ソニックフロンティア予想以上に面白そう【オープンワールド風】

ゲーム

こんにちはシュージです。

今回ソニックの新作が出ますね。

オープンワールド風の雰囲気出てますが、

ちょっと広いマップで厳密にはオープンワールドではないみたいです。

事前プレイの様子が続々出始めて、見たのですが

予想以上に楽しそうだったので、

僕はシリーズ未プレイですが購入を決めました

結論から言うと遊び心が沢山詰まっていてクリアまで楽しめそうだと思えたからです。

理由は以下からお読みください。

ソニックとは?

ソニックとは1991年から30年シリーズが続いている。

高速にソニックが駆け抜ける高速アクションゲームです。

その中で出る新作の今作は

ソニックの超音速アクションを活かしオープンワールド並みに広大なマップを駆け回る、
縦横無尽なアクションアドベンチャーです。

発売日は2022年11月8日となっております。

面白そうと思ったきっかけは?

最初ソニックは手を出したことないし、

ハイスピードアクションだと僕が爽快感を得られるか分らなかったんです。

最初のPVを見たときも感想が、

思ったよりも早くなくて敵倒すのも時間かかってね?

ネガティブな印象を持ってしまいました。

ただ、最近見たPVを見て思いました。

これは敵を爽快に倒すゲームではなく、

マリオの様にステージのギミックを解いたり、

アクションを活かした遊びを見つける。

そんなゲームじゃないかと

僕は大のマリオ好きなのでこれは食わず嫌いせずに遊べば楽しめそう

だったらとりあえず手を出さないと損じゃないかと思い購入に踏み切りました

購入に至った理由

  1. ギミックを解いてそれによってアイテムを集めるのがマリオチック
  2. スピードを活かしたアクションで広大なマップを爽快に走れそう
  3. 突然横スクロールアクションになったり、セガさん独特な遊び心
  4. ゲーム好きで有名なスマブラの桜井さんが絶賛
  5. アンバサダーが戌神ころね

半分ぐらいが第三者に揺らいでる感じがありますが、

それ以外を除いても楽しそうだと思って買おうと決めましたので

第三者影響に興味なければ3つ目まで是非ご覧ください。

それでは以下より深堀しますね

ギミックを解いてそれによってアイテムを集めるのがマリオチック

パッと見、オッデセイを彷彿する広めのステージを探索し、

ギミックを解いたら何かしらのアイテムを手に入れるというのが、

ちょっと速度感を増してフィールドを広くしたマリオチックに感じ、

大のマリオ好きとしてめっちゃくちゃプレイしたくなりました

戦闘はアクションゲーム特有のTHE 戦闘って感じでなく。

マリオのボス戦のようなギミックバトルの方がイメージしやすい感じがしました。

スピードを活かしたアクションで広大なマップを爽快に走れそう

やっぱりソニックといえば、音速を超える速度で走るみたいなイメージが勝手にあります。

オープンワールド風ゲームを最近触る機会が多くなってきましたが、

もっさりするタイプのゲームが多かったので、

それを吹っ飛ばしてくれるぐらい爽快のスピードがあるんじゃなかと

感じましたので爽快アクションを味わってみたいというのも大きい理由の一つです。

突然横スクロールアクションになったり、セガさん独特な遊び心

最新のPVで突然のスクロールを見て笑ってしまいました。

こういう遊び心を入れてくれるからセガさん好きなんですよね!

やっぱりゲームは遊び心を入れてくれないと楽しめないので、

キチンとユーザー視点に立てている感じがしました。

なのでその遊び心を十分に遊びつくします!

ゲーム好きで有名なスマブラの桜井さんが絶賛

数々のゲームを業務の忙しい中でも遊ぶぐらい
無類のゲーム好きのスマブラの桜井さんが

もともと買おうと思っていたけど、絶対に買います

というコメントを残していったみたいです

桜井さんは忖度でそんなことを言うタイプではないと、

僕の中ではイメージがありますのでそこも信頼性を高めた要因の一つではあります。

アンバサダーが戌神ころね

レトロゲームをこよなく愛する、

ホロライブ所属のVtuber「戌神ころね」さんがアンバサダーに就任しました。

彼女のプレイしてる姿は非常にゲームが好きなことが伝わる楽しそうなプレイをしていて、

見ていてプレイしたくなるそんな情熱を感じました。

これは好みが分かれる所だと思いますが、

僕は彼女のその姿勢を非常に応援したいと思います。

と最もらしい理由を並べましたが、すいません単なる好みです!

僕もレトロゲームが好きなので共感してる部分も多分あると思います。

凄い良い訳っぽいですが、
それ以外のゲームの部分もちゃんと面白そうで買うのでご安心を!

まとめ

ソニックの新作が広いフィールドを駆け巡りながら、
色々な遊びをやりながら楽しめそうだよ!

主に

  1. ギミックを解いてそれによってアイテムを集めるのがマリオチック
  2. スピードを活かしたアクションで広大なマップを爽快に走れそう
  3. 突然横スクロールアクションになったり、セガさん独特な遊び心

この部分が楽しそうだよ!

ですので、是非興味が出た人はPV等を見てお考え下さい!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました