PSVR2でホライゾンをプレイしたらゲームの中に立っていました。

ゲーム

こんにちはシュージです。

皆さんPSVR2が発売されて、
結局どうだったの?

そんな疑問があるんじゃ無いでしょうか。

僕は同梱版のPSVR2を買って

とりあえず、ガッツリしたアクションを後回しにしてバイオから始めたのですが、

ホライゾンを先に始めとけば良かった!

それぐらい導入のムービーだけでも凄かったです

結論から言うと没入感が凄まじすぎてゲームの中に立ってる感覚でした。

深堀させて頂きます

ホライゾン(Horizon Call of the Mountain)とは

こちらは既に発売している大型タイトルで、

既存の最新作はホライゾンフォビドゥンウエスト(Horizon Forbidden West)となります。

こちらとは主人公は異なっていますが、キャラとしては登場するみたいです。

ある種、スピンオフみたいな形なのでファンも抵抗なく入りやすいのでは無いでしょうか

ガッツリ動くアクションは酔うと後回しを後悔

僕はガッツリ動くアクションゲームだとVRは流石に酔うだろうし、
後回しでゆっくり動くバイオハザード8ヴィレッジからプレイさせて頂きました。

これも操作感や、なんというかお化け屋敷体験をしている気分で

すごく新鮮でVRの風を感じた。

そう思えるぐらい素晴らしかったのですが、

これは後回しにして後悔するぐらいホライゾンの導入ムービーだけで

あれ?ゲームの中におるやん!って感覚になりました。

そして結果としては酔いはバイオよりも酔いづらく感じました。

もしかしたら前回のバイオで少し慣れたからかもしれませんが

最初にVR体験させるなら絶対ホライゾンから勧めます

これは友人宅に持って行って体験をしてもらったのですが、

僕もホライゾンは友人宅でやるつもりだったので後に回して

バイオを先にプレイしてたのですが、

バイオは

ほうほうすごいな!これは今までより進化を感じてこのジャンルの可能性を見いだせそう

それに対してホライゾンは

うあぁぁぁ!すげぇぇぇ、これゲームの中じゃん!奥の風景すごいし、
水とか触れそう!目の前のもの全てに触れそう!

正直、先行プレイで同じようなリアクションをしてる映像がありましたが

あー、これ多分やらせで案件だからオーバーリアクションしてるだけだろ?

そんな冷めた視線で見てましたが、
いや、語彙力それぐらい落ちるぐらい凄いの一言しか出ませんでした。

これ、各地で無料で導入部分のムービーだけでも見れるように
体験コーナー設置すれば絶対興味持たれるだろう!

それぐらい興奮してしまいましたね。

どんなアクションだったのか?

これはボチボチ広さが必要になりそうですが、

序盤でのアクションですが

  • 山を登るクライミング
  • 弓での射撃
  • 敵の攻撃を即座に回避する

この3つがメインでした。

山を登るクライミング

これは結構手を伸ばしたりしますが、
擬似グライミングでした。

結構な頻度で登らされるので、
かなり運動力があるので

毎日少しずつプレイすると良い運動になります。

つまり、VRをしてて視力が良くなるという話があるから

視力は良くなるし、運動もできて、クライミングも体験できちゃうという
訳がわからないぐらいメリットを感じますね。

ただ、流石に酔いづらく感じると言っても、
長時間のプレイは目と腕が疲れてしまいますので

毎日1時間前後のプレイがいいんじゃ無いでしょうか

弓での射撃

これもなんか体感的に背中から出して、
矢を込めて打つ!

と言うのができていたので

矢を打っている感覚なる!

ってなりましたね。

ただ、こちらのエイムがバイオ以上に難しいので、
当てるのが大変です。

リアルな弓と同じ当て感になるように設計されているのでしょうかね。

かなり慣れが必要だと感じました

敵の攻撃を即座に回避する

この部分は人によりますが結構酔っちゃう部分になるんじゃないかと思います。

敵の攻撃を動作するとサイドステップでかわせます。

即座での動作になっちゃいますので、
これで酔っちゃう人が出そうですね

この部分を多めに動作しなくちゃいけないと長時間のプレイがきついのかも?

でも慣れて言ったら大丈夫になるのでしょうか

人によっては酔い止めの薬を飲んでプレイして慣らす人も

これは脳が慣れるまで酔い止めを服用してプレイする人もいるみたいです。

一定期間それで慣れてプレイしてしまえば、

脳が動きを予測して、こう動くもんだろうとなって

酔いが発生しずらくなって行くみたいです。

なるほど、そんな方法もあるのか、
ちょっと検討してみようかな

どっちにしろホライズンは動きが激しいので腕が疲れちゃうんじゃないか?

そう思っちゃうので、どっちにしろ長時間は難しいかもですが

逆に今後のタイトルはホライゾンを基準に作れるのか?

ホライゾンの完成度が高すぎて、

今後出るVRタイトルがホライゾン並みか

もしくはそれを超えて作品を作れるのか?

これを基準にしちゃうとかなりハードル上がっちゃいそうになるけど、
逆に大丈夫か?そんな心配をしてしまいたくなるレベルでした。

もし、これソニーさんが力を入れて各企業に助力すれば、
絶対に受けそうだと感じるぐらいクオリティが高かったです。

普段ゲームでグラフィックなどを気にしないプレイスタイルの僕ですら、
かなり感動を覚えたので、そこを重視してる人たちにはハマるものになると確信できます。

ちなみにアクションやホラー以外でも、
アイドル系のゲームも受けると思います。

僕はキズナアイさんのゲームをプレイしましたが、

バーチャルの世界に入れてアイちゃんが目線を送ってくれてる
そんな感覚になり、かなり嬉しかったです。

なので、アイマスやVtuber等のアイドルゲームも絶対受けると思います。

刀剣とかも女性受けを狙えるのでありだと思います。

ホライゾンの話なのにかなり脱線してしまいましたが、
このVRというジャンルは伸ばそうと思えば絶対に伸びる分野だと感じました。

まとめ

ホライゾンのVR体験がすごかったです。

まるでゲームの中に入っているような感覚になりました。

VRゲームは長時間はプレイが難しいのでクリアまでいけるかわからないですが、

じっくりとこの没入感をふんだんに味わいながらプレイしていきたいと思います。

皆さんも、もし体験会などの機会がありましたら、
ホライゾンの導入部分だけのムービーだけでもかなりお勧めです。

それだけでも絶対にゲームの中にいる錯覚味わえるから、
その部分だけでも体験する機会があったらやってみてください!

新しい価値観が僕も生まれて嬉しかったし、
皆さんにも是非、味わってもらいたいですね。

それでは皆さん是非、機会があればVRでゲームライフの幅を広げてみましょう!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました