ライザのアトリエ3が1ヶ月延期のようです【軽く振り返り】

ゲーム

こんにちはシュージです。

どうやらライザのアトリエ3が発売延期になってしまったみたいです。

大人気のシリーズの締めにふさわしいラストにするために、
クオリティアップに力を注いでいるのが伺えますね。

少し残念ではありますが、渾身の出来を期待して待ちましょう。

これを機に
ライザ3のゲーム内容を軽く振り返りたいと思います。

ライザのアトリエとは?

アトリエシリーズ自体が相当長いのですが(25周年が去年になるほど)
一つ前のアーランドシリーズという長期シリーズがちょうど終えて

ライザはその後に出た新シリーズだったのですが、
これが予期せぬ大ヒットをしてユーザーも開発者も驚くというちょっと不思議な作品のシリーズになります

物語はさらっと言うと、よくある平凡な島に錬金術師が来て
そこでライザは錬金術を学び

とある事件が起きてそれを解決していくという

割と王道な感じではありますが、
おそらく彼女の魅力に惹かれてファンがついたのではないでしょうか

今回の新システム

今回は

  • 鍵システム
  • フィールドアクション

こちらの二つが新システムになります。

鍵システム

様々な効果や種類があって探索に使ったり、
バトルや調合で活用できるシステムみたいです。

若干、ソフィー2の天候システムみたいな感じでしょうか。
あれは回数があってちょっと苦手なシステムでした

でも鍵というからには一回作ったら大丈夫そうだと信じたいですね。

ドラクエで言うと魔法の鍵とかを自分で作れるぐらいの気持ちでいいんでしょうか

フィールドアクション

これは空中を滑空してたり、乗り物に乗っていたりするので

フィールドを駆け抜けるのに便利そうで良いですね。

広いタイプのマップっぽいのでこれがあるのと無いのでは運伝の差になりますからね。

快適なことに越した事ないですね。
これは良さそうなシステムです。

他は従来のシステムもある!

探索したり錬金したりバトルで連勤をしたのを活用したりと

アトリエシリーズならではのシステムも盛りだくさんですね

今回のバトルはシームレスでリアルタイムタクティクスというシステムを採用されています。

最大5人でのバトルが可能みたいですね。
この辺りは自分の仲間のことですかね?

だとしたらかなり多い気がしますが、その分戦術が色々組めるか
敵が強いのかもしれないので歯応えがありそうですよね。

調合は最近やったソフィー2のパズルが結構ハマって、
一つ作るのに1時間とかかかっちゃうぐらい熱中してたので

今回はどんな楽しませ方をしてくれるか待ち遠しいですね!

発売まで龍が如くの維新極をプレイさせてもらいます!

ちなみに僕は延期の間、
本当はやりたかったけどライザと発売日が被るので時期をずらそうと思っていた

龍が如く維新極をやって待とうかと思います!

可愛い女の子も良いですけど、
やっぱり龍が如くシリーズも遊び心があって楽しいですからね。

しかも僕は維新の方は未プレイなので極は丁度いいのがありがたいです。

そしてその後にウォーロンをプレイするのでなんとか延期の間は持たせれそうです

皆さんも他の興味あるゲームで発売日まで期待しながら待ちましょう!

まとめ

ライザのアトリエ3がクオリティアップのため最後の追い込みで延期になってしまいました。

残念ではありますが遊びやすさやクオリティを上げるための延期ならむしろ喜ばしい事です。

最近はパッチさえ当てればええからと納得できてないのに出されるパターンが多いので
これはこれで助かります。

人気シリーズの最後を締める超大作に期待して待ちましょう!

それでは皆さんも楽しいゲームライフをお送りください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました