僕は龍が如く維新極を買うのをやめます【難易度追加が課金】

ゲーム

こんにちはシュージです。

以前、ウッキウキに龍が如く維新極を買います!


と言いましたが

あれは嘘だ

今日あった生放送を見て、
かなり気持ちが萎えてしまったので僕は買い控えることにします。

前言撤回してしまい申し訳ないですし、
シリーズを途中からとはいえほぼ全部買っていただけに

すごく残念でなりません。

以前の記事を見て買うことを決めた人にも申し訳ございません。

理由を端的に言うと、拝金主義寄りに考え方が傾いているように見えたためです

深堀させていただきます。

そう、今日の生放送見るまでは買うき満々でした

維新は初見だし、極は大体楽しいから待ち遠しいなー
シリーズも大体やってて如くはユーザーに「楽しい」を提供してくれるし安心

そんな風に考えていました。

そして、ふと夕飯を食べながらYoutubeをつけて悲劇が起こりました。

難易度追加は課金

そう、僕はいつも最高難易度で遊びたいんです

だから当然次も、と思っていたら

課金で難易度「維新」追加

と出て

ええ!?

驚愕でした。

以前ロストジャッジでもスタイル追加という
ゲームのシステムに関わる部分で課金はちょっとなー

そう思いながらも、
コラボ作品だからコラボ先にお金を渡さないといけないし

しょうがないかなー
と少し残念ながら納得させていたのですが

今回も課金でシステム部分に関わる追加がされたので、
これはゲームを楽しんでもらうための調整ではなく

どこでお金を取れるかを主軸に考えている

そんな風に感じてしまいました。

所々に課金が散りばめられている

そこだけでも、モヤモヤする部分はありますが

経験値も課金!

スキン追加も課金!

この辺りって

経験値は時間がない人に!
→難易度下げれば良くない?

維新は未プレイなのでレベルを上げないといけないコンテンツとかあるのでしょうか

どっちにしても課金でレベル上げを短縮ってソシャゲじゃないんだし
と思ってしまうのは時代について行けてないのでしょうか

スキンの追加!
→以前ならセーブデータあったら追加とかありそう

道子をセーブデータで貰ったのは懐かしい記憶

まぁ、スキンとは違うし
スキンを全部タダで寄越せは違うからここで言うのはお門違いな部分もあるかもしれません

ただ、課金を目に見える部分に散りばめすぎてる気がするんですよね

龍が如く7はRPGの部分で名越さんとぶつかったという噂もありますが、
これは課金部分でぶつかったんじゃないかと邪推してしまいます

まとめ

買う気満々だった維新ですが、僕はやめておきます。

ゲームを作ってる側が楽しめるソフトを提供するよりも、
お金をどうやったら引き出せるかに主軸を置いてるように見えたためです。

僕もシリーズファンなので、
同じシリーズファンの方で気を悪くした方がいましたら申し訳ありません。

今回は個人的な理由なので変わらず楽しめる可能性もありますので、
楽しかった!って方は是非教えていただけたら安心できるので

教えてもらえると助かります。

それでは皆さんも自分が面白いと思えるゲームを遊んで楽しみましょう!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました