FF16PV出ましたが、悪くなさそうだと感じました

ゲーム

こんにちはシュージです。

FF16のPV出ましたね!

見てみましたのd感想をお伝え出来ればと思います。

先に結論を言うと、まだ悪くなさそうだと感じました。

以前のPVの時に不安点がありましたが、
その部分を無視しても、他の要素で楽しめそうでした。

FF16のPV

こちらになりますので、
内容が気になる方は動画をどうぞ

戦闘面

アクション要素を強く入れている印象でした。

スタイリッシュでかっこ良く、
動きはスピーディなのですが、

これはプレイヤーがそこまで強くなってないのか、
敵のHPが減りがゆるい気がするのだけが不安ではあります。

でもこれは、強くなる部分がある可能性があるので、
一旦そこは抜きに遊んでみようかと思いました。

それにFFといえばRPGなので、
RPGだった場合にかかる1戦闘の時間では普通かもです。

あとは戦闘中に若干QTEがあるように見えたのですが、
これは会話中ではないならまだマシかもしれないですね。

召喚獣バトル

これは見た目が派手で、
色んな種類の敵が出る感じでした。

定番のシヴァとか、
人気の高いバハムートとかもいるみたいです。

ただ主人公がイフリートを使えるので、
使用する召喚獣はイフリートで固定っぽい感じでした。

ちょっとシューティング要素あり

突然シューティングゲームっぽいのが始まってるように見えました。

こう言うちょっとしたお遊びは賛否評論ありますが、
僕はFF7とかであったミニゲームが大好きなのでこう言うのは好みですね。

ちょっとしたバトルや物語のスパイスとしてはいいかもしれません。

成長要素もありそう

スキルツリー型っぽいUIが見えたので、

これは成長できる部分がありそうで期待ができそうです。

アクションが追加される部分もあるみたいなので、
ちょっとRPGで言う成長とは別の見方かもしれませんがどういう風なシステムを組んでくれてるか楽しみです。

マップをみる限りちょうど良い大きさに見えた

マップが広すぎると探索とかが疲れそうなので、
そこも気になりましたが、

ちょっと見えてる段階ではそんなに広くなさそうに見えたので、
まだ探索ができそうなレベルに見えました。

なので、そこはまだ良い点かもしれません。

多分、これぐらいのサイズの大陸が5個前後と言うのが
大体の目安ではないでしょうか。

それぐらいなら全然苦にならなそうで良かったです。

ダークな世界観

全体的にダークカラーに見えたので、
ちょっと大人な世界観やストーリー展開になりそうだと感じました。

FFオリジンとか結構好きだったので、
あの雰囲気で作って貰えたら嬉しいですが、

多分違うタイプではあるとは思います。

でもきっと何かしら驚きや、
何か新しい発想があるんじゃないかと期待をしてしまいますね。

努力はしているが、まだ画面がちょっと

えぇ、Twitterで出た当初に色々言われた側面があるので、

かなり画面の明るさに気をつけてる部分は見られてて改善はされてるのですが・・・

それでも画面が暗い部分がまだ多くみられました。

これはまた人によっては弄ってしまうんじゃないかと若干不安ではありますね。

ここの世界観的に明るい画面にしずらいんでしょうか、
いや、ちゃんと明るい画面はあるのでそれをPVで全面に押せばいい気がするのですが

暗い場面もそれよりも多かったと感じたので、
ちょっと気を遣って場面を選んだ方が良かったように感じられました。

まとめ

ちょっと不安点もありましたが、
多分、杞憂しすぎで割とゲームとしてはちゃんとしてそうでした。

なので、とりあえず遊んでみるか!そんな感じでやってみます

今までの流れもあるので、
この作品もおそらく賛否評論になりそうですが、
ぜひ新しい発見や面白い要素をシステムに入れて貰えると嬉しいなと期待しながら

発売日を待ちたいと思います!

若干ディアブロ4と被っちゃわないか心配ですが、
発売までには何とかディアブロ4の方は区切りをつけれるように努めたいと思います!

それでは皆さんもそれぞれ好きなゲームを遊んで良いゲームライフを送りください!

またですー

コメント

タイトルとURLをコピーしました