グノーシアは一人で出来る人狼ゲームだからボッチにも安心

ゲーム

こんにちはシュージです。

結構前にプレイしてハマったゲームの、
グノーシアというゲームの感想をお伝えさせて頂きます。

結論からいうと、一人でも人狼ゲームできて最高でした!

深堀させて頂きます。

グノーシアとは?

宇宙でお互いの中にいる謎の生命体グノーシアが紛れている。

それを探らないと毎日一人ずつ消えていく。

そんなSF人狼ですね。

すぐに分かるから若干ネタバレですが、
これループしながら話をドンドン進めて行くタイプのゲームです。

そして違う展開を目指しながらプレイしてコンプすると・・・?

是非、自分の目で確認して下さい(昔の攻略本みたい)

しかも一人で出来るし、役割があってちゃんと人狼してて、楽しかったですね。

プラットフォームは、
2019年にvita用、2020年にSwitch用。2022年にSteamで出ました。

ソロで出来るのがマジで助かります

当時、めっちゃくそ人狼やりたかったんですけど。

正直、やれるような人集めれなかったんです。

しかも、自分で集めに行けるほどアクティブで無いからかなり困りましたね。

そんな時にふと見た配信者さんがこのゲームをやっていて、
序盤だけ見て

あ、これ買いだ!と速攻でSwitchのストアで購入しました。

案の定めっちゃハマりました

もうね、寝る時間惜しんで当時めっちゃプレイしました。

後一回、クソっ負けた!もう一回!とか
寝る前に一回だけからの上記のループですね。

良く気付いたら朝になってました。

本当にどんだけ人狼に餓えてたのか分かる瞬間でした。

しかも、色々なパターンを試すと新しい展開になって、
ドンドン先が気になっちゃうんですよ。

成長要素もある

主人公のステータスを触れるんですけど、それで成長もできて一応人狼の上で有利になります。
その点もすごく良かったし、ステータスを気軽に振り直せるのも良かったです。

でもよく考えると、リセットするために特定のキャラに合わないといけないからそこだけが若干面倒だったかもです。

とにかく、リプレイ性も高いから次はこのステータスで挑戦してみようとか。

人狼側ならこのステータスが有利か?

とか試行錯誤できるのが良かったです。

役職

割とメジャーな役職から特殊なやつまでありますね。
ざっと通常の人狼での名称と軽く紹介しますね。

船員:これは人狼では村人ですね。特に能力はありません。

グノーシア:人狼です。一回のターンで一人消滅させることができます。
相手が守護天使の対象か、バグの場合は消すことができません。

エンジニア:占い師です。一回のターンで人間かグノーシアかを判別できます。

ドクター:霊媒師です。コールドスリープした人物が人間だったのかわかります。

留守番:共鳴者です。お互いに人間であることが分かるし片方が名乗り出たら名乗りでないといけません。偽物がこれを名乗ることはできません。

守護天使:騎士です。グノーシアから一ターンだけ守ることができます。

AC主義者:狂人です。人間側なのにグノーシアを勝利に導きます。

バグ:妖狐です。勝った時に勝ち側陣営にバグが残っていた場合に、
一人勝ちしてしまいます。エンジニアで調べられると消滅します。

途中から役職の数とかを調整できます

途中からですが。総数を決めたり、
グノーシアの数まで色々調整できるようになります。

バグの有無とか結構細かくできた記憶があります。

それで色々試しながら物語が進めるようにしていくのもよし、

自分のステータスを上げるために勝ちやすい戦い方をするのもよしです。

ストーリーも良かった

通常のストーリーは日常の延長みたいなんですが

なんというか、エンディングに近づくにつれても確信に迫ってる感じがして良かったです

そしてこのタイプのゲームをどうやって終わらせるのか?
どうやって畳むのかも凄く気になったのですが

かなり意外な展開で驚かされて嬉しい大どんでん返しがありました。

これは是非皆さんも確認してみて下さい。

基本的には船員のチップスみたいなものを集めると先の展開に進めます。

僕もなんとか自力で全部見つけれましたが、
喜びもその分大きかったですね。

まとめ

本当に一人で出来る人狼があるだけでも凄いありがたかったし、
ステータスで色々試せるから飽きも少なくゴールまで走ることができました。

物語の締めであるエンディングも良かったので、
是非皆さんも興味があったり、一人で人狼をしたい方は必見です!

それでは皆さんに楽しい人狼ゲームライフが訪れることを願ってます!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました