メガトン級ムサシX(クロス)の面白さが損なわれている【以前は良ゲーでした】

ゲーム

こんにちはシュージです。

今回、すっごくレビューしづらいです。

追記:公式から声明でました!

やった!これで修正されてクロスの前に戻ってくれたら!

コレ以下の記事内容はもう既に執筆中だったのでそのままにしてますが、続報を期して待ちましょう

僕は去年にメガトン級ムサシを買って遊んだのですが

めっちゃ楽しい!なんでこれ世間に評価されないんだろう!

一応過去にもレビューで軽く触れてます。

かなり好きだったし評価されて欲しくて

少し前にも期待度大!と記事も書かせて頂きました。

正直に結論からいうと

元は楽しかったのに、爽快感が無くなり別ゲーになっていて面白さが損ないました。

本当に好きだっただけに残念です

これ記事にするか、かなり悩みましたが、

でも、もしこれをレベルファイブさん達が数%の確率で見るとしたら

これを見て改善や再検討してゲームバランスを整えて欲しいという希望を込めて書きます

すいません、前振り長くなりましたが、

その前提で不快にならなければ読み進め下さい。

更に追記:予定よりも早く修正されたみたいです!

ちょっとまだ少ししか触れてませんが、かなり昔に近づいているように見えました!

もし情報が固まったら別途記事を出すかもしれませんが、
今はまだ様子を見たいもとい遊びたいと思います!

ナーフ地獄よりもやばいこと

第一に

  • 敵が固くて爽快感ない
  • 恐らくレアドロップ率落ちている
  • マッチング全然しない

スキルとかのチョコチョコしたナーフも勿論やばいんですけど

この辺りのサイレントで下方修正されてる箇所もありそうに見受けられてその部分もやばいです

敵が固くて爽快感ない

ハクスラゲーなら爽快感を上げて、

それでも奥で出てくる強敵には更に研磨しないと勝てない!

でも昔のボスなら楽勝で勝てる!

この状態に持って行かないといけないですけど

多分、昔の敵ですら倒すの苦労すると思います。

なんというか一部に損をさせない調整ではなく

全員損しちゃおうって調整に見えてしまいます

理想を言うと、全員が色んなビルドで楽しめる。

皆が楽しい!

これが一番の理想だし、ハクスラゲーを無限に擦るのって難しいから

一時的に楽しいを植え付けて次回作出たときに繋げるか

DLCに期待を持たせるのがいいと思います

追記:修正来て敵が柔らかくなってる気もしますが、
ちょっとまだ明言できないですね。

情報がある程度、集まってきたら別途記事を出し直したいと思います。

恐らくレアドロップ率落ちている

これは完全に体感になるのでハッキリといえないですが

以前は2-3回、挑めば

レジェンドやアイコニック(最レア)が1-3個位が割と落ちてたイメージでしたが

今はアイコニックはおろかレジェンドですら稀になっているように見受けられます。

これは他にも同じような方を多く見られたので、気のせいではない気がします

以前も割と落ちてたけど、課金アイテム使うと更にポコポコ落ちる!
ってした方が課金も促せてお互いにwin-winだと思うんですがね・・・

あとドロップアップアイテム売りたいなら後は敵が固くなってる分、
回数で消化する形のアイテムがベストだと思います。
(例:クエスト10回までドロップ率アップ)みたいな感じですね。
回数は適当なので値段との兼ね合いで調整して頂きたいですね

追記:修正されて割とアイコニック落ちるようになりました!

体感ではありますけど、前が何十戦して1個みるかだったのが

偏りもあるかもですが、数回に1回ぐらい見るようになってる気がします!

そして課金アイテムも戦闘時間だけを計算するようになったので、
割と改善されています。

フェニックスを秒殺する人は逆に消化するのにかなりの回数できます。

全然マッチングしない

コロシアムの方ですが、
これは最初はギリしてたんですけど、

今はほぼしてないですね

ヒートの時間ですら中々マッチングしなくなりましたね

これは流石にちょっと荒れる事を覚悟でNPC導入した方が良かったように思えます。
マッチング待ちすぎて過疎のイメージが結びついてしまうので

後はローグライクモードのクイックマッチは

これは友達とのマッチングしづらいのは想定内なんでしょうか

今からいくよーせーのっ!でやってやっとです。

それもたまにお互い別々に出撃することになるので

以前のルームで集まって出発はダメだったのかなっと

これら二つは改善しないとちょっと人が離れてしまう原因になってしまうんじゃないかと思います。

追記:こちらコロシアムは触ってないのでマッチング率はわかりませんが、

ローグライクモード(要塞戦)がルーム作成できるようになってかなり快適になりました。

あとは以前経験値が入らなかったのですが、入るようになったのでついでにレベルも上げれるようになりました!(100回埋めしてる時にモチベがやばかったので助かります)

強化素材がやばい

タダでさえ落ちにくくなってるのにその最レアを素材に使わないといけないという苦行

これもかなりヤバいですね

お金も経験値も集めにくいからもう何をとっても強化がツライ

これは既存も新規も変わらないと思います

新規と既存に優劣をつけたくなかったのでしょうか

それはコンテンツとしてしょうがないと割り切った方が良かった様に感じられます。

それこそその差は課金で埋めるスタンスもなくはなかったかもです。

追記:強化素材の数が多いのは変わらないですが、
前よりも目に見えて落ちやすくなりました!

特にオーバーリミット素材がかなり落ちやすくなったのはかなり有難い。

後は一番上位の素材もちょこちょこ見るからまだなんとかですね。

でもそれでも要求数が多い場所もありますが、それはやり込み要素という位置取りという感じですかね

ナーフも勿論よくない

ナーフよりもヤバい面々はありますが、

もちろん一部壊れてるスキルのナーフは良いし、

耐久で無限に死なないみたいな調整だったらわからなくも無いですが

そうじゃなければ爽快感が無くなるだけの調整に見受けます

それは何故起きたのか?

恐らくですが対人戦が原因じゃ無いでしょうか

これでバランス取るために全体的に調整難しくなってるなら

いっそ対人戦はスキルや技を別に対人専用に作って欲しいです

メインゲームの妨げはやめて欲しいです。

対人はやる人やらない人で好みが分かれそうなので一方を巻き込まないのが無難に見えます。

追記:ちょっと誤解を招く表現になってたかもなので加筆です。

スキルの調整はもしかしたら対人意識かは各々で感じ方が変わりますので、明言は言い過ぎかもですね。

ただ、技で無敵時間が減ったのは対人意識では無いかと推察します。

故にその様な物言いになってしまった事をお詫びします。

初心者向けの記事も書きました!

追記:初心者の方が増えてきたように見えましたので、

初心者向けに記事を書きました!

とりあえずは何を指標にプレイしたらわからない方などは、
こちらもご覧いただけるといいかもしれません

まとめ

好きで期待度が高かったゲームが悲しい調整をされました

主にドロップ率、敵の硬さ、マルチのしにくさ、他もありますがこの辺が現状厳しいです

調整はされるみたいですのでその続報を待つばかりです!

お願いしますレベルファイブさん!

皆さんも悲観になるかもしれませんがコレを書いてる途中で公式から声明でたので期待して待ちましょう

それではまた!

追記:次回作『メガトン級ムサシW』(ワイアード)が発表されました!!

少しだけ戦闘画面が見えましたがかなりインフレされてるっぽいので、
X(クロス)での調整を気にせずにプレイできるので楽しみです。

アイコニックの上のレアリティも良いですね。

今回は買い切りだし、日野さんが調整をされたみたいで期待しかないです。

そちらの記事も体験版とか出たらか、現状のクロスを今(2024/01/09)遊び直しているので、
当時との感じ方の違いがあれば記事を出せればと思います。



コメント

  1. ゴリラ乗り より:

    対人戦のせい は無いと思います。
    なぜならパーツからマザボから別にしてあるから
    対人関係ないのにこれだけの大量ナーフ(アチーブメント商品の文字通り桁違い下げなど隠れ多数)をするのは
    「メーカーにとってはユーザーが敵だから」というのがゲーム界隈の結論になってます

    • shuji shuji より:

      コメントありがとうございます!

      僕の言葉足らずの文で申し訳ないです
      僕の所感にはなりますが
      スキル等は確かに対人のせいとは違うかもしれません、ちょっと今の段階では判断は各々で変わってくる部分があります

      しかし技などで無敵時間等が減らされてるモノもありまして、これは対人を意識してるのでは?
      と思い書かせて頂きました。

      もし誤解を招く部分ありましたらすいませんでした。

      皆さんガッカリされていると思うし、僕もガッカリして絶望しながら執筆をしていました

      でも僕自身は前作は楽しませて貰いましたのでこのタイミングでのこの調整を信じたい所ではあります。

タイトルとURLをコピーしました