ウルトラ怪獣モンスターファームが正統進化して面白い!【序盤の感触レビュー】

ゲーム

こんにちはシュージです。

非常に懐かしいタイトルが、
ウルトラ怪獣とコラボした上で

色々グレードアップして復活です!

僕は日付変更で即購入させて貰いましたので、

そこから少し触った感想をレビューさせて貰います!

かなーり昔のタイトルを今更復活させても、
現代では古臭いんじゃない?

そんな声が聞こえてきそうですが、

結論から言いますとキチンと正統進化していて古臭いと感じませんでした!

以下感想です。

モンスターファームとは

1997年にCDからモンスターが誕生するという売り文句で誕生した、

モンスター育成シミュレーションバトルゲームです。

自分の育てたモンスターを対戦出来る、
いわばポケモンみたいな盛り上がりがあったのかもしれませんね。

それでいてステータスカンストのやりこみ要素もあり、

ヘビーからライトユーザーまで各々が楽しみながら遊んでいたイメージです。

こちらは多分一番有名なのは、
モンスターファーム2だと思います。

単なる世代なだけだったらすいません。

ナンバリングは5まで出てたみたいです。

本作品はナンバリングは書いてないので外伝作になるんですかね

良かった所は?

  • モンスターはほぼ全一新
  • テンポも最近のゲームと比べても遜色ないぐらい良い
  • 過去の要素を活かしながらも古くなってない
  • 新しい要素も結構ある!
  • 過去キャラも出る!

これらの要素が良かったです!
深堀しますね

モンスターはほぼ全一新!

今回コラボ作品の甲斐もあって、

ほぼ全てのモンスターが一新されております。

シリーズものだと同じモンスターが続くと飽きてくる所を

改善しつつウルトラ怪獣を活かしているという一石二鳥な状態です。

今の段階で旧モンスターを見てないですが、

初回特典?っぽいものにモッチーのイラストがあったので、

え?出るの?
って感じなので実際どうなのか今のところ分からないです!

テンポも最近のゲームと比べても遜色ないぐらい良い!

ハイスピードモード(早送りモード?)みたいなものがあり、

二回目の同じ特訓とかを飛ばすことが出来る。

そもそも結果だけ見たかったら、決定ボタンでスキップできる。

過去だとちゃんと見守らないと行けなかったので、

これはかなりのテンポアップだと思います。

ただ昔の癖と大成功の演出見たくてハイスピードで流してたりします!

後は二回目大会とかノラモンと戦う時らくらくオートバトルでサクッとバトルが飛ばせて

昔のモノも活かしながらテンポもキチンと上げてれてる形になってます

過去の要素を活かしながらも古くなってない!

大体の既存作品の新作は

  • 完全に新しくして完全な別物
  • 既存作品の色が強く残り、真新しさがない

の部分が引きずられて、

すっきりしないことが多いです。

だけど、昔の懐かしいUIを周到しつつ

古くなりすぎないように工夫しています。

例えば、

昔はCD再生が主流になっていましたが、

今ではCDなんて持ってない方が多いという所から

曲名、又はアーティスト名から検索して再生することが出来る!

しかも、それすらも探しづらい人はCDよりも確実に持っていそうな

NFC機能がついてるカード等からも再生できる
(Suicaやゲームセンター系のカードでもOK)

こちらも周到しながらの現代風にブラッシュアップされている、

良い改良点だと思います。

プラスウルトラ怪獣を組み合わせれてるので

元のモンスター育成する要素を継承しつつ

新鮮な気持ちで育成・バトルすることが出来ます。

ステータスも多分見た目だけだと思いますが10倍増えててインフレ感あるのもいいですね!

新しい要素も結構ある!

今までにない要素が結構あります。

  • クッキーを装備するシステム
  • バトル中、ダッシュ出来る
  • モンスターがほぼ全て一新
  • NFCでモンスター再生
  • ノラモンスターを利用して育成

まだ序盤なのでもしかしたらまだまだ

新しい要素がたっぷりあるかもしれません

過去キャラも出る!

旧作をやってたプレイヤーに嬉しい要素ですね

今の段階だと、モンスターファーム1のサポーターの

ホリィが登場します。

これだけでも過去作との繋がりが感じられて、

ちゃんと続編なんだと認識させてくれます

もしかしたらコルトとかもどこかに出るかもしれないし今から楽しみです。

デメリットは?

そうですねー、これは今のところあんまり見当たりませんが

思い付く限りだとこんな所です。

新規のプレイヤーはこのシステムを楽しめるのか

これは旧作プレイした人間の視点でレビューしてますので、

改善点ばかりに目がいってしまいます。

過去作をやったことない新規のプレイヤーが

これをまっさらな気持ちでプレイして楽しめるシステムなのか

といったところ。

流行りのタイプのゲームではないので、

好きな人はハマるで落ち着くし、

僕はそれで構わないと思います。

曲が少しだけマニアックなのは扱ってない

僕が知ってる曲がメジャーじゃないせいか、

曲名とかアーティストを入れても出ないことが多かったです

これは利権の問題とかあるので難しい所だと思いますのでしょうがないかなとーっと

クッキーが付けるのが気軽じゃない

クッキー1回付けたら外せないので気軽につけれないのが、

少しだけ気になりましたね。

そういうバランスのゲームだと認識すれば、

それを前提にプレイできるのでそこまで気にならないと思います。

やっぱ付け外しが自由だとバランス崩壊しちゃいますかね?

まとめ

モンスターファーム久しぶりで、

過去作結構こすって遊んでけど新鮮な気持ちでプレイ出来てるよ!

モンスターの一新は嬉しい!

正統続編として必要なものがたっぷり詰まってて

完成度の高い理想的な続編になっていて良かったです!

皆さんも過去に遊んだことがある人もない人も興味があれば

触ってみてください!

では皆さんに良いゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました