メガトン級ムサシX(クロス)初心者が知っておきたいこと【マザーボード編】

ゲーム

こんにちはシュージです。

メガトン級ムサシの初心者向けの記事の【戦闘編】を前回書いたのですが、

こちらの続きとして【マザーボード編】を書かせて頂きます。

正直マザーボードの仕様が分かりづらく

これ初心者離脱するだろ!
って思い、複雑なので1記事を別に書かせて頂きました。

マザーボードの仕様分からなくてツライ
そもそもマザーボードって何?

そんな方にも出来る限り分かりやすく説明させて頂きますので、
それ丁度知りたかった!という方は少しでも参考になればと思います

以下より読み進め下さい。

そもそもマザーボードって何?

この画像を見てもらえますか

いや見ても何もわからん!ってなりますよね

正直これ見て分かる初心者いないだろって思います。

このゲームにおいてのマザーボードですが、

RPGで例えると、主人公です。

RPGの主人公って装備品を頭とか鎧に装備しますよね?

主人公→マザボ
装備品→パーツ

このように置き換えましょう。

注意※この辺の装備品って概念はあくまで例えなので
ローグの実際装備するアームとかと混同しないようにです!

そしてこの主人公毎性能が異なるので、

モノによっては鎧2つ付けれたり、剣を4つ装備することも出来ます。
いやちょっと頭おかしく聞こえるかもしれませんが、そういうもんだと思って下さい

主人公の付けれる装備数が増えれば増えるほど強くなりやすいので、

マザボが取れる範囲にあった場合は取りに行くのが良いです。

主にCPUと拡張スロットが多いマザボがおススメです。

パーツ毎の特徴をざっくり

それでは装備品=パーツということは

それを装備した分だけ、性能が強くなるのはRPGの常ですよね?

つまり付けたものによって攻撃力があがったり、特殊能力がついたりします。

それぞれの部位によって特徴を知れば更に深くマザボの仕様が理解し、
強くなる指標になると思います。

パーツの特徴を掴んで回路開発で入手した後は、
本当は組み合わせを考えるのが楽しいのですが、難しい場合は「+」ボタンで自動で装着しましょう

それではざっくりと
それぞれの特徴を説明させて頂きます。

順番としては左から順に

  • CPU
  • 電源
  • メモリ
  • 戦闘チップ
  • 拡張スロット(4ヵ所程が対象です)
  • 必殺技
  • ローグレシピ(付けなくても効果を発揮する)

以上が付けれるパーツになります。
若干要約すると、重要度が高いのはCPU>電源>拡張スロットになります。

CPU

主に火力やダメージに直結するパーツが多いので、
ダメージに影響があるパーツを付けるのがおススメです。

電源

TP自然回復や射撃のチャージ短縮などの補助的ですが効果の高いパーツなので、
自分の戦闘スタイルに合わせて慎重に選ぼう!

メモリ

特殊攻撃系のパーツが多いと思います。
射撃や属性ダメージUP等がこちらになります。

戦闘チップ

近接ダメージや被ダメージ減少等があります。
近接に関係する所だと覚えていいです。

拡張スロット

こちら画像の赤丸4ヵ所が拡張スロットに差せる枠になります。

効果範囲内の効果をUPする系のパーツになります。

本当は工夫してファンの向きを変えたりするのは楽しいのですが、

ちょっと分かりづらいと思いますので、

そんな方は「+」でおススメが自動で装着してくれるのでそちらに任せるのも手です

必殺技

ここはTPが高い技を取ると威力は高いけど、
必殺技を次に打つまでが遅くて回転率が落ちたりするので難しい所です。
(TPが低い技は威力が低いことが多々あります。)

とりあえずは詰まる敵が出てきたら、
その敵に合わせて弱点の属性・武器種の必殺技を取るのも一つの選択肢です。

ローグレシピ

こちらはコマンドの増えるコマンドアビリティを取るところだと認識してOKです。
こちらは取れば装着しなくても効果が出るので取り得になります。

よっぽど作りたいローグあるとかじゃない限りはその認識で大丈夫です。

付けれるパーツがないよ!

ここは先の戦闘編でも解説したマザーボード開発回路で入手することが出来るので

マザーボード開発回路で真ん中からスタートで

「Y」ボタンを押すとパーツ事にリストが見れるので、

どんな性能のパーツがあるか見て

これ欲しい!となったら

画面を引いて俯瞰してみて自分の現在位置からどのくらいかの距離かを確認して、

一つずつ解放してそのパーツの場所に近づきましょう!
(ここも一気に解放あっても良い気もします)

足りなくなったらその素材を取りに先の戦闘編で解説した方法などで取りましょう!

付け方がイマイチわからないよ!

本当は自分で弄るのが楽しいのですが、

非常に悔しいことに自動装備がお手軽なので
どうしても付け方がわからない方はパーツだけ入手して

やっぱり「+」ボタンで自動で装着してしまいましょう。(くっ

まとめ

マザーボードの仕様、パーツの特徴これらを掴み、
色々試しながら強い組み合わせを探して頂ければと思います。

前回の戦闘編でも書きましたが、

他にも強くなる要素があります。

でも取り急ぎ初心者が躓きそうな所にフォーカスして、
少しでも手助けになればと思い急遽記事を書かせて頂きました。

いやマザーボード難しいんだわ!

でも、仕組みが理解できて強くなった時の快感が心地いいので、
可能なら自分で考えて色々試してプレイしてみるのをオススメします!

これで少しでもムサシをプレイする初心者が快適にプレイできるようになれば嬉しいです!

もし、何か他にも初心者向けの記事が必要だと思いましたら追加するかもしれません。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました