スターフィールド船が消えた時の対処法【帰れなくて詰みかけた】

ゲーム

こんにちはシュージです。

先日、スターフィールドをやってたら、

ある惑星で船が消えました。

え?え?どうすんのこれ?

軽くパニックになりました、しかも近くの惑星に飛べなかったので詰んでしまったかと思いました。

でも色々触ってたらなんとか解決できたのでその時の手順をお伝えして、
同じように困ってる方の手助けになればと思います。

状況

とあるミッションをクリアして。

ふぅ、今回もこの惑星の探索終わったし次の星に行くか

自分の船にファストラっと

ん、更地に来たのはいいけど、自分の船が見えない?なんかアイコン的には地面指定されてるんだけど・・・?

落ち着いて他の島にファストラしようとしたんですが、

同じ船の前(更地)に連れてこられる!?他の島に出る手段もない・・・どうしよう。

と途方に暮れていました。

これ、この島で一生を過ごすことになるのか、僕のスターフィールドはここでなのか

そこでめげずに色々試した結果、
なんとか脱出して難を逃れたので解決方法をお伝えします。

解決手順

僕が脱出できた手順は以下の通りです。

  1. メニューを開き「ミッション」
  2. 「ニューアトランティス」関係のどれでもいいからアクティブにする。
  3. そこの場所にファストラを選択します。
  4. 何とか脱出してニューアトランティスに飛びます
  5. 技術屋に話しかけて母艦を現在のやつとは別に変更

こうすれば通常通りに運航できます。

注意!:おそらくこれは船が二つないと母艦を変更できないので、

折角帰ってこれても他の惑星に飛べなくなる可能性があります。

最低船は2つ持っておきましょう!

消失した船は母艦に設定し直しても出現しなかったので、
何かしらの修正がくるまでは諦めるか売るしかないと思います・・・

後、今回はニューアトランティスに飛びましたが、

ちょっと混乱してて試してないですが他の行ったことある町には飛べたんじゃないかと思います。(同星域は駄目でした)

もしダメな場合はニューアトランティスでお願いします

船が消えて惑星から出られなくなった方は是非おためしください。

船関係で後から知って先に知りたかった事

今回の窮地に立った時に船は2つは持っておきたいのでそれが楽になる方法をお伝えします。

だって船って買おうと思ったら10万ぐらいするじゃないですか?

なのでそれをちょっとごまかす方法を伝授します。

ロックオン出来る事

ロックオンした敵はゆっくりになるので射撃し放題になります。

でもこれはスキルがないと発動しないので「パイロット」のスキルを1とりましょう。

LOCK ONと赤くなったら特定のボタン(X)を押すとゆっくりになります。

そしてエンジンを壊せば戦艦のHPが残っていてもドッキングが出来るようになるので積極的に狙いましょう

※他の敵がいない時

敵の船を奪えること

勝負に勝って敵の船が無事に残っている場合は奪えるようになります。(他の敵と交戦していなければ)

先ほどお伝えしたロックオンを駆使し、先に相手のエンジンを狙えばこの状況になりやすくなります。

そうなった後は、ドッキングして相手の操縦席にいきドッキングを切り離し操作してしまいましょう。

※さっきまで使っていた船はちゃんと保管されるので安心して置いていっていいです。

まとめ

船が消えて、他の惑星に飛べなくなっても落ち着いて

ミッションからニューアトランティスを選んでアクティブにして指定からファストラしましょう。

その後、母艦を変更するために、最低2つは宇宙船は持っておきましょう。

お金以外だと船の手に入れ方は「敵から奪う」ですね。確実ではないですが上記の方法を何度か試して奪おうとしてみてください!

それでは突然のトラブルに備えてこの広大な宇宙で遊びつくしてしまいましょう!

コメント、X(Twitter)、いいねも励みになりますのでよろしくお願いします♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました