ライザのアトリエ3は壮大なストーリーでした。

ゲーム

ライザのアトリエ3~終わりの錬金術士と秘密の鍵~をクリアーさせて頂きましたので、

今回のライザは完結作になるがどうだったのか?

そんな方に向けてレビューとして感想をお伝えできればと思います。

色々な話をキチンとたたんで、各々が自分の道に進むそんな内容になっています。

簡潔に言うと今までのアトリエ史上最大のボリュームで、かなりワールドを作り込んでいました

ライザのアトリエ3の大体の世界観

今作はどのあたりの時間軸か、
そして今作の目的など

・前作から何年後なのか

前作からは1年後で、
1から約4年たってます。

・ライザの年齢

21歳です。
まだまだ若いですね。

3シリーズも出てると結構いい年齢になるキャラ多いので意外です。

まだまだ他の秘密シリーズを出したりして、友情出演とか全然できそうですね。

・物語の目的

クーケン島の近くに諸島ができてそこで見つけた巨大な扉からは「万象の大典」

という声が聞こえて、その諸島をどうにかしないとみんなの世界で異変が起きてしまう。

それを解決していくために鍵を作って各世界を旅するお話です。

この「万象の大典」というのが結構物語に深くかかわってくるのでそこから

異世界とか色々わたるので結構なボリューム×ワールド数あるので、

いつもライザのボリュームで物足りない人には朗報かもしれませんね。

プレイ内容

今回クリアまでの時間とか難易度、
そしてゲームのおおよその概要を書かせて頂きました。

・難易度とプレイ時間はどれくらい

ベリーハードで60時間程でクリアしました。

アイテムを割かし強化してれば、ボス級でもほぼワンパンでしたので、

いつものアトリエの強くなり方を熟知していれば、結構簡単な部類ではないでしょうか。

ソフィー2みたいに装備品を強くして強くなるタイプも結構好きだったんですけどね。

後は素材の場所がイマイチ分かりづらくて

どこの場所で落ちるか図鑑で書いてあるが分からない素材がいくつか出てしまいました。

・錬金術は今作は抜け道的な金・SP稼ぎがありました。

ジェムが増える特性を付けて、

複製したときの金額を上回る素材が出来たので、

それを手元の金額限界まで増やして売るを繰り返せば簡単に稼げてしまいました。

SPも、実質無限に稼ぐ事が可能になっていて、
これは利用していいのか悩むゲームバランスでした。

・スキルツリー

色んなルートで取れるスキルが変わってきます。

主に

武器主体ルート
錬金術ルート
探索ルート

で分かれて取ることが出来ました。

どのルートで何がとれるか不明瞭なのは良くも悪くもでした。

僕は偏った取り方をしてたせいか、

後半になって、武器ルートにSP取得量アップあるのか?!

となってしまったので、

フラットに取っていくことを前提にしていたのかもしれないですね。

この辺りは新しい発見の喜びもありますが、
プレイヤーによってはここは好みが分かれそうなところではあります。

僕としては開示されてない方がやっぱり開ける楽しみがあって好きです。

・戦闘はリアルタイムバトル。でもアイテムゲー

本作ではリアルタイムバトルを採用しており、
通常攻撃でAPを貯め、スキルを使ったり、CCを貯めてアイテムを使ったりすることができます。

仲間には指示を出すことができたり、
オーダーを達成すると強力なスキルを発動することができます。

色々な新しい要素があって挑戦的な内容に思えてよかったのですが、

初期の段階では戦闘が忙しく、戦闘中の戦略的な判断が重要でした。
でも後半は強力なアイテムを使用して敵を倒すことがメインになり、
大体の火力としては5万~10万出せるようになってほぼワンパンでした。

装備品を必死に強くしてた時期は全然敵のHPを削れなかったので、
秘密シリーズはアイテムの比重が大きく感じられました。

・フィールドがとにかく広い

オープンワールド風のフィールドになっていて、

フィールドを探索することでアイテムや採取する素材が手に入ったり、
ジップラインを見つけることができます。

後は隠された要素としては宝箱やクエストがありました。

それだけ探索する意味を用意はしてましたが、
今回、多岐にわたるワールド数を用意しているので、

本当にワールドの数だけフィールドが広く、探索がかなり大変でした。

これは人によっては嬉しくも辛くもある悲鳴に変わりそうです。

・アイテムクラフトはどうだったのか?

威力を上げたり、
色んな特性付けたりとこだわると色々強く出来ました。

現にそれで後半は10万近いダメージを出していたので

アイテムでトコトン強くしたい!という人にはいいかもしれません

・キャラクター数は過去最多の11人!

今までのアトリエでは最多の数になるみたいですが、

確かにキャラ数は結構多くて編成が悩まされました。

でも好きなキャラで編成しても問題ないと思います。

キャラクターで大きくゲームバランスが崩れるタイプではないので大丈夫です。

ただ、人数が5人なのは少し気になりました。

個人的には11人をゲームにどうにか役割を持たせて参加させるようにするのも
アリだったんじゃないかなと思います。

せっかく用意したキャラだから何かさせたかったように感じました。

・ぷにやモフモフと戯れる

ペットで派遣に行ってくれるぷにや、

移動する時に乗れる生き物のモフモフたちと戯れれるのでそれで癒されてしまいましょう。

微妙にファストラが効かない場所は動物がなんだかんだ必要になりました。

癒されつつも移動やマップギミックで使える動物たちを乗りこなしましょう

・音楽は癒されながらも臨場感がありました。

いつも音楽に定評があるアトリエですが、
今回もバトルの時はテンションが上がりながらも

終盤になるにつれてちょっとセンチになる悲しいBGMに変化していく

とても良い音楽で癒されました。

ストーリーのネタバレ無しでの感想

今までのライザってぶっちゃけていうと、
薄味、ボリューム少ない。

ストーリー始まったと思ったら終わってた。

そんな印象の作品でした。

でもそんなライザも1から比べると人間的に成長して、
1の時は良くも悪くも田舎にいる本当によくいる勝気な娘さん
というイメージで、

悪く言うと若い考え方のタイプの子だな、と感じました。
でも色々な経験や人とのつながりを経て

凄い大人になったと、精神的な成長を感慨深く眺めることができました。
4年で人間ってこんなに成長出来るのか!ってびっくりするし、

周りを巻き込みながら成長していっているのか、
各々本人の成長なのか仲間も大人になっていきます。

そして出会いや別れを知って更に成長するライザを見届けることが出来るので、
シリーズファンには是非プレイして貰いたいですね。

でも実は未消化な部分もあるのですが、
後はプレイヤーの想像に任せるという

昔ながらの構想のストーリーにもなっていてそれも一つのアリ方だと思いましたね。

まとめ

ライザは異例のスピードでかつ、
単体でのシリーズで3つ出るのは初では無いでしょうか。

例えば、アーランド全体とかのシリーズだと多いですが、
1キャラクターで3作品は多分なかった記憶です。

それほど人気の出たライザがどういう風に幕引きをするのか、

今までのキャラクターをどう掘り下げているのか

気になる方は是非、触ってみてください。

今作は色々な面でボリュームが増えていますので、
色んな需要を満たせる形になっているんじゃ無いでしょうか

秘密シリーズ自体は続いていくのかも気になるところではありますね。

それでは皆さん、ライザの最後の冒険を体験してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました