ブログの読みやすい文章のコツ5選【結論から書く】

ブログ

こんにちはシュージです。

皆さんブログを書いていますでしょうか?

どういう風に書いていいかイマイチ分からない
読みやすくしたい

そんな方に向けて記事を書いています。

僕は今のところ
毎日更新を90記事近くできて、

ようやく理解出来たことや、
もっと良く出来る所を一緒に学んでいけたらと思います。

  • 結論から書く
  • 画像をたまに入れる
  • 文字の装飾、改行も出来る限り
  • 箇条書きが見やすい
  • 漢字のバランス

上記が活用出来たらかなり読みやすくなると思います。

下記の項目よりご覧ください。

結論から書く

これはもう鉄板ですね。

結論から書くことで読者も

あぁ、この記事はそういう主旨で話が進むんだな

と理解できるし。

書いてる側も

①結論から書く
②理由を書く
③出来るなら例
④まとめ

書く内容をテンプレ化して書く負担を減らせるので、

両者にとって得しかありません

是非これは取り入れていきたいですね

画像をたまに入れる

入れすぎるのも見づらいかもしれないので、

ほどほど入れると見やすくなります。

大体の目安はh2タイトルの下に一枚ぐらいで大丈夫です。

図を入れて説明とかをする場合はもう少し増えてもいいと思います

そのあたりは試しながらバランスを見ていきましょう

文字の装飾、改行も出来る限り

改行も可能な限り入れていった方が見やすいです。

1行から2行につき一回改行する感覚でやってみましょう

それだけだとメリハリが付きくいので、

装飾をして強調したい部分を見やすくしましょう

箇条書きが見やすい

箇条書きが見やすいので、

可能な限り箇条書きを取り入れていきましょう。

例えば、

結論から書いて理由を書く、そして出来るなら例をいれてからまとめ

一気にまとめて書くより

  1. 結論から書く
  2. 理由を書く
  3. 出来るなら例
  4. まとめ

こちらの箇条書きの方が見やすいですよね

漢字のバランス

漢字がいっぱいだと見づらくなってしまいますので、

バランスを整えて書いたら見やすくなります。

即日発送頂き有難く大変感謝致します。

こちらよりも

即日に発送を頂きまして、ありがとうございます!
大変助かりました、感謝いたします。

こちらの方が読みやすい感じがしますね

とくにかく書いて慣れる

これは慣れですね。

身も蓋もないですが、たくさん書いて慣れる

読み返してみて読みにくい気がするから、
少し直してみるか。のサンプルも増えるので

いっぱい書いて慣れていくのが大変おススメです!

物理的に量をこなして行きましょう!

話し言葉とかで通じます

ぶっちゃけ、ちゃんとした言葉を使わなくてもOKです。

教えたいと思う相手、例えば友達に教える位の感覚で伝えます。

話し言葉で語り掛けるようにです。

大事なことは伝えたい内容なので、

無理に言葉を作らなくても大丈夫です。

読みやすい真似をするのもOK

自分が尊敬する人ブログを始めるきっかけになった人
そんな方の文章か

純粋にたくさん見て
この人の文章読みやすい

と感じた人のを見て

何か真似出来ることがあったらそれを何記事か一回取り入れてみる

そんな試行錯誤を何回か繰り返してみましょう

まとめ

文章を読みやすいブログにするには主に

  • 結論から書く
  • 画像をたまに入れる
  • 文字の装飾、改行も出来る限り
  • 箇条書きが見やすい
  • 漢字のバランス

この辺りを気を付けるだけでも大分よくなると思いますので

積極的に取り入れていきましょう!

それでは皆さんに良いブログライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました