ボーダーランズ3を今更ながらやってみた【エンジェルの力を授かる所まで】

ゲーム

こんにちはシュージです。

新年一発目のゲームはハクスラ!

それまでは良かったのですが、なんと苦手ジャンルであるFPSに手を出しました。

友人宅にてセールで1000円ちょっとだったから良いんじゃない?
と盛り上がって買うことになりました。

昔から結構評価されていて、かつ僕の好きなハクスラなので
手を出さない理由がないくらいです。

しかもPS5版なら分割画面のオフラインマルチできると言うこともあいまり

やってみることになりました!

結論から言うと苦手意識関係なくビルドがさまざまで楽しめました!

以下より深堀しますので気になる箇所がありましたらどうぞ

ボーダーランズとは?

10年以上発売されているシリーズもので

3は主にシューティング主体のFPSとハクスラゲームです。

初代はハクスラ部分あるかちょっとわからなくてすいません!

拾った武器でビルドを組めるのでディアブロちっくな遊び方ができるゲームだと思います。

良かった点

  • 拾った武器によって強くなるハクスラ王道な部分
  • しかもそれによってビルドが組めたり出来る
  • 選ぶクラスによっても立ち回りが変わって面白い
  • ちゃんとファストラと高速移動の手段がある
  • スキルの振り直しがお金で済むので気軽で良い

パッと思いついたのはこんな感じですかね

拾った武器によってつよくなる

これはハクスラの王道パターンではありますが、

拾った武器でちゃんと強くなるのが良いし、

いきなりめっちゃ強くなれたり、
全然イマイチだったりのメリハリがすごくバランスが良く感じました

100の威力が秒間10発で1000が凄い!!ってなったかと思ったら

一発600が秒間10発打てるようになったり様々です。

きちんとプレイヤーのレベルが上がるにつれて武器も強くなるので強くなるモチベーションになりました。

ビルドもさまざま!

先ほどのハクスラ部分にも少し関わりますが、

拾った武器でビルドが組めたりします。

僕はガンナーを使っていたのですが、
アイアンベアのナックルが300%アップする武器が落ちたので

それに合わせてビルドを組みましたが、
一発3000位喰らわせて一対一ならほぼ無双感を味わえてプレイできました

そういう色々ビルドを組みたくなる要因を入れてあるのは凄くよく感じました。

アイアンベアを自立させるアイアンカブはどうなんだろ!
と興味がつきませんでした。

選ぶクラスでも立ち回りが変わる

僕はガンナーだったのでピンチになったらメカに乗るみたいな立ち回りでしたが、

友人はオペレーティブとビーストマスターでしたが、

ペットを使役したりドローンで敵をひきつけたりと様々な戦い方をしてました。

クラスだけでも戦い方が変わるのでそのプレイ体験ごとに違う遊び方ができて良いなと思いました

ファストラと高速移動あり!

ちゃんとファストラもあるし、高速移動もありました!
これはゲームによってあったりなかったりなので良かったです

高速移動は状況によってしか使えないデメリットがありますが、
広大なマップを移動させられる時だけなのでメリハリが効いていると思いました

しかも車においていかれても最悪、車をファストラ先に選ぶ事ができたので良かったです

スキルの振り直しがお金なので気軽!

これはすごい助かりました。
別のゲームでは特定のアイテムを求められる上に

どのモンスターが落とすか覚えていないといけないし
かなりレアだったのか後で手にれることが困難で振り直しは数回しかできませんでした

その分ボダランは気軽に色々なビルドに挑戦してダメだったらまた振り直しが気軽にできるので良かったです。

そんなボダラン3もデメリットは?

個人的な物になりますが

  • 敵が弱い時に難易度を上げたかったが最初上げれない
    ※これはクリア時特典だったみたいなのでしょうがなかったです
  • 敵の沸きがポツポツで少し物足りない
  • 画面分割がUIが若干辛く感じる画面が多かった
    (流石に3人は辛いと思うのでしょうがない)
  • やっぱりFPSなので画面酔いが起きそうだった
    (でも起きなかったのを見ると作ってる側も工夫していると思う)
  • これもしょうがないけどドロップ運が悪いとビルドが変えれない
  • アイテムを拾う時、ボタン連打になりがちなので自動取得があっても良かった気がします

このあたりは強いと言えばの部分が強いのでそこまで悪いと感じる部分ではなかったので、
やっぱり昔から名作と言われるのにはちゃんと理由があるな、と思いました

まとめ

意外にもまさか新年一発目がFPSになるとは思いませんでしたが、

きちんとハクスラを味わうことが出来て友達と盛り上がれているので良かったです!

ビルドもその時々で組み直せたりして楽しかったです!

このまま残った日数でクリアまでやって、
余裕があったらDLCまで出来たらと思います!

皆さんも新年はゲーム三昧でスタートしましょうね!

それでは皆さんに良いゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました