ブログ運営で大事な心構え5選【過去の自分に向けて書く】

ブログ

こんにちはシュージです。

皆さんブログを書いていますでしょうか?

中々アクセスが集まらずに挫折しそう

結構多いんじゃないかと思います

そんな方に向けて

ブログ運営での心構えを5つお伝えしたいと思います。

結論からいうと過去に自分に向けて書くことです。

それでは以下よりお読みください

①過去に自分に向けて書く事

自分が書ける記事を書くときに、

何なら書けるか?

問いかけたときに3年前の自分に向けてだったら書けるんじゃないか

そう思いませんか

例えばブログを始める、書くことに不安に自分に

ブログを始めるのは怖くないよ!

書くとライティング力が身につくし良いことづくめだよ!

等が書き易いんじゃないでしょうか

自分の許容を超えた記事より身近な記事の方が良いと思います

②継続すること

やっぱり一番ブログ運営で力が付くのは

とにかく書くことですね

これに勝る練習は無いです。

アウトプットの量が増えれば改善できるサンプルも沢山なのでやりやすくなります

そして継続することは、

最初小さくても良いからとにかく始めて初速を付けてから
やれば取り掛かり易くなるし継続しやすくなります。

③SEOの基礎を学ぶ

色々なSEOについての学び方はあります

ブログ・YouTube・書籍

その他にもSNS関係に沢山発信してくれている人もいます

どれを学べとは言いません。

ただ、これだけは意識すると良いのは

読者を意識した、読者のための記事を書く事

これだけは大事です。

読んでる人を無視して書く続けると意味不明な文章の羅列になってしまいます。

目の前の人に説明してるように言ってるかの様に意識することが大事です

④SNSで積極的に拡散する

これは検索を重点するという考え方もあるので一概に言えませんが、

SNSで拡散して多くの人の目に止めて貰う。

そこでクリックされやすい文章やサムネ等も学べますし

それで見て貰った人からリアクションを貰えたらフィードバック(改善)するチャンスです

PVも最初だとわずかですが増えるのでモチベーションにも繋がるので積極的に拡散しましょう

多分拡散しなければ、最初なんて0ですからね

⑤抜け道は存在しない

これはどうしようもないです。

一部、本当に天才で始めて1ヶ月で1万PV行きました!

って方がいますが本当に稀なので

それを見て、自分はダメなんだ

と思わないようにです。

確かにその方も地道な努力・工夫をされているので、
一言で天才だからで片づけるのも勿論違います。

でもそこまでのステップアップを望みすぎて挫折するぐらいなら

ゆっくりと一歩ずつコツコツ階段を登っていきましょう

まとめ

ブログはコツコツ継続が大事だよ!
そうすれば色々な力も身につくから一歩ずつ前進です!

他にも基礎的なものも学びつつ積み上げましょう!

2段飛ばしで成長出来たらもちろん素晴らしいですが、

慌てず継続したものが成果を出せると信じてます。

勿論、フィードバックは大事なのでただ漠然と頑張るだけでは
どこかで躓くのでそこは注意です!

それでは皆さんに良いブログライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました