ワイルドハーツ10時間先行プレイの感想【割と面白い】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ワイルドハーツを買うか悩まれていますでしょうか?

狩ゲーといえばモンハンだし、
2G以降は全部やるぐらい遊んでるから今更、目新しいものあるかなー

と僕も悩んでいましたが

先行プレイという実質、体験版をやって決心しました。

結論から言うと買うことに決めました

以下より感想も含めて書かせていただきましたので
是非参考にしてください

期待しながらも不安であった

コーエーテクモさんは最近、楽しませて貰ってるゲームが多いので
かなり期待をしてました。

チームニンジャになりますが、仁王とかFFオリジン。
あとはアトリエも楽しかったです。

ですので最近勢いがあるコーエーテクモさんのアクションなら期待したい!

そう思ってはいますが、
なにぶん今の時代、狩ゲーは少しモンハンで慣らされてるから

ゲームのジャンルとしての不安感がありました。

今更、新しいものをこのジャンルで産めるのか?

どうモンハンと差別化していくのかが気になりながらプレイしました。

からくりを使った様々なアクション

からくりを使って

  • ダッシュに使ったり
  • 高台を使って攻撃にも利用
  • 時には壁としても

本当、戦闘面だけでもかなり使い道がありますね

後述しますが、
マップ探索にも使えるので使い道が多く

糸が足りない状況にもなりますが、
割と回収できる箇所も多いのでそこまで不便を感じないので

バランスを結構考えられていて素晴らしかったです。

武器種も個性が強い

武器種は先行プレイで5種

多分、製品版は8種ですかね

どれも個性が強いので使ってて自分に合う武器を探せるんじゃないかと思います。

刀でオーソドックスに攻めてもいいし

槌(ハンマー)で火力重視もアリ。

傘で敵の攻撃をいなせるのも面白そうです。

僕は先行プレイにはなかった変形棍がロマンがあって楽しそうで、
是非触ってみたいですね

モンスターの前モーションがわかりやすい

前モーションはデカくて、
敵のモーションを覚えれてる感じが良かったです。

そのおかげか敵がダウンする比率も高くていいのですが
隙が若干少ない気がします。

ダウンしてもすぐ起き上がるし
数発入れたら反撃も割と喰らうので

ガン攻めをしない立ち回りが求められます。

マップが広いが自分でアクセスを工夫できる

これは自分で、ファストラを好きな場所に設置できます。
(ただし、コストがかかるため数に限りあり)

しかもロープウェイみたいなものも設置でき、
これは別リソースなのでファストラと別に設置も可能。

あとはからくりで台を3段まで置けるのでちょい高いところはこれで登れたりも。

これらを駆使すれば遠距離の移動が快適になります。

自分で工夫してアクセスを良くするのにどうすればいいか、
それらを悩み考えれて楽しめそうですね。

竜脈からくりという拠点クラフト機能

こちらは先ほどのファストラやロープウェイもこれらのカテゴリーですが、

竜脈からくりという拠点をクラフトできます。

移動の利便性を上げるものを設置するもよし、
鍛治ができるものを設置してもいいです。

これらを行えるようにするために
各地にある竜脈を開放していくのがちょっとした探索要素になって

少しモチベーションが上がりそうですね

気になるところは?

そんなに良かったワイルドハーツですが、
気になるところもありました。

それが下記になります

  • PCスペック要求値が高い
  • 毎月アップデート
  • からくりのツリーが見えすぎてる

PCスペックの要求値が高い

こちらは先行プレイはPCで、遊びましたが

スペックがちょっと要求値が高いみたいで

サクサクは動かなかったのが少し気になりました。

最近、拡充されたPS5を買えという遠回しのメッセージでしょうか
もしそうなら、その狙い通り僕も製品版はPS5で買う予定です。

毎月アップデート

こちらは装備やからくりやモンスターの追加が

毎月アップデートされてしまうのが個人的に気になります。

前回、別の記事で書かせて貰ったのですが、
毎月アップデートされるより

FFオリジンみたいに数ヶ月にまとめてアップデートをしてくれた方が
個人的に嬉しいのです。

ちょくちょくアップデートはされるけど、
少し触ったら終わり。

それだとそもそも触らなくても良くない?

と僕はなってしまいがちなので
一回触ったら続けて長時間遊べる仕様にしてもらえるとありがたいんですよね

なので、このモンハン式アップデートは個人的にはちょっと懐疑的ですね

からくりのスキルツリーが見えすぎている

こちらも個人的には先をつい見てしまうのですが

見えすぎてると、

あ、こんなもんで終わりかとなってしまうので

「?」か何かにして
素材が揃ったら見える仕様か自分が条件を満たしたのだけ見える状態でも良かったように思います

まとめ

ワイルドハーツはモンハンとはまた違った遊び方できて楽しいよ!

これは製品版に期待できそうです。

主に、

からくりでのアクション性や、
モンスターとのバトルも良かったし。

拠点を利用して移動を楽にできるのも広いマップを移動するのに
ストレスを軽減してくれて助かりました。

是非、ワイルドハーツ買うか悩んでる方は参考にされてください。

それでは皆さんも一緒にからくりアクションで狩ゲーを楽しみましょう

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました