FFオリジンDLC第二弾はやりごたえが凄かった

ゲーム

こんにちはシュージです。

FFオリジン DLC第2弾来ましたね

次元の迷宮62階までなんとかすすめましたのでその段階での感想になります

そういえば DLC第2弾来てたけど、

結局どうだったの?

そんな方に今回の内容の良さが伝わればと思い記事を書きました

結論から言うとまだまだ遊び足りてないぐらいやり込みが深いです!

深堀します

追記:DLC第三弾の感想も書きました!

難易度追加

こちら今までのバハムートに加え、

さらに上のGILGAMESHというのが増えました。

レベル上限が500まで増え、

レリック(青装備と勝手に呼んでます)というレアリティの装備をドロップします

これは鑑定しないと性能がわからない仕組みになり、鑑定アイテムは迷宮で掘ることになります

レリックには幻獣の加護がついていて、加護を付けると特殊スキルとステータス補正が掛かります。

レリックは一応レベル500まで上げたティマットで落ちるのを確認してますが

強いオプションを求めると迷宮に行くことになりそうです

新モンスターのギルガメッシュどうだった?

これはかなり強かったです。

前回のバハムートも強かったですが、

それとも違う強さがありました。

アクション苦手な方はかなり勝つのが辛くなるのではないか?

ストーリーだけをみたい場合は、

エクストラモードにしてナイトのジョブ補正を無理やり400にしてしまうのも手です

無敵になりっぱなしになるので救済処置なんじゃないかと思います

コマンドアビリティのルーンガードでも対応できますのでやり易い方でどうぞ!

次元の迷宮がやりごたえある!

100階層まであって敵が徐々に強くなります。

落ちる装備品のドロップも強くなるのでお互いに高めながら進んでいくことになります

僕も結構プレイしてますがまだ62階です。

敵の硬さが尋常じゃなくなってきてるからこちらも大きくビルドを強化する必要があります。

それぐらいやりごたえが凄いです。

あと進めていくとシステムの解禁がされていき、

ジョブ補正600の追加、

ジョブ補正400も変化があったみたいです

アップデート情報だけでもかなりの量の追加だと思ってましたが

事前情報無い要素をまだ入れてくるとは恐れ入ります!

これはゲーマーには嬉しい限りです

後はモンスターとプチ会話が見れてちょっとキャラの掘り下げもあるのでこれも楽しめます

そん時にエサ与えるとちょっと迷宮で有利になるのでちゃんと意味があるのが良いですね

鍛治で装備品を合成

特定アイテムを消費しますがオプションを移すことが出来ます

これで理想装備品を作りやすくなりました

今までオプションの組み合わせが全てでしたが一部良いのがあるだけで、

有用な使い道ができましたので良い追加要素だと思います!

ジョブ補正も移動することも出来ます

ただ後述しますがその職の証が必要になります

ディメンジョンブリンガーも良い!

範囲内の敵の速度を極度に遅くします。

これは大体ボスに使うことになりますが、

タイミングを見て使えばキチンと強いです

ソウルシールドを使った回数で長さが決まるので、

脳死して連打しても短いのでほぼ意味がありません

その絶妙な壊れにならないバランスで調整されているのが良いと感じました

カオスブリンガーがちょっと悪さしてたので良好です

因みにそのカオスブリンガーも調整されたのでこれはこれで良くなったのではないでしょうか

まだまだ触れてないぐらいボリューム凄い

まだ新職触れてない。

召喚士は楽しかったのでコッチにも期待したいですね。

ただ魔術師系なのかが気になります

殴って戦いたい性分なので!

装備品の掘りも足りて無いと思うし、

一括分解でカオス効果5以下は分解したので更に厳選したいと思います。

しかもまだ迷宮半分ですよ?

どんだけ敵強くなるんですか

その分コッチが強くなるならまだまだ楽しめそうです

そんな良質な DLCでも思うことがあるんじゃない?

そうですね、しいとあげるなら

  • ジョブ毎の証がそのジョブを使ってないとほぼ落ちない
  • 未鑑定装備品が50個まで
  • 倉庫が微量増えたけどもっと欲しい
  • 複数バトルの時NPCが他のモンスターではなくこっちに寄るようになった?(これは体感です)

それぐらいで大きな不満点は無いですかね

その辺はプレイヤー毎で対応できる範囲なのでって、感じですかね

DLC第三弾の配信日が発表されました!

追記:1月27日みたいです!

今の段階で出てる情報も少し載せました

こちらに記載してますので興味のある方はどうぞ

まだ少しなので続報を待ちましょう!

まとめ

FFオリジン DLC第2弾やりごたえあって楽しいよ!

ボリュームあるのでまだまだやり込めます!

これだけの要素を実質1000円(シーズン3までで3300円)で提供できるのは本当に凄いことだと思います。

個人的な評価ですが今年出たゲームでは1番の神ゲーです!

もし内容に興味がありましたら是非やってみる事をお勧めします!

それでは皆さんに良いゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました