ディアブロ4の魅力と注意する点をネタバレなしクリアレビュー

ゲーム

こんにちはシュージです。

ついに待ちに待ったディアブロ4の発売ですよ。

3を遊んでいた筆者がクリアまで遊んでみました。

そこでディアブロ4ってどんなだったのか?
魅力や注意する点をレビューさせて頂きますので

これから購入を考えてる方への参考になれば幸いです。

あとこれは個人的な希望ですが、
攻略を見ずにやって欲しいです。

何故かというと、
ビルドを見ながらやると変化性が少なくなってしまい面白み半減してしまいます。

1週目はハクスラ向けではなく
チュートリアル気味に作ってある節がありますので、
同じことの繰り返しに感じてしまってちゃんとしたゲーム性を味あわずにやめてしまうと勿体無いからです。

それでは内容を見ていきましょう。

ディアブロとは?

1996年に発売された「ディアブロ」のシリーズであり、
本作はそのナンバリングの4番目にあたります。

ハクスラというジャンルでかなり有名なシリーズで
熱狂的なファンも多い作品になります。

長く親しまれているだけあって、
やはり中毒性のあるゲーム性がたまらないんですよね。

今作のディアブロ4では、
オープンワールドやオンライン要素によってコンテンツ量が圧倒的になりましたが、
それだけではなく、シリーズの原点である戦闘やキャラクター育成の面白さもしっかりと継承しています。

ストーリー中に違和感なくゲームが始まる

壮大なストーリーが始まったと思って眺めていると、

違和感なく画面がゆっくり引いて
いつの間にか操作できるようになってました!

これは斬新な始まり方だと感心させられましたね。

ストーリーも長すぎず直ぐ始まるのはありがたいですね。

育成はスキルポイント式

ディアブロ3から入った人には馴染みがないかもしれませんが、

スキルポイントを振ることでそのスキルが使えるようになり、
それを特定のボタンにセッティングして使えるようになります。

育成方法を自分好みにカスタマイズ出来る、
自由性が高い方式になります。

装備品でビルドを組むのもいいですが、
縛られすぎてビルドを狭くするのも良くないです。

特徴的なクラスが多い

特徴的なクラスを軽くだけまとめてみました。

バーバリアン

攻撃力と耐久力が高いが、
射程が短い近距離アタッカー

ソーサラー

3つの属性を操り、射程と範囲魔法に長けているが、
耐久力が低い。

ドルイド

別の生き物に変身して戦うタイプのクラス。
見た目が派手ではあるがステータスが盛りにくく、
火力が出すのに苦労する

ローグ

一撃が低いが手数で攻める。
ダガーと弓で好きなスタイルで戦えます。

ネクロマンサー

アンデッドを召喚して戦う。
範囲攻撃など優れたスキルが多いが、
元となる素体の為に敵を倒してそれを利用するので、
ボス単体では戦いづらい側面がある。

魅力的な点

それでは厳密にディアブロ4の魅力をお伝えします。

・レアでもオプションが良いのが出る
・スキルポイントで細かくビルドを組むことが出来る
・オープンワールドで探索しだすとボリュームが豊富
・ストーリーがダークで大人向け
・クリア後だと2キャラ目が作りやすい

注意する点

それでは遊ぶ上で注意するポイントをお伝えできればと思います

・バグが多い(こちらは随時対応中とのこと)
・序盤は本当に単調になりがち
・UIがちょっと不親切

これ以外でも、ネットで軽く課金スキンに触れたりしてる方もいらっしゃいましたが

そこは好きな人が買うものだから良いのかなと個人的には思います。

移動が快適になる馬は4章から

こちら今作の広いフィールドを駆け抜けるのにすごく役立つ乗り物があります。

それは馬での移動です。

前作ではクラス特有のクールタイムがあった馬が割と自由に使えて便利です。

でも建物やダンジョンの中では乗れないので注意が必要です。

最初に見えるのに馬はいつ手に入るんだよ!
って思いながらプレイしたのでそこだけでもお伝えします。

第4章に入った時にすぐ使えるようになります。

なので移動できついと感じた方もそこまでは頑張って進めると捗ります。

クリア時間

僕は友人とオフラインマルチでプレイで、
ティア2の難易度になります。

クリアまでかかった時間は16時間でした。

寄り道は通った時だけにして残りはストーリーにしてたので割と早く終わったイメージです。

でもクリア後が本番のため、ストーリーはこのぐらいでも良いんじゃないかと思います。

最初にお伝えしたとおりストーリーはチュートリアルな側面がありますので

まとめ

いかがだったでしょうか

ディアブロ4の魅力と注意する点をお伝えさせて頂きました。

とりあえず、クリアまでだからハクスラ部分はまだ十分に楽しめていないので、
これから存分に楽しんできます!

ビルドを考えながらプレイすればクリアまでぼちぼち楽しめる。
クリア後にティアを上げれば、新しいレアリティが出現してさらにハクスラとしての魅力を存分に味わえるんじゃないかと思います。

結論としてディアブロが初めての方でも十分に楽しめるし、
既プレイの方も工夫して楽しんで、クリア後にさらに上位レアを掘りまくって脳汁を味わえる。

そんな内容になっているので、
興味がある方は是非遊んで見てください!

それでは皆さんも良いハクスラでの沼ライフをお楽しみくださいー

コメント

タイトルとURLをコピーしました