『スターレイル』はコマンドRPGとして良かったです【紹介、プレイ感想】

ゲーム

こんにちはシュージです。

HoYoverseの最新作、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』が配信開始されました!
スマートフォンやPCでもお楽しみいただけます。

同社が原神で高い評価を得ているだけに、期待が高まりますね。
果たしてこの作品はどうなのでしょうか?

今回は、そんなスターレイルのゲームをご紹介します。

先に結論をいうと、
コマンドRPGが好きな方にはぴったりの作品だと思います!

以下をご覧ください。

スターレイルとは?

『スターレイル』は、宇宙開拓者となった主人公が、
銀河の各地を旅して新たな星を発見・開拓する冒険を描くコマンドRPGです。

miHoYoが展開する『崩壊』シリーズであり、
星神と呼ばれる存在が現実を創造し、星を抹消する力を持っています。

プレイヤーは、星神の力を借りつつ、新たな星を開拓しながら、謎を解き明かしていきます。

ゲームシステム

『スターレイル』はコマンドRPGで、
通常攻撃、スキル、必殺技などから選択して敵を攻撃します。

また、必殺技は行動順を割り込んで使用することができます。

主人公と仲間たちを育成し、様々な星での冒険に備えましょう!

キャラクターの種類と特徴

『スターレイル』には、主人公に仲間となる多様なキャラクターが存在します。

例えば、三月というお茶目な少女は、
氷漬けになっていた過去を持っているにも関わらず、
それを表に出さず持ち前の明るさで和やかにしてくれます。

また、丹恒はクールなキャラクターで、過去を隠しているため謎が多いです。

他にも様々な個性的なキャラクターが登場します。

グラフィックと音楽

『スターレイル』のグラフィックは、
『原神』と同じく可愛らしいアニメ調の3Dグラフィックであり、

BGMや効果音も華やかでゲームプレイを盛り上げてくれます。

フィールドは幾多の世界を旅するオープンユニバース

各色んな世界を旅して回るのですが、

オープンワールド風に見えながらも、
マップを区切っているので、そこまで苦痛にならずに探索出来ます。

オープンユニバースというらしいです。

広いマップですが、行き先もナビしてくれて便利だし、
本当に最近のゲームっぽいクオリティで親切でした。

感想

印象に残ったのは、
ゲームの進行の仕方がパッケージゲームをやっているように感じられることでした。

UIなども、ソーシャルゲームをやっているとは思えず、
開発者が本格的に取り組んでいることを感じました。

そのため、RPGを好む人には必見の作品だと思います。

通常、僕はパッケージゲームばっかりプレイするのですが、
このゲームはそのクオリティに比べて見劣りしないぐらい素晴らしいものでした。

ガチャがどう絡んでいくのか

このゲームのガチャの確立が渋すぎるんですよね。

狙ってキャラを出すのはほぼ無理ですね。
しかも、最大の重ねが6枚だったのでかなり厳しい面が垣間見えました。

ただ、触った感覚ではガチャキャラがいなくても進行には影響がないようにも感じましたが、
後半になるとどうなるかですね。

この確率でガチャキャラがいないと倒せないゲームバランスだった場合は
「あーやっぱりソシャゲなんだな」
と評価するかもしれませんが、どうなるのかまだわからない感じですね。

とりあえず飽きるまで触る

日課が苦痛だったり、
ガチャキャラが一番って状況になったらやめますが、

それまではちびちびストーリーを進めながらやろうかと思います。

ストーリーは見ていても苦痛にならないぐらいには良かったので。

まとめ

『スターレイル』は、miHoYoが手掛ける新作ゲームであり、

『原神』で得た期待を上回る面白さが個人的には、魅力的だと感じました。

特に、多彩なキャラクターや世界観には魅了されます。

一方で、コマンドRPGとして批判されることがありますが、
パッケージゲームのコマンドRPGと変わらないレベルのプレイであり、
個人的には、問題がないと感じました。

コマンドRPGが好きな人は、是非プレイしてみてください。
ただし、ガチャの排出率が低いため、注意が必要ですが、
今のところプレイに支障をきたすことはありません。

以上が、『スターレイル』のレビューでした。

それでは皆さんも素晴らしいゲーム体験をお楽しみください!

またですー

コメント

タイトルとURLをコピーしました