最近遊んでハマった2023年steamゲーム3選!年末はこれでゲーム尽くし!『Astrea』はダイスとデッキ構築の斬新なローグライクゲーム

ゲーム

こんにちはシュージです。

2023年も残りわずかとなりましたが、みなさんは今年遊んだゲームに満足していますか?

僕はsteamでたくさんのゲームをチェックしてきましたが、その中でも特に印象に残った3つのタイトルをご紹介したいと思います。

これらのゲームは、ローグライクというジャンルに属していますが、
それぞれに独自の魅力や特徴があります。

年末に時間がある方は、ぜひ一度試してみてください!きっと新しい発見や感動がありますよ。

この記事を書いた人。

主に毎日4時間以上ゲームをしてて、2023年のPSタイトルだけで36本の1000時間以上プレイ。それにsteamとswitchは別途で遊んでます。基本スタイルは情報をカットして最高難易度で遊ぶことに快感を感じています。

本記事を書くきっかけ【飛ばしてOK】

ここは飛ばしても大丈夫な茶番フェイズです(笑

シュージ
シュージ

いやぁー、最近記事かけてないからレビューしたいゲーム溜まってるなー

そんで溜まってる記事を放出しつつ

せっかくなので一気にご紹介して、忙しい人の為のおススメ3選という形にしちゃおうと思いついちゃいました。

年末でゲーム遊びたいけど探すのが大変ですので、その助力になればと思います。

本当はこの3タイトルは個別に出そうとも思ったんですが、
とりあえず書かねばと思ったので今回はこういう形で書いてみます。

久しぶりに書くので軽く手慣らしにもなるしという事情なのでご了承ください。
でもそれでも楽しさが伝わるようにレビューしていきますので、それで興味をもって頂けたら凄く嬉しいです。

ちなみに他の記事も見てみたい場合はこちらもピックアップしてますのでどうぞ。

直近で遊んで楽しかったタイトル【ここから本編】

steamには楽しいタイトルが結構眠っててそれを発掘出来たときの喜びが凄いです。

そんな中で遊んでて良かった作品を3つピックアップしてお伝えしますので、

どんな内容か、楽しそうかを判断して頂ければと思います。

年末にがっつり遊びたいけど、そんなに始めるのに腰が重たくないゲーム。
そんなゲームを探しているならピッタリな内容です。

steamやインディーゲームで流行りのローグラ系に近いですが、

それでいて独自性が高く、奥深いゲームが多かった。

なのでそれらを紹介して皆さんの年末にやりたいゲームの参考にぜひしてください!

先にタイトルをお伝えすると下記の3つです。

  • God of Weapons
  • Astrea
  • Backpack Hero

God of Weapons

God of Weaponsは、ダークな世界観と自動攻撃のローグライクアクションゲームです 。

選んだ武器でオートアタックする微ヴァンサバ風のルールではあります。

ただ、そこに特殊なシステムがあって、
バックパックに入れた武器やアイテムを組み合わせて、自分だけのビルド作りを目指すゲーム性です。

しかし、バックパック(かばん)のスペースは限られているので、戦略的に整理する必要があります 。

スペースはレベルアップすると増えていきます。

特殊な形の武器も結構あるので、考えてかばんの空きを開けていかないとスペースに上手く入らないで苦労します。
なので工夫して色んな武器の形に対応するように開けていきましょう!

かっちり収まった時の気持ちよさが格別です。
それで強くなって敵をなぎ倒していくのも爽快感があります。

あと30種類以上のクラスや、様々な効果を持つアイテムが登場するので、色んな組み合わせを試したくて何度もプレイし、繰り返し遊びたくなるほど夢中になります。

難易度も自分で調整できるので高みを目指すのもありですね!

押し寄せるモンスターの群れから生き残るために、自分のスタイルに合ったビルドを見つけ、
ドンドン蹴散らして爽快感を得ながら倒していきましょう!

現在steamのウィンターセール中で566円で買えます(2024/01/04まで)。

Steam で 10% オフ:God Of Weapons (steampowered.com)

Astrea

Astreaは、ダイスとデッキ構築を組み合わせたローグライクゲームで、星を救うためにダイスを振って戦っていくゲームです。

このゲームの特徴は、カードではなくダイスをデッキに入れて戦闘に使うことです。
ダイスには「浄化」と「堕落」という2種類の数値があり、それぞれにタイプや効果が異なります。

浄化は敵にダメージを与えたり自分を回復したりできますが、堕落は敵に回復させたり自分にダメージを与えたりします。

本来攻撃が来すぎると、事故って回復間に合わなくて負けちゃうパターンとかって良くあると思うんですよね。それを攻撃カードを自分に打つことによって回避できるのが本当に面白い発想だと思いました。

しかもデメリットの堕落カードも使い方次第でダメージを受けることで、強力なスキルを発動できるように調整するのも面白い。

また、ダイスの出目はランダムなので、運や戦況に応じて柔軟に対応することが求められます。

ダイスの組み合わせを考えたりビルドを工夫して、自分の戦略を立てていくのが楽しいゲーム性です。

こちらもsteamのウィンターセール中で2,380円で買えます(2024/01/04まで)。

Steam で 15% オフ:Astrea: Six-Sided Oracles (steampowered.com)

Backpack Hero

Backpack Heroは、インベントリ管理に焦点を当てたローグライクゲームで、バックパックに入れたアイテムで冒険を楽しめるゲームです。

このゲームの特徴は、バックパックに装備や消費アイテムやレリック等を詰めて、そのかばんを手札のように扱ってターン性バトルをします。

こちらは特殊な形の武器は少ないのですが、その分特殊な配置を求められる装備が多いです。
(例:一番上に置かないと効果がない。この装備は沈むので下側に配置させられるetc・・・)

他には使用キャラも色んなキャラがいるので毎ゲームプレイ体験が全然変わってくることですね。

また、拠点で人々と会話で町が発展させることも可能です。

そのためにお願いされたアイテムを持って行ったり条件付きでクリアしたりすると、
アンロックされる要素があり、資源を増やすための建築や自分好みの街づくりを出来て

少しストラテジー系の風味があります。なのでそういう遊び方が好きな方にもおすすめですね。

こちらもsteamのウィンターセール中で1,840円で買えます(2024/01/04まで)。

Steam で 20% オフ:Backpack Hero (steampowered.com)

まとめ

いかがだったでしょうか。

  • God Of Weapons
  • Astrea
  • Backpack Hero

これらのゲームで興味が惹かれるタイトルはありましたでしょうか?

どのゲームもローグラ系のゲームでありつつもオリジナリティがあり、
遊びごたえがあって年末にがっつり遊びながらも軽く始めれるタイトルになっていると思います。

皆さんも年末はゲーム浸けになっちゃいましょう!

それでは楽しいゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました