エグゾプライマルはPvP部分が無い方が楽しめそう【改善すれば可能性あり】

ゲーム

こんにちはシュージです。

エグゾプライマル、こちらベータがやっていましたので少し触ってみました。

それで感想をお伝えしますので

どんなゲームか気になってる方はご閲覧ください。

先に結論を言うと、対人部分が無ければ楽しめそうに感じました!

以下より気になる箇所をお読みください

エグゾプライマルとは

7月14日に発売予定のカプコンさんが制作する、

ロールという最新鋭に役割に特化したパワードスーツで恐竜を倒していくゲームです。

ベータ版では対人がメインでした。

プラットフォームは

  • PS4・PS5
  • Xbox
  • Steam
  • ゲームパス

こちらお互いに恐竜を倒しながら前に進んで競争していくのですが、

最終的にバトルの決め手になる部分がPvPに重きを置いている感じでした。

グラフィックは綺麗で動きも悪くない

グラフィックは綺麗だし、

動きも近接と遠距離があって使い分けれる。

しかもロールが好きなタイミングで変えれるから、
組み合わせが悪くてパーティーの成立がしないということもほぼない。

割とゲーム単体で見るとクオリティは高かったです。

操作感もそんなに悪くなかったですね

対戦方式も途中まで悪くはなかった

対戦方式も協力して多数の恐竜を倒すというコンセプトで

それらを突破して幾つかのセッションを抜けてゴールに先に辿り着けば勝ちです。

ここだけならまだ良いんじゃ無いかな?

問題はこのゴール前の最終セッションでのバトルが相手のプレイヤーに介入できちゃうんです。

つまり、後から来たプレイヤーでも、対人が上手い人なら相手をキルしまくって足止めできちゃいます。

ぶっちゃけ道中の意味がほぼなくなっちゃうんですよね。

途中まで頑張ってたのなんだったんだってなっちゃいます。

なので、最後のPvPの部分だけ無ければ、純粋に恐竜を倒しだけに専念して

これで倒した敵によって相手にお邪魔を遅れるとかのシステムの方がまだ介入度は少なかったかもしれないからそれを逆に利用して倒すという戦術もなくは無いかもしれないし。

純粋にどうやって早く倒そうか?という考え方にシフトできるかわ悪く無い気がします。

対人あると恐竜も相手するしで、どっちをメインにやれば良いのか悩むし、
結局対人部分で負けてたら意味ないしでちょっと旨みを感じませんでしたね。

ソロモードもあればよかった

これ多分、マルチ対戦がメインのジャンルっぽいから
無い可能性が高いですが

メインストーリーとかソロで出来るモードあったらまだ良かったんじゃないでしょうか

元の基盤が悪く無いのでそこそこ遊べそうだし、
好きな人が対人にいくという流れでも悪くなかった気がします。

この素材を対人特化だけに費やすのは少々もったいなく感じてしまいます。

僕もそうですが対人が合わない人用にも何かあると助かりましたが、
それはユーザー側のわがままかもしれないですね。

それでも可能性はあるのかも?

最後のPvP部分を上手い具合に修正できれば

元の素材は悪く無いので何かしら化ける可能性もあるんじゃ無いかと思います。

ここの部分は不満がユーザーから出てるのでどうにかフィードバックされることを祈りたいですね。

まだ日付は先なので改良の余地はあるかもしれませんね

まとめ

エグゾプライマルは操作性やグラフィックで楽しめる部分を残していますが、
それを対人部分に費やしているのがちょっと勿体無く感じました。

その対人部分も不評な声が大きいのでそこも手を入れつつ、

何かしらのソロモードがあったら嬉しいかなっと思っちゃいましたね。

それでは皆さんも興味があれば是非プレイ動画やまたプレイできるタイミングがあったら
プレイしてみてください!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました