メガトン級ムサシX(クロス)初心者が知っておきたいこと【戦闘編】

ゲーム

こんにちはシュージです。

メガトン級ムサシがX(クロス)になり、

ありがたいことに、初心者のかたが増えた気がします!

やること多くて、どうやって進めていくか
指標がないとよくわからないよ

そんな人を対象にここ困ってそう!

ってなった部分を書かせていただきます。

先に結論を書くと、

  • 戦闘は弱点に合わせる
  • 素材を取っておく
  • マザーボードを少し弄る

ここは序盤で大事な部分になると思いますので是非、参考にして頂ければと思います。

色々書こうとしたのですが、多すぎてもツライかもと感じたので

分けて書こうと思います。

他の項目は別途記事を書かせていただきますので今回は戦闘編から行きます!

気になる箇所がありましたら読み進めて下さい。

まずはミッションの弱点に武器を合わせよう

まずはミッションを合わせると、

赤丸で囲ってる部分が有りますが、

そこが弱点属性と武器種になります。
(ここはビームの斬属性・雷の銃属性)

そこを合わせるだけで何倍も威力が変わるので合わせると良いです。

でも毎回やると面倒ですよね?

そこは大丈夫です、ミッション選択した後に

自分のキャラクターに合わせて「+」ボタンを押せば

手元にあれば自動で勝手に装備してくれますので、

ややこしいのが少なくて初心者にも安心で嬉しい機能です。

戦闘中に敵のうえ辺りに弱点属性のアイコンがあるのでその都度使う武器を変えるようにしましょう

変え方は戦闘中に「X」を押しながら左スティックで方向に合わせます

素材は簡単なフリーミッションから取ろう

後日、別途マザーボード編を書かせていただく時に関係してきますが、

素材がたくさん必要になります

初心者はここで高確率で詰まると思いますので対処法をお伝えします

簡単なフリーミッションで確保しに行くことです。

例えば、フリーミッション一番下の、難易度が一番簡単なミッションで獲得できた素材ですが

下3つの素材がたくさん必要になるので集めるのが良いです。

それを見分ける方法は、
フリーミッションの菱形(赤マル)の部分が、マザーボード用の素材が落ちる場所になります。

一番下のミッションの一番簡単な難易度でも4〜6個落ちてるので、

素材が欲しい時はその辺を回るのも手だと思います。

マザーボードを少し弄る

こちらも後日、【マザーボード編】の記事を投稿予定なので

軽くだけ触れますが

そもそもマザーボードの回路開発の位置がわかりづらいです!

メニューから研究所を開いて
右側にあるマザーボード回路開発から弄るためのパーツを手に入ります。

先の項目で手に入れた素材はここで使い、強化するためのパーツを手に入れると楽になります

追記:マザーボード編書きました!

こちらでマザボもどんなものか理解するとわかり易くなります。

補足で少し戦闘でダメージが出る方法

TP4以上の必殺技を打つとその付近に、

フォースフィールドが出るのでそれを踏むとフォースレベルが上がります。

それだけで一定時間、威力が1.5倍〜3倍程変わるので意識すると変わるかもです!

ただし、これNPCから最速で取られるので、

これどうにかならないのかな!と思いならが我慢してます。

まとめ

他にも強くなる要素はあるのですが、

今回紹介した3点

  • 戦闘は弱点を合わせる
  • 素材を集める
  • マザーボードを少し弄る

を駆使するだけでストーリークリアが楽になると思いますので、

是非試してみてください!

初心者は最初何をしたら良いか分からないことが多いと思いますので、

これで少しでも参考になれば幸いです!

それでは皆さん楽しんでムサシをプレイしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました