FEエンゲージは歯ごたえがあって良い【ルナティック・クラシック】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ついにファイアーエムブレムの最新作エンゲージが発売されたので、
折角なのでルナティック(最高難易度)+クラシックで遊ばせて貰ってますが

その時の感想をお伝えさせて貰いますので、

  • 自分も同じ難易度で苦戦してる!
  • 又は上の難易度がどんなものか知りたい!
  • 高難易度SRPGとして遊びたいけど、どれくらい難しい?

そんな方に向けて書かせて頂きます。

先に結論から言うと
やりごたえと歯ごたえが凄くて毎回手に汗握る戦いを楽しんでます!

以下より深堀しますので、
興味がある箇所がありましたら読み進め下さい。

難易度調整がかなり練られている

まず前提としては

タンクじゃない限り、敵の攻撃2発で死にます。
そのタンクも魔法相手だと下手すると一発です。

しかも序盤はこっちの攻撃で地味に1足りないが多かったです。

一見するとかなり厳しいように見えるんですが

何回かやり直し、挑戦していくにつれて
ちゃんと敵の攻撃を受けるキャラを考えたり

近づいた敵キャラをどれだけ被害が少なく捌けるかを工夫すれば、
ギリギリクリアできる

ルナティックはそんな絶妙な難易度を調整されていて度肝を抜かれました。

まじでこんなよく設定出来たなーと深く感心しまくりですね

1戦闘どれくらい時間かかる?

早くて1時間、かかるときは3時間ぐらいかかってます。

1戦闘かなり考えながら進んで、
それでも状況的に詰んだと思ったら戦闘の最初からやりなおしてます。

それだけ時間かけてステージをクリア出来た時の達成感が凄いです!

ただそれだけ時間かかるから一日に1話か2話しか進めなくて
今やっと第8章ぐらいですが、気にせずじっくり遊ぶ予定です。

クラシックはやっぱり緊張感が凄い

本来なら、カジュアルなら途中で事故っても
まぁ、しゃーないから次いこ次!

と、流せてしまいますが

軽率な行動をとると下手すると
死んでロストしてしまうので、慎重に選ばないといけない

でも敵も減らさないといけないからある程度攻めもいります。

1キャラぐらい受けれるかな?

と若干軽率に流すと、あっさり敵の速度による2回攻撃でやられてしまう
というのを何回かやってしまいました。

原因はこっちからの攻撃時に武器を変えてしまって
速度計算をミスることでした。

なので、そこから武器変更後の速度計算もきっちりやって

でも障害物を破壊してから動くのを計算を忘れなど
雑にするとまた死んでロストするので緊張感がかなり上がります

そのおかげで毎プレイ、
ちゃんと思考を成長させないと!という風に考えることが出来るのも良かったです。

戦術を考えるのが楽しい

  • 受けるキャラを考える
  • 紋章士の組み合わせ
  • ボスが1回復活するのを計算

受けるキャラを考える

先ほども言った通り敵の攻撃を2回は受けるとやられてしまうので、
攻める時も1回だけ受けながらという戦い方が染みついていきました。

相手にターンを渡すときも1回だけ全快のキャラが受けるというやりかたですね。

あらかた落ち着いたら回復などで状況を整えても良いし

敵の追撃が激しいなら前線を入れ替えて回復するキャラと
前に出て戦うキャラを分けるなど

考えることが多く楽しめます!

避けるキャラを前線に立たせるのも今試し中ではあります。

ただ、敵によって命中が高いのでこれも安定はまだなさそうです。
地形効果を2倍に出来る子はステージによっては結構輝くし

そうじゃなくても素の回避率が高いのが面白そうな性能してますね

紋章士の組み合わせ

回復キャラに回復系の紋章士を付けておけばリーチが伸びる、
避ける手数キャラには「瞬殺」のスキルを付いた指輪を付けるなど

最初は「助走」を活かしてヴァンドレに走らせてましたが、
槍はルイの方が相性がいいから、と付け替えたり

デフォルトである程度は良いけど
相性の良さそうな他の組み合わせを見つけるのも良かったです。

ボスが1回復活するのを計算

これは初めて見たときびっくりしました。

だって大量に敵が増えて囲まれてるし
せめてボスだけでも倒して勝利条件を達成しようと攻撃しました

すると主人公が意味深な事いうから念のため敵の詳細を見たら・・・

体力全快で復活する」

んなばかな!

ただでさえ耐久と火力が高いボスを2回も倒さないと行けないなんて
どんな地獄だよ!

こんなん無理なんじゃないか?とも思いましたが

やり直してじっくり敵の数を削ってゆっくり攻めたら
なんとかなりました

そして段々慣れてきたら、エンゲージ技でパッと1回倒して
全快起きたところをもう一回エンゲージでドンっととどめを差す(足りなかったら誰か足すけど)

そんな動きをする余裕ができたので、
ボスの周りにいるネーム入り敵キャラもなんとか倒せるようになりました

育成部分も練り込まないと勝てないのでしっかり強化

育成部分もきちんとやってないと
勝てないぐらい強いので下記部分も意識して強化しましょう

  • 武器強化は変化するタイプも選べる
  • クラスチェンジ先をどうするか
  • 指輪にスキル付きのが出る

武器強化は変化するタイプも選べる

これは現状の+を重ねるのが凄く無難な気がするし、
いっそ素材を大量投入して上の武器に変化させるのがいいか?

考えると無限に悩めてしまいます。

なんせ威力は段違いに上がるのですが、
重さが増えてしまうので速度で敵に2回攻撃される可能性が出てきますので

ただ、素材がまだそんなに潤沢にないから全然強化できなくて辛いです。
なんならお金も全然足りたいです。

これは外伝がフリーバトルみたいなものですかね?(もしくは遭遇戦?
お金は敵が全部落とすわけじゃなくてドロップに設定してるのしか落ちないので

かなりお金が手に入る手段が乏しく思いました。

流石にどこかで取れるようになるのかなっとは思ってますが、これはいかに

なければその段階でも悩みながら強化しないと行けなくなりますね。

今の所は遭遇戦は見たことないのですが、確率が低いんですかね

クラスチェンジをどうするか

鍛錬とかを1キャラに集中させてようやく出来るようになりましたが、
これは移行先が多くてかなり悩みますね。

ただ、クラスチェンジするには特定のアイテムが必要で

順当に上位になるにはマスタープルフというアイテムが必要なのですが、
現時点では2つなのでそんなにポンポンはできない上に

別の系統の職種(例えばアーチャーからマージ)、
もしくは現在と同じ職種にクラスチェンジし直しにはチェンジプルフというアイテムが必要です。

こちらは現時点では手に入ってないので、
例え手に入ってもやはり気軽には出来ないのでかなり考えてクラスチェンジしていく必要があります。

ただ、上位職になればとりあえずステータスは上がるし、
上位職のレベル5のスキルが大体何かしら覚えれるので

純粋に強くなれるのでアイテムはどうせ何か手段があるだろうと割り切って、
積極的に使うのも一つの手段です。

それで、どっちに転んでも楽しい体験だと思うので恐れず選んで欲しいです!

追記:一章進んだら店売りするようになりました!

指輪にスキル付きのが出る

適当に指輪を精製していたら
Sレアにスキル付きの装備が出ました!

これは戦術の幅が広がるんじゃないか!

でも多分指輪がそろってくるとエンゲージできる紋章士でキャラ分埋まると思いますので、
それまでの繋ぎとしては十分使える性能だと思います。

まぁ、ぶっちゃけ1キャラしか見てないので他の性能は分からないんですけど、
僕が出た「瞬殺」は使い所がありそうで良かったです。

まとめ

  • 敵の攻撃は基本タンクじゃないと2回で死ぬ
  • 序盤は素材が足りなくて強化があんまり出来なくてひたすら考えて成長しないと行けない。
  • エンゲージの組み合わせでも結構変わるのでそこも考え直すのも良いかも

今の段階でかなりやりごたえがすごいので後半になるともっとえぐいんだろうなと覚悟しないと行けないですね。

戦闘以外でも拠点で素材拾ったり強化したりで時間使うのでかなりクリアまでかかると思いますので
のんびり進めていきたいと思いますね

どこかで一気に強くなって駆け抜けれるようになる展開ももしかしたらあるかもしれないので

そういうふうに素材が一気に取れたりリソースをなんとかできる手段が確立されてきたらチャンスなんですが、どうなるか楽しみですね。

それでは皆さんも自分が楽しめる難易度で手頃にプレイしてください!
僕はドMプレイヤーなのでこれが一番楽しめるので良いですが

変にストレスになるような難易度であれば、難易度を落とすのも手段ですので
是非プレイスタイルに合わせて変えてください。

それでは皆さんも楽しいゲームライフをどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました