モンハンNow発表!新作位置ゲームで現実がハンターライフに!

ゲーム

こんにちはシュージです。

モンハンの新作位置ゲー、『Monster Hunter Now』(モンハンナウ)が発表されました!

位置ゲーでアクション出来るのは結構新しい気がします。

それで、この記事で発表内容についてまとめておりますので、

どんなゲームか?アクション性はどうか?
そもそも従来のモンハンとのシナジーはあるのか?

そのあたりが気になる方に参考になれば幸いです。

それでは早速、見ていきましょう!
下記より気になる箇所よりどうぞ

モンハンNowの概要

『Monster Hunter Now』は現実の世界を舞台にハンターライフ体験が出来ます!

現実の地域がモンスターハンターの森林とか沼地に変化し、
資源が手に入ったり、モンスターと出会える!

わかりやすく言うとモンハンの位置ゲーで
ネットではモンハンGoとも言われてますね。

ゲームの詳細は下記にまとめてます。

  • モンスターハンターシリーズとは
  • Monster Hunter Nowの発表について
  • Nianticとの共同開発による位置ゲーとは

・モンスターハンターシリーズとは

「モンスターハンターシリーズ」とは、
カプコンが開発・販売している、主にモンスターを狩るアクションゲームのシリーズです。

プレイヤーは、自分で作ったキャラクターを操作して、
様々なモンスターを狩猟することが目的です。

武器や防具、アイテムなどを使用してモンスターを倒し、
素材を集めて装備を強化して自分の装備や腕前を向上して楽しむゲームです!

・Monster Hunter Nowの発表について

「Monster Hunter Now」とは、モンスターハンターシリーズの新たな試みとして、

現実世界が舞台となる位置情報ゲームとして発表されました。

自分の住んでいる地域が、モンスターハンターの世界になり、
資源やモンスターを探して狩猟することが可能になります。

・Nianticとの共同開発による位置ゲーとは

「Niantic」とは、スマートフォン向けの位置情報ゲームを開発する企業で、
代表作として「ポケモンGO」があります。

モンスターハンターシリーズの開発元であるカプコンと、
Nianticが共同開発した位置情報ゲームが「モンスターハンターNow」です。

モンハンの世界観を取り入れた位置情報ゲームで、リアルな世界で狩猟を楽しめます。

大まかな流れ

大体の大まかな流れは
従来のモンハンとかなり近いですね。

  1. 採掘や採取を、弱いモンスターを倒して素材を集める
  2. 素材で武器や装備を作って強化する
  3. さらに強いモンスターから素材を手に入れる

あとは2と3のループですね。

単純だけど、分かりやすく強くなれるので
のめり込みやすくハマりやすいんですよね。

ただ、今回違うのが、
採掘やモンスターを狙いに行くのにマップをリアルに移動することですね。

モンハンナウの特徴

こちらは、位置ゲーを利用しての

  • 現実世界がハンティングフィールドに
  • モンスターとの遭遇と戦闘
  • 後で戦闘できるお持ち帰り機能あり

これらの特徴があります。

・現実世界がハンティングフィールドに

モンスターハンターシリーズの最新作、
Monster Hunter Nowでは、プレイヤーは自分のいる現実の場所をハンティングフィールドに変えることができます。

例えば、公園や山など、普段の生活で行く場所が砂漠エリアになって、
骨塚があって素材やモンスターと出会る。

そういった現実とのモンハンの融合が見られます。

・モンスターとの遭遇と戦闘はスピーディー!

ハンティングフィールドに入ると、
様々な種類のモンスターと遭遇することができます。

そちらでは最大でも75秒以内です。
時間以内に勝負を決めなければいけません。

時間を過ぎるとモンスターは逃げてしまいます。

でも逆に言えば長引いても75秒で終了なので、
時間がかかるということがないですね。

この辺りはドラクエウォークは辛かった部分が、

一戦闘、相手が強敵の場合は10分以上は平気でかかることだったので、
これはいいことかもしれませんね。

・後で戦闘できるお持ち帰り機能あり

その場でモンスターを倒さなくても
定番「ペイントボール」を当てることで
後でそのモンスターと戦えます。

しかも、バックグラウンドでオトモアイルーが
ペイントボールを自動で使ってくれるので

仕事の帰り道で自動で集まったモンスターを
帰ってゆっくり狩ってもいいし、

友人たちと集まってマルチで狩るのもよしです。

アクション部分について

タップで攻撃、フリックで回避ですね。

後は武器によってホールドのアクションが変わります。

ガードだったり、溜め攻撃、居合、他にもありそうですね。

単純な操作で、武器毎の特徴を捉えてるのは流石だなと思いました。

しかも、予備動作時に赤く光って教えてくれるので、
体感的にわかりやすい仕組みになっています。

赤く光ってから何をするかはその時々で変化し、
若干の対応力が求められますね。
なのでそれぞれの動きを覚えて狩りを有利に進めましょう!

親切になっていますが、その分、動きの多様性が期待できますね。

まとめ

今回、スマホでとはいえモンハンの新しい動きがみられましたね。

位置ゲーとの相性は、果たしてどうか

位置ゲーでのアクションはジャンルとしては珍しいので、
期待ができる部分もあり、楽しみです。

それでは皆さん、これでまた新しく狩りゲーが出来ることを待ち望みましょう!

またですー

コメント

タイトルとURLをコピーしました