ディスガイア7の体験版が突然の告知!【懸念点を払拭の材料になるか!?】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ディスガイア7がそろそろ発売だなーっと思っていたら、
突然の体験版を発表です

そこで懸念点を払拭できるのか?

そんな所の不安なところも、期待するところも書きますので、

興味がある箇所がありましたら読み進めください

体験版の配信日

体験版はなんと、1月12日です!
(これを書いている翌日です)

告知からの配信までが早いですね!

これは嬉しい驚きです。

スピード感があるのは良いことです

期待していること

  • 装備品にもスポットが当たる
  • キャラが可愛い
  • 新システム周りがどんなのがあるのか

装備品にもスポットが当たる

ディスガイア自体は昔から好きなのが、
アイテム界に武器をハクスラみたいに掘ったり強い武器を探しに行くのが楽しみでした。

ただ、最近はキャラの強さありきになっていてハクスラ好きには少し物足りなさがあったりなかったりしてました。

というか前作に至ってはキャラの育成だけでステータスがカンストしてしまいました。

いやこれ装備品いらんやん!ってなりました。

でも次回作は装備の転生ができるみたいなので装備のウェイトが上がって、
アイテム界で掘る部分にもフォーカスされて欲しい!

という気持ちがあります。

でもノックバック攻撃で階層を進んで強い武器を取るスタイルは邪道なのかもしれないですね。
ゲームの変化に合わせて戦い方をアップデートしていかないといけないんでしょうね

キャラが可愛い

基本的に僕の評価はグラフィック周りは除外するのですが、
今回はキャラグラが可愛いのでそこはちょっとプラス点にさせてもらってます。

ディスガイアって固有キャラの方が最終的に強い側面がありますが、
序盤で育てたぽこん(魔法使い)に愛着が湧いてその子を最強アタッカーにしたりします。

そういう意味では好きなキャラを育てるゲームなので
キャラの可愛さは重要なのかもしれませんね。

まぁ、育てるモチベーションも大事ですが
やっぱりどの装備を鍛えるかを重視はしたいですね。

その武器と相性の良いキャラを育てる流れに期待したいですね。

例えば、強い弓が手に入ったからアーチャー使ってみよう!みたいな
育てたくなるほどの育成モチベーションの出来るシステムを期待したいです!

新システム周りがどうなるか(育成の部分もこみ)

今の所、新しい要素としては「弩デカ魔ックス」ですかね。

それ以外にも育成の要素にもどこか手を入れて頂きたいところです。

育成のモチベーションが上がるような何かが欲しい
今の所の発表ではその辺は詳しくはないみたいなので、体験版か

もう本製品で確認しかないですね。

製作者の考えは昔の良いところを取り入れて攻めの姿勢で作るという意気込みみたいですので、
そこに期待したいところもあります。

次のテーマは武器に重点を置いてると信じて
そこをどう楽しめるかのを期待させてもらいます

逆に不安なことは?

逆に今の段階で不安なのは、

  • AIでの自動戦闘
  • 前作のディスガイア6は3日でステータスカンストした
  • 対人戦

AIでの自動戦闘

良くも悪くもAIを使った周りですね。

これは前作からの新システムだから推していきたい箇所なのかもしれないですが

ゲームで自分の組んだAIの動きを眺めるというプレイはあまり好きじゃないです。

オートで放置ってなんかソシャゲのイメージの方が強いので、
ゲームさせてくれよ!って思っちゃう部分があります。

でも時代はAIの波が来ているので時代にはどちらかっていうと合っているので、
自分が合わせていくべきなのでしょうが、悩ましいところです。

どっちにしても、それを使えば楽になる程度にとどめてほしくて、
それを使うことを前提に鬼周回じゃないと育成ができない位ハードルを上げて貰いたくないですね。

前作は3日でステータスカンストした

これは今回と同じく体験版でやりすぎたのが原因かもしれないですね。

体験版でかなりの育成をして本製品が来るまでにかなり高い状態でスタートしたのも要因があるので、
ゲームバランスだけではないかもですが、

それでも前作はステータスカンストの敷居が若干低かったかもです。

それに合わせていうとステータスに比重にたいして装備品の比重が低かったです。

途中でステータス10万とかある中で1万の武器じゃ、ちょっと装備してもなーってなりました。

後、育成後に殴りに行く場所も少なかったので後日談の後に少しして終わっちゃいました。

なので次回もその路線を変えてくれることを願うばかりです。

対人戦

僕の完全な個人的な意見ですが、
対人戦しないんです!全対戦ゲーム作ってる会社さんすいません!

なのでそこでランキングとか対人戦とかAIで組んで挑むという

二重、三重に不安要素になっているんです。

そこまでしてプレイしなくても良いんじゃない?
って思われるかもしれないんですが

過去作を全部触って大体のナンバリングは後日談系までやり尽くしてるので、
期待を上回って欲しいという願いをこめて買ってる感があります!

対人戦は嫌ならやらなければ良い仕様だと思うのでそこを重視して、
他のコンテンツのボリュームを落としていなければ大丈夫だと信じます!

まとめ

突然の体験版発表に期待に胸を踊らせながらも、
不安もあるので体験版で少しでも払拭してもらえたら助かります!

最近、日本一さんが作ったゲームだと「屍喰らいの冒険メシ」がハクスラ好きの僕には刺さりました。

なので面白いゲームを作れる土台は十分にあると思っていますので期待しています!!

皆さんも興味がありましたら体験版を触ってみてくださいね!

それでは皆さんに楽しいゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました