ウォーロンの体験版、第二弾が来ましたが、やはり期待できそうです【Wo Long】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ウォーロンの体験版来ましたね。

しかも今回のは本製品に引き継げるタイプなので好きなだけ遊んでも強くなれるのがいいですね。

今回はそんなウォーロン体験版のレビューをさせていただきます。

結論から言うとやりごたえが爽快感あって製品版に期待が膨らみました!

深堀します。

今回、体験版の概要

今回は本製品に引き継げる体験版で、
第2章まで遊ぶことができます。

ある程度のゲームのシステムはこれで理解できると思いますので、

これで自分に合いそうか決めるといいと思います。

ちなみに本製品の発売日は3月3日です。

まず気持ちがいいのが敵の攻撃が激しいが化頸でいなせる

敵の攻撃が激しいですが、化頸(かけい)という受け流しがあって

これでお手軽に敵の攻撃をいなせるので気持ちいいです。

そしてそこから反撃をして敵のHPや気勢というスタミナのようなゲージを削れます。

とにかく動きがスピーディで動かしてて爽快感があります。

タイミングとかテンポで、そろそろ攻撃が来そうで
化頸で流しても気持ちいいし

強敵相手なら動きをちゃんと覚えて化頸するタイミングを掴みましょう

あと体感ではありますが、これ体験版より受付時間が長くなっているように感じました。

なので化頸が打ちやすくなってます。

前ほどシビアでは無くちょっとライトに寄せているのかもしれませんが、

その分、幅広く遊びやすくなったのでは無いかと思われます。

士気というレベルゲーかと思ったら違った

士気というレベルのような概念が敵と自分にあるのですが、

これが高いほど有利になるので、
強敵相手も雑魚戦で士気ランクを上げるだけのゲームでちょっと単調になるんじゃ無いかな?

そう思っていたんですが、
これ、士気が高い相手を倒すとレアドロップ率が上がるみたいなんです。

つまり、自分の士気レベルを低くしていれば
戦いが厳しくなる代わりにレアドロップが出てハクスラとしてウマウマ出来ちゃうんです。

これは実質、ハードモードみたいなものですね、ワクワクします。

士気ランクを上げて敵を倒すイージーモードで進める人もいるけど、
ちゃんと低く戦う人にもメリットがあるという戦い方を教えてくれたのはすごく大きいと思いました。

気勢攻撃で有利に進めるのも楽しい

このゲームはスタミナの概念が無い代わりに気勢というシステムがあります。

攻撃を与えていたり、攻撃をいなす化頸を打っていると有利になります。(青色)

有利な状態だとそのゲージを使って技を使ったり、
気勢ゲージを貯めれば貯めるほど気勢攻撃をした時に敵に入るダメージと気勢上限が大きく減ります。

逆にこれが不利な状態(赤い色)だと、
敵の攻撃を喰らうとスタミナ切れみたいに動けなくなります。

逆に敵も赤い状態を最大まで持っていくと(絶脈状態)、スタミナ切れみたいになり、
追加攻撃を行うことができます。

この気勢管理がこのゲームの鍵を握ると思います。

このゲージは敵にもあるので、敵のゲージをとにかく不利に持っていくように立ち回りたいですね。

レアドロップを掘り掘りハクスラ好きには良い

先ほども書きましたが、
士気を低くすればドロップが良くなるので

ハクスラ好きにはそれで堀り堀りが捗って、
レア堀りが楽しめそうな感じが伝わってきます。

是非、皆さんも士気ランクを上げずにレアドロを狙って高レアリティを狙いましょう

前回の体験版から微妙に調整されている

前回、気勢マックスでの攻撃でかなりダメージが入っていましたが、

少し緩和されたような気がしますね。

そこは重点をおくポイントじゃないと判断されたのかもしれないですね。

あとは化頸攻撃というピンチの時に大きく気勢を取り戻す攻撃が、
武器チェンジと同時に変更されている気がします

これは前回からだったのか覚えてないですね。

今回の体験版では少し軽めの難易度でしたがこれは布石だと思います

チームニンジャさんはFFオリジンでも、
体験版でちょっとライトな死にゲーに見せかけて

本製品ではガッツリ難易度を上げるという前例がありますので、

今回のウォーロンはちょっとゆるく作られてるように見えますが

多分、本製品ではガッツリあげてくるんじゃ無いかと思っています。

なので今物足りない人でも、ガッツリ絶望させてくれると信じているので
楽しみにしていいと思います。というか僕はそれを待ち望んでいます。

今の所の懸念点は

ちょっとだけ懸念するのは

仁王から入った人だと、

キャラ育成がステータスと仙術だけになってしまうので、
少し物足りないように感じます。

でもこれは製品版が出るまでわからないので

ちょっと気に止める程度でいいかもしれません。

まとめ

ウォーロンの体験版が来て、

  • 自分で難易度を調整しながらハクスラできるやりごたえ
  • 敵の攻撃をいなすことでスピーディーで軽快な戦闘
  • 気勢管理で戦術的に考えながら戦う楽しみ

このあたりが期待できそうでよかったです。

難易度はどうせ製品版でガッツリ上がるだろうか、
それも込みで楽しみです。

それでは皆さんもこれを参考にウォーロンに興味があれば、
体験版が配信中なので触ってみることをお勧めします。

高難易度なアクションやハクスラが好きな人に刺さるゲームを
(最近で言うと仁王2とFFオリジンを)提供している

チーニンさんなので僕は期待をしたいと思います。

それではまたです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました