり

クラスレベル上げもたっぷりだし

魔ビリティの組み合わせを考えるのも良かったです

アイテム界も遊び尽くせない程やりこめる

こちらはかなり深く潜ることはできるのですが、

従来の遊び方であったイノセント掘りが薄くなったように感じます

レベルを上げるのに重点を置いてるのかな?

ちょっとこちらの要素は現段階での判断なので

やりこむと変わるかもしれないです

キャラメイク数も大幅増加

前作が初の3Dに挑戦だった為か
従来よりかなり数が減ってしまいました

それよりもだいぶ増えたので良かったと思います

しかも昔だったら、魔法を使いたくても

女ぽこんはSP半減で火力に直結しないので、
男ぽこんを使わざるを得なかった所も改善され

魔ビリティを継承することができるので

割と好きなキャラを育てれるのが良かったです

AIの比重が減った

前は無限にできていたのが、

今作はリソースを消費します

なのでメリハリをつけて使う役割になりました。

ながらでやったり、寝るとき放置などが気楽に出来なくなったのが

だいぶマシになったのでありがたいです

必殺技の演出も凝っている

これは2Dの時もぼちぼち凝った演出していたのですが

3Dになって動きが細かくなって、
こだわりを結構感じましたね

迫力や疾走感があったので、
きちんと3Dにした強みを活かせていたと思いました

ストーリーはメタ要素たっぷりで懐かしい

昔のディスガイアでも変なネタや

わかる人にはわかるネタが仕込まれていたりしたのですが、
最近は少なくなったように感じました。

でも今作はバリバリにメタいネタをぶっ込んできます。

割と面白いノリだったので結構好きでした。

でも人によっては苦手な人もいるかもしれないので
そこだけは注意してください!

逆に気になるところは?

  • ドリンクで貯めて一気に転生したいけどマナを上げるのが手間に感じた
  • ストーリー中、ブツブツ音が入ってる
  • 目新しい要素が少ない

ドリンクで貯めて一気に転生したいけどマナを上げるのが手間に感じた

これは修羅に行けるレベルになって、

ギリギリ倒せる相手を見つけて繰り返しやれば

1回の戦闘でレベル1から9999まで出来るぐらいの経験値を手に入れれて
これで稼げる!ってなったのですが

溜め込んでからの転生ループする時にマナも10万程用意しないといけないんです。

それを手動でやるのが回数を重ねると若干、手間に感じました。

せめてワンボタンで10万のドリンクでマナを入れれるようにして貰いたいです

ストーリー中、ブツブツ音が入ってる

ストーリー中、ブツっと雑音が混じっているのが、
頻繁に発生していました。

一応、再起動すると治るのですが
すぐに再発するので今の所、対処法がわかりませんでした。

結構気になったので、これも出来れば早く治って欲しいです

目新しい要素が少ない

確かに全体を通して良ゲーでしたが、

シリーズを通してやっていると

新しい要素があまりありませんでした。

目立った追加がアイテム転生ぐらいですかね。

ランクマなどの対人戦はあるのですが、
触っていないので判断できません!

まとめ

  • 6で懸念だった点が改善されている
  • 育成がやりごたえあってよかった
  • アイテム界も遊び尽くせない程やりこめる
  • キャラメイク数も大幅増加
  • AIの比重が減った
  • 必殺技の演出も凝っている
  • ストーリーはメタ要素たっぷりで懐かしい

この辺が良くなったのが本当にありがたいです!

従来のディスガイアが好きだった人は、
復活したディスガイアを遊ぶ事ができて良かったと思います。

前作の6で残念だった部分が改善されるだけでも、
凄くありがたいです。

ただ、いくつか直して欲しい点があるので、
そのあたりを改善してもらえたらもう少し良くなると思います

次回作では新しい要素がもっと増えると更に嬉しいですね!

それでは皆さんも一緒にディスガイアでやり込みましょう!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました