ロックマンエグゼアドバンスコレクションが過去作10作入り【名作】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ロックマンエグゼのアドバンス時代に出た10本入りが一本にまとまった

ロックマンエグゼアドバンスコレクションが発売されるみたいです!

当時、名作だったので、見たことはあるのですが、

なんだかんだプレイする機会がなかったので
僕と同じで未プレイの方はどんなゲーム内容か一緒に確認しましょう!

ロックマンエグゼとは

アクションとRPGを組み合わせたようなゲーム性のゲームです

攻撃を避けながら、自分のターンになったら手札から武器などのカードを選択して

攻撃をしていくゲームです。

お互いマス目を気にしながら戦略的にかつ避けて打つをしっかりやっていかないといけないゲームです。

インディゲームでエグゼをモチーフにしたゲームに、
ワンステップエデンというゲームがあるので

そっちをやったことがある人はこっちのイメージの方がわかりやすいと思います。

発売日と対応機種は

4月14日

対応機種は

  • Switch
  • PS4
  • Steam

こちらの三種になります。

当時の懐かしをこれらの機種で懐かしく遊ぶことができます。

収録内容

なんと全部で10本と豪華ですが、一部バージョン違いも含んでいますので注意が必要です。

わかりやすくいうと、

1〜6までのナンバリングで
3〜6は2バージョンずつあります。(ポケモンの赤緑みたいなイメージ)

それで合わせて10本という形になります。

これは実は分けて売っているパターンもあるみたいで

1〜3と4〜6で分けて売ってるバージョンがあって
アドバンスコレクションVol.1とVol.2で分けてるみたいですね。

どれを買うか悩みますね。

僕としては1から順にやりたい気もしますが、
途中でダレちゃわないか?無難に最新作のVol.2からがいいか?

ちょっとギリギリまで悩みたいと思います。

新機能

今回、流石に収録され直すだけではなく追加機能もつけてくれるみたいです。

  • 3Dロックマン
  • アートギャラリー
  • ミュージックプレイヤー
  • 配信チップと499枚の改造チップ
  • バスターMaxモード
  • 高画質フィルター

結構な数のソフト収録に機能を追加と豪華ではありますね。

3Dロックマン

これはナビゲートポジションっぽいところに
3Dのロックマンがお出迎えしてくれるみたいです。

懐かしさのレトロに最新の映像で出迎えてくれるという粋な演出ですね。

アートギャラリー

振り返ってみれるのはすごくありがたいですよね。

クリア後とか鑑賞に浸りたいですからね。

ミュージックプレイヤー

これはゲームによって何回も聴きたくなる曲とかあったりするので、
用意して貰えるだけですごく助かりますね。

果たしてロックマンエグゼではそんなステキな曲に出会えるか楽しみです

配信チップと499枚の改造チップ

イベントで配信していたチップが15枚と

後は本来は入手ができなかったチップなどの499枚が手に入れれるようになったので

当時、コンプできなかった方には良い機能だと思います。

バスターMaxモード

こちらは初心者救済モードとしての搭載みたいで、

通常のバスターよりも100倍の威力があるみたいです。

どうしても時間がない人がストーリーを流したい場合にも使うかもですが、
それなら倍速モードを素直につけて欲しかった気もします。

高画質フィルター

当時のジャギの部分がクリアになるモードみたいですね。

一応、元の味を活かした高画質版みたいなので

完全に過去にこだわりがなければ綺麗にしたほうがいいかもしれませんね。

僕は一回OFFでも見てみてから判断します。

まとめ

10本まとめてあるロックマンエグゼのコレクションが出るよ!

しかも新機能がいっぱい!

当時プレイした人も未プレイの人も楽しめるかもしれないので、
どうぞ一考ください!

全部のシリーズはって人はVolが1と2で分けてあるのでそちらでも良いかもしれませんね

それでは皆さんもどうか懐かしいレトロもたまには遊んでみてください!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました