PSVR2の前に安く買えるPSVRもPCでの大画面モニターとしてもオススメ

ゲーム

こんにちはシュージです。

皆さんPSVR2が発売を控えて買うか
悩まれてますでしょうか

今ちょうどタイミング的に安くなってる
PSVR1も用途によっては全然アリだと思います!

僕は一応PSVR2も買う予定ですが、
安くなっていたのでPSVRを買いました

一応これパソコンとかの大画面モニターとして使い道ありそう!

そう思い試してみましたので、

以下をお読み下さい

PS4がなくてもパソコンに繋げれる

やり方が少し難しいですがパソコンに繋げて、
出力する事が出来ました!

HDMIケーブルをPCに付けて、

USBの接続先がどうすればいいかわからなかったので僕はPS5に接続したら

初期設定は無くてもPCの画面がVRに出力されました!

なんとか大画面でパソコンで味わう事が出来、

見え方としては映画館のような感じでしたので悪くない使い心地でした!

特に付属してあるイヤホンで聞くと尚更、映画館にいるような感覚を味わえました。

YouTubeを大画面で見たりするのもありだし、

手元でパソコン作業するのも辛うじて出来る感じでした。
(これは文字のサイズとかの設定か違和感がありました)

Switchでもプレイ出来る

Switchでもプレイ出来ました!

大画面をPSVR2でプレイする前にswitchのゲームを体験するのもありです!

というより、PSVR2は他の端末に繋げるかの情報が未定です

PS5専用機の可能性が高いですので、

switchで試したい方はこっちの方が良いのかもしれないです。

PS5でやったゲームで

追記:PS5用のカメラを買いましたので、

PS5ゲームをやってみましたが、

良かったゲーム

ソニックフロンティアが疾走感を感じれて良かったです!

通常のフィールドを駆け巡るのもいいし、

電脳世界もなんだか新感覚でプレイ出来て新鮮でよかったです!

脳の処理が追い付かないとワッチャワッチャしちゃいますが、

それはそれで楽しかったです!

ちょっとキツイゲーム

アクションRPGとかは相性が悪いかもと感じました。

僕がやったのはFFオリジンでしたが、

ゲーム内の情報が多くてそれを把握しないといけないのでやっぱり
アクションRPGとかはきつかったです。

そういう意味で本体のキャラとかをメインで画面端の情報がそこまで必要ない、
ソニックフロンティアが理想でした。

価格が安いのでお試しには十分あり

価格は僕は6000円ほどで買えたのでお試しとしては全然アリでした
(カメラ無しでの価格です)

PSVR2の前に十分遊べる感じです。

ただし、VRゲームをプレイしたい場合は

  • 専用のカメラ
  • PS4で初期設定
    (変換ケーブルあったらPS5でも出来る)

この二つが必要になるので注意が必要です。

デメリットはあるんでしょ?

そうですね、流石にいくつか問題点はありました

  • 画質がお世辞にも良くない
  • 頭が重たくて長時間には向いていない
  • HDMIケーブル等の接続が割と面倒
  • 3Dゲームの視点移動は少し酔う?(慣れたら変わる?)
  • 装着が少し手間がかかる
    (VR機器を試したことないので他のも変わらない?)

この辺が辛かったです

気軽に使うか。

とはならずに労力が必要になるので

その辺を大画面のチョイ体験と割り切れるか、だと思います。

VRゲームはPS5への変換機を入手出来たら試したいと思います。

PSVR2はPC接続できるのか【補足】

追記2024/02/29
SIEさんの発表で、2024年内を目途にPC対応を予定しているとのことでした!

下記情報は少し古めになりますが、一応そのまま残しております。

2023年追記:検索をみるとPSVR2がPC接続が出来るか気になっている方が多かったので、

わかる範囲で書かせて頂きます。

今わかっている範囲だと、PCでのVRゲームを行うことは出来ないと思います
(※2024年年内にPC対応予定)

ただ、PCの画面出力は出来るみたいで

シネマティックモード
1920×1080 HDR
フレームレート:24/60/120Hz

こちらでの視聴なら出来るということです。
本来の画質の半分くらいになるっぽいですね。

※【追記】
こちらのPC接続はかなり一部の機種でしか出来ないみたいで、
それも有志の方による解析待ちみたいですので、
PCでの画面出力はほぼ出来ないと思った方が良いかもです。

早い話、YouTubeとかをこの記事で使ってるVRの初代をヘッドマウントディスプレイに使ってるみたいな(すいません、こちらもPS5のYouTubeアプリからご覧ください)

そんな使い方ならギリギリ出来るかもという所です。

厳密に手元に来てないので実験できませんが、
他のメディアでのVR映像も多分見れないのではないかと予想します。

もしかしたらPS5経由なら見れるのかな?
ちょっと予約はしましたので、当たって手元に届いたら改めてレビューさせて頂きます。

追記:到着してプレイした感想を乗せてますので参考にどうぞ
PCでは接続では今のところ限られた機種のみですが接続できるとのこと。

噂ではPC接続の可能性も0じゃないかもと聞いたので、
希望は少しあるかもです。(非公式化もしれませんので過信は禁物

ちなみにゲームプレイの感想としては、
ホライゾンはゲームの中に立っていた

そんな感覚になるプレイ体験でした。
体験レビューは以下よりご覧ください。

まとめ

PSVR2の前にお試しありです!

価格も安いです!

大画面でパソコンやSwitchのゲームを遊べます!

予行練習としてお買い得に試せます!

では皆さんに良いVRライフを!


コメント

タイトルとURLをコピーしました