【ゲーマー視点】モンハン式の小出しアップデートは好きじゃない

ゲーム

こんにちはシュージです。

ゲームのアップデートは嬉しいのですが、
ちょっと小出しで追加して、また少し待って追加

このやり方はゲーマーの僕からすると、
あまり好きじゃないです。

結論から言うと時間がかかってでも十分な数のコンテンツを
用意してから追加アプデして欲しいです

ちょっと偏った考え方になりそうですが、
それでもよければ読み進めください。

小出しだと少し遊んですぐ終わっちゃう

モンハン式あるあるですが、
モンスター1−2体追加して終わり!

これだと1日触ってやることなくなることがよくあって

わざわざ引っ張り出してまでやりたくならない、
次回も同じ気持ちになる、以下ループが発生してそのコンテンツへの興味がだんだん薄れていく

それなら半年後まで自ら眠らせてからやるのも一つの手段なんですが、
それまでに熱が冷めちゃう

そんな気がしてしまいます

それだったら十分な期間を置いて、
大量の追加コンテンツを出して貰ったほうが、かなりありがたいです。

ぶっちゃけFFオリジンのDLC第二弾は

おぉ、めっちゃ増えてるやん!と
1−2ヶ月ぐらい遊ばせて貰いました。

ガッツリ追加してくれるので、
こっちもガッツリ遊べるんです。

さらにぶっちゃけると、
サンブレイクとFFオリジンのDLC第二弾だけを比較しても

やることの増え方はFオリの方が個人的に上回っているように感じました。
ただこれはジャンルの違いもあるので一概にも言えないかもです。

小出しDLCは求められているのか

モンハン以外も小出しDLCで繋いでいく企業があるので、
これ自体にはきっと需要があったり、

離反率を下げてくれる要因になってくれるのかもしれません。

最近で言うとメガトン級ムサシもロードマップが開示されて、
小出しアップデートだったので少しだけ気持ちが落ちました。

ゲームバランスの調整やバグなどの緊急性があるやつは、
すぐに取り掛かった方がいいですが

ゲーム性が変わるアップデート系を細かくだと、
どうしてもやる気が削がれてしまうんですよね

もし、わかる方がいたら嬉しいです。

例えば1ヶ月毎に小さくアプデを3回されるぐらいなら
3ヶ月後に全部入れて欲しい。

そんな気分なんですよね

そうすれば、一回でガッツリ1ヶ月とか遊び直して、

やっぱりこのゲームは面白いな!って記憶の再起が起きそうな気がするけど

小出しされて、あーこのゲーム数回で終わる薄味だったなぁ
と脳に刷り込まれたら面白いゲームだったとしても凄く損な気がするんですよね

主に大量追加コンテンツしてくれたゲーム

  • 仁王2
  • FFオリジン
  • バイオハザード8

僕が遊んだゲームだとこんな感じです。
主にチームニンジャがその傾向を強く感じます。

あとは、調べてはないから肌感覚にはなりますが、

海外ゲームだとこのタイプが結構あるように見えました。

あとは特殊型になりますが、
ディアブロ3はシーズン変わるごとに遊び方が大幅に変わるので

このタイプも結構好きです。

まとめ

小出しDLCはすぐにやることがなくなるので、
個人的にあまり好みません。

それならその期間、
十分に溜め込んでから大量追加してくれた方が凄くありがたいです。

数は少ないですが、取り組んでいるゲーム会社もちゃんとあるので、

僕と同じ感覚になった人は紹介したゲームも触ってみてはいかがでしょうか。

それでは皆さん、各々が楽しんでゲームをプレイしていただけたらと思います!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました