批判もあったみたいですがファイアーエムブレムエンゲージは良ゲーだと思います

ゲーム

こんにちはシュージです。

前作の花鳥風月をやってないので、
比べることはできないですが

僕は今作のFEエンゲージは良ゲーだと感じました

なので僕からの良かった点をお伝えできればと思います。

先に結論から言うとやりごたえがあって
これぐらい鬼畜な難易度を求めていました!

以下より深堀させて頂きます。

やっぱり戦闘は歯ごたえが凄い

前回もレビューさせて頂き、
難易度はルナティックでクラシックモードでプレイしてますが

戦闘が凄いです

本当にギリギリのラインを攻めてると思います。

前回が8章でしたが、
11章の撤退戦をかなりギリギリ抜けた所です。

1回のバトルが本当に3時間ぐらいかかるので
番外編とかプレイしてるとこれぐらいが進むのが限界ですね

一日1~2試合で大体脳のリソースが尽きます

それぐらい歯ごたえは凄いし、
考えることが多いです。

撤退戦は特にやばかった

難易度が高すぎて撤退戦は詰んだかと思いましたね

それでも何回もやりなおして何とかクリアできました。

まじでそこら辺の雑魚が数回前のボスクラスの火力あるじゃないですか。

しかも囲まれてるし、前回のバトル引き継いでて、
レベル上げ用に入れてる子が下げれなかったり(自己責任)

フリーズしてくるから一人動けなくされ、
指輪も奪われてるしで絶望しかなかったです

でも10回近くやりなおして、
試行錯誤で位置調整とかワープを駆使して何とか撤退出来ました!

ルナティックで一番最初に躓くポイントじゃないのかなと個人的に思いました。

遭遇戦も強い

11章抜けて初めて遭遇戦が発生しました。

いや、これメインストーリーより難しいやん

火力がボスクラス、物量で攻めすぎです!

3*3をみっちり詰めて来て数に圧倒されましたよ

ボーナスゲームか経験値稼ぎ用かと思ったら、

メインストーリーの強敵と戦ってる以上に考えさせられましたよ!

流石に竜の時水晶を縛るのをやめました。

本当は巻き戻しに頼るのは申し訳なかった、
もとい甘えているかもしれないと思って縛ってましたが

あまりにも難易度が高かったし、、
使用制限も10回なので

割り切って竜の時水晶を解禁しました

これ込みでも結構1プレイ時間かかるので
流石に使わないと無理だと感じました。

育成要素も重要性がちゃんと高くて良い

育成だったり、スキル継承。

指輪を誰に付けるか。

この辺りが結構考えさせられて良いですね。

武器を鍛えるか?
投資に回すかも選択肢を自分で作る感じがシミュレーションやってる感じ出ます

そしてクラスチェンジ先を考えるのも楽しいです。

数が多いのでどれにするか悩みますね

普通に上位職にするか
それとも戦い方をガラッと変えるために別の職種にするか

色々、考える余地があります。

この辺を上手く行ってシナジーした時、脳汁めっちゃでます

適度にミニゲームが息抜きになる

別ゲーになりますが、
僕は龍が如くで大量にあるミニゲームが大好き

昔は開発者の遊びでよくあったミニゲームが大好物!
これがないと始まらない

それがぐらいのミニゲーム中毒者なので、
あると助かります。

切迫した戦闘の息抜きでありがたいです。

ただ、困ったら魚釣りを入れるメーカーが多い気がするので、
この辺はもうちょっと変化あってもいいんですよ!

ただ、そういう心情は無視しても

ご褒美で次の戦闘が楽になるシステム(筋トレ)
とかあるので、本当にプチご褒美で遊ぶ感覚が良いです

そんな良ゲーでもデメリットや気になることは?

デメリットというよりはゲーム性の一部ではありますが、

お金が全然足りません!

お願いだからもうちょっと金策する手段を下さい!

多分、リソース管理も含めてのゲーム性だとは思うんですけど

  • 発展させたい
  • 武器も少し買い足したい
  • 武器強化したい
  • クラスチェンジ用アイテム買いたい
  • 消耗品もちょっと仕入れたい

これ全部やろうとしたら全然足りないので
必要な部分までしか買ったり強化出来ないです!

服装をコーディネートしたくてアクセサリーなんて本当買う余裕ないですもん
素材だけにして欲しかった

もしかして見逃してるだけで金に還元できるものがあるんでしょうか?

実は鉄や銀が売れたりするんでしょうか

ただ、まだまだ11章抜けれたぐらいの進捗なので

これから先あるかもしれないので、
まだまだ贅沢は言えません。

こっちが強くなって余裕になってきたと思ったら平気で心を折に来る

全体的に強化できたし、
クラスチェンジも出来た

パターン入って波に乗ってきたかな?
そんなことを思うものなら

ものの1話で崩壊します。

すぐにバランス入れ替わって下から挑戦する側になります

11話抜けてすぐ来る番外編を見て、
軽く覗いてみるか

そうすると直ぐにバックするぐらい強いんですよ!

周りの雑魚が火力おかしいし、こっち6人しか出れない
しかもボスが2回も全快復活するんですよ!

もう、こんな今は無理っぽいので
後で強くなったら来ようと思いました。

せ、せめて指輪が帰ってきてから

ファイアーエムブレムエンゲージが合う人は

  • 超難易度のゲーム性が好き
  • キャラクターの可愛さも好み
  • シミュレーションRPGで戦略を考えるのが好き

そんな人たちには絶対刺さるゲームだと感じました

僕は鬼畜な難易度のゲームを好む傾向があったのですが、

ルナティックでクラシックモードにすることで
十分その成分を摂取することが出来ました

前回の記事で、

のんびり進めていきたいと思いますね

と宣言していましたが、

まじでじっくりプレイしないと体力足りないぐらい
やりごたえ凄いので

その辺を求めてる人には合うと思います!

まとめ

  • 戦闘のやりごたえ
  • 育成で自分好みのプレイスタイルに出来る
  • ミニゲームで息抜きが出来る

この辺りが僕が良いと思った部分でした。

その反面、お金がたまらな過ぎて
育成したい欲が満たせないのが少し辛いです

後は戦闘がガチで強すぎて心を折に来てることもしばしばです、
でもそれを突破出来たときの達成感を求めてプレイしていきたいと思います!

同じく高難易度でくじけそうな方は、
何とか考えてプレイすれば突破出来るようになっていますので

諦めずにプレイして欲しい気持ちはありますが

あまりにも辛いなら難易度を落とすのも一つの手段ではあります。
でも可能なら一緒に頑張っていきましょう!

それでは皆さんに楽しいゲームライフを願って!

コメント

タイトルとURLをコピーしました