【シーズン2記載有】NFTゲーム資産性ミリオンアーサーのゲームの流れやオススメのキャラ解放【攻略】

ゲーム

こんにちはシュージです。

NFTゲームでミリオンアーサーが久々に復活しました!

これを機会に僕もNFTゲームを始めたのですが、

このゲーム説明が少ない!

なので、少しゲームの説明が必要だと思い記事を書かせて頂きました。

少しでもヘルプ代わりになれば幸いです。

それでは見たい箇所からどうぞ

更新日付追記内容
2023年8月シーズン2の追加要素を一部記載
※シーズン1の情報が多いですが、共通する部分も有り。
2023年12月シーズン3の新機能まとめのページ作りました。
目次よりどうぞ

資産性ミリオンアーサーとは

「資産性ミリオンアーサー」とは、
ミリオンアーサーというシリーズ(「拡散性」や「乖離性」「弱酸性」など)から生まれた
スマホでプレイすることができるNFTゲームとして生まれ変わり復活しました!

NFTと聴くと難しいイメージがありますが、
これはLINEアカウントがあればゲームがスタートできるので
かなり敷居は低いように感じました。

このゲームの基本的な流れ

MCがキャラの解放や育成に必要になるのでこれを稼ぐのが一番の目標になります。

主に流れとして、

  1. MCでキャラを開放する
  2. キャラを3体選んで冒険に行く
  3. 冒険で寿司が手に入る
  4. その寿司を畑に埋めてパンツが手に入る。
  5. そのパンツを使ってシールが手に入る(ガチャ的な部分)
  6. シールを使って好きにデコレーションできるので
    キャラクリみたいに楽しめます。
    ただし、キャラクターにシールを貼る形になるのですが、キャラは購入が必要です。
  7. NFT化してリアルマネーにする

これが主な目的とか流れになります。
細かい説明も順次いれていきますね。

MCでキャラを開放する

冒険に行くためのキャラを解放する必要があります。

余裕を持った範囲でキャラを解放して攻略を進めていくのがいいですね。

手元のMCがあるなら最終的には15万MCのキャラを解放していくのがいいです。

キャラを3体選んで冒険に行く

冒険に行くためのキャラを三体選びます。

最初はとにかく得意な属性で奥に進むようにしましょう。

100%を埋めれると次のエリアに進むことができるので、
そこまでたまるように戦力を調整して育成してください。

エリアによって待機時間が変わりますので注意です。

冒険で寿司が手に入る

そして、クリアしたエリアによって寿司の量が変化します。

奥に行けば行くほど、待機時間が増えるものの、寿司の獲得数が増加するのでとにかく奥を目指し、
寿司を集めましょう!

待機時間を調整して、次に自分が触れそうな時間に調整して冒険するのも手ですね。

その寿司を畑に埋めてパンツが手に入る

手に入った寿司は

畑に埋めると、

パンツが手に入ります!

すいません、冗談じゃなくて本当にそうなんです、だからブラバしないで・・・

このパンツは後に使うので大量に手に入れる必要があります。

畑(工場)に埋めた量で時間が増えるのですが、
この工場レベルを上げると設置できるキャラが増えて
キャラを増やすと時間が短縮されます。

なので頃合いをみてレベルを1上げれるなら上げると効率が2倍に増えます。

そのパンツを使ってシールが手に入る(ガチャ的な部分)

先ほどまでの溜めたリソースはここで使うために貯めて来ました。

ここではパンツの投入数に応じてレアリティが出やすくなる、シールが出ます。

このシールはそのまま売却すればMCになったり

コレクション要素やリアルマネーにも繋げれるので大事な部分ですね。

NFT化してリアルマネーにする

NFT化することによって、始めてマーケットに出品や、
メガプレス(キャラクターにシールとして貼り付けること)できるようになります。

NFT化するためのアイテムはデイリーやミッションで手に入れたり、
MCで購入することができます。

もちろん、コレクションとして保管してもいいですね。

レトロ寄りのゲーム性

よくも悪くも、懐かしいモバゲー時代のリソース管理ゲーというのが、率直な意見です。

ただ、こうやれば効率が良くなると探す楽しみがありますので、
これはこれで悪くないと思います。

グラフィックと音楽が凄くレトロでそれが好きな人には凄く刺さります。

このゲームはキャラを開放して、その開放出来たキャラを冒険に行かせるのですが

100%にならないと次のエリアに行けないので100%になるように強化したり、
一人強くして、残りをサポートにしてもいいかもしれませんね。

そのようにどのキャラをどこに飛ばすかを考えるのを楽しめるし、
そのためにはどうやったらMCを効率よく稼げるか?

それを考えるのも面白い部分もあります。

MCとは?

ゲーム内のコインですね。
多分略称はミリオンコイン

これは一番大事な部分になりますね。

何故かというと、

  • キャラの解放
  • キャラの強化
  • 工場の強化

これらに使うためです。

いや、本当をいうとOMJも大事ですが、
それもMCが目的で貯める所もありますからね。

MCの手に入る手段は?

主に現在手に入る手段

  • シールの売却
  • シーズンのプレスでの報酬
  • 工場長レベルによって手に入るログインボーナス

・シールの売却
こちらはパンツをシールに変えてMCになります。
現状無課金で一番手に入りやすい場所だと思いますので、

・シーズンのプレスでの報酬
今シーズンは1プレスにつき、3000MC手に入ります。
MAXは50回までですね。シーズンへの課金パスを入れると、
途中にアイテムやらMCが追加で手に入ります。

・工場長レベルによって手に入るログインボーナス
これは所持しているOMJによってレベルが上がっていき、
それに応じてMCが手に入ります。
これが実は一番大きい箇所になるかもしれませんね。

キャラクターシールは購入するとOMJが貯まる

キャラクターは公式かNFTマーケットで購入することができます。

ホルダーに貼ると24時間毎にOMJが1ポイント付与されます。

基本的に20ポイントまでたまるのですが、

配布されるスカアハ工場長などは5ポイントだったり例外はあります。

あとは特例ですが、最大値までたまった時にサイプレスできて、
その時にイラストが変化するキャラクターがいるのでそれを確認するのも楽しめるかも

例で言うと、リトルグレイは宇宙人から女の子になります。

OMJが貯まると工場長レベルが上がる

課金要素が入ってしまいますが、
OMJがあればあるほど、工場長レベルが上がります。

工場長レベルに応じてログインボーナスの入手MCが増加します。

これが一番MCが溜まりやすくなりそうではありますね。

工場長レベルが高い人は2日に一度に70万MCぐらい入るらしいです。

なので、先行投資でOMJが20貯まってるキャラ・4コマを買うのも手段ではあります。

シールの売却額

☆1・・・200MC
☆2・・・600MC
☆3・・・3000MC
☆4・・・15000MC
☆5・・・25000MC

ダンジョン別に寿司量の獲得数

ダンジョンレベルによって手に入る寿司量と、待機時間(クールタイム)が変わります。
獲得量は100%攻略時の数になります。

一覧はこちら、レベル11からは高級寿司になります。

ダンジョンレベル待機時間寿司獲得量
15分5
25分10
310分24
410分40
51時間250
63時間750
76時間1500
810時間2500
910時間2800
1010時間3200
1110時間40
1210時間50
1310時間60
1410時間80
1510時間120
1610時間200
1710時間350
1810時間500
1910時間600
2010時間1080

レベル8に複数パーティー飛ばせるなら戦力もほどほどで、
MC効率がいいです。僕は4パーティをレベル8で飛ばしで一日2回だけ触ってます。
(1パーティーはレベル13飛ばしで使ってます)

パンツの投入目安

ここは変動があるかもしれませんが、現状で分かっているのは

パンツの投入数

1000個→1-2☆
3000個→2-3☆
5000個→2-4☆
21000個→3-4☆
上級パンツ
1000個→2-4☆
3000個→3-5☆
10000個→4-5☆

追記:※3種類を混ぜると☆3確率があがるとの報告あり
例)5000個を
下級:白3900-赤1000-黒100で投げるとかで合計5000にする
ただ、2-4☆なのは変わらないですが、
10000個入れると☆3確率が更に上がるみたいです。
8900-1000-100とかですね。

ちょっと特殊な投げ方だけど、下記がコスパが良い投げ方。
組み合わせ次第では☆5が出ないパターンがありますので、
更新ボタンで確認をしながらやったほうがいいです。

下級パンツ1400個
上級パンツ1400個
上級パンツ200個

これでも3-5☆が狙えるのでコスパが良いかもしれません

追記:
最近は☆4-☆5が確定で狙えて、上級パンツの数を抑えれる
特殊10000構成が流行とのことです。

例)

下級白100赤3000黒3100
上級緑2403金0虹1398

こちらで確定☆4以上を狙えるみたいです。

手元の数で、調整して、
0の部分を3000とか2403にする部分を100にするとか場所を変えても適用されるので、
上下の関係を守ってやって、念のため更新ボタンで確認してください。

追記:星5を75%以上レシピが研究されたみたいです。

どうやら75%以上の確率で☆5が出せるレシピが研究されたみたいです。

2パターンありますので、やり易い方をどうぞ

下段パンツ9660パターン

上級パンツを1種類だけの使用になるので、
1ヶ所しか回れない方にお勧めのレシピになります。

ただし、個数が全部手打ちになってしまいますので、
そこだけ注意してください。

例)

下級白0赤9595黒1745
上級緑9660金0虹0

これを参考に調整ください。
ちなみに他の部位を9660にする場合は、

白1745黒9595
金9660

白9595赤1745
虹9660

レシピ参考先
あふら

下段パンツ9900-100パターン

パンツを2種類使い、投入数も上記より使いますが、
個数がきっちりしてるので入力しやすいのが良いですね

例)

下級白0赤5000黒6000
上級緑9900金100虹0

他の上級パンツの場合はその都度、
数のバランスをうまく調整して投入してください

レシピ参考先
paji.eth

冒険の奥に進むとレアなお寿司が出るようになる

これはエリア11からレアなお寿司が出ます。

ここを超えるのが結構な戦力が必要になります。

僕は15万MCのキャラ2体に属性変化を入れて突破しました。

攻略したパーティーは下記になります。

ダンジョンレベル18と20の育成目安

目次で見やすいように見出しつけました。

シーズン2版も記載させて頂きます。

シーズン2版

ダンジョンレベル20クリアしました
エレインで有利属性にして突破しています。
納涼型居合アーサーLV36、コンスタンティンLV36、エレインLV43です。
この辺りを目安に育成基準を選定していきましょう。

ダンジョンレベル21クリアしました。
ほぼ上記の編成のレベル上げただけですね。
納涼型居合アーサーLV39、コンスタンティンLV39、エレインLV43です。
シーズン1に比べてかなり緩くなっている印象ですね。

以前の編成【シーズン1】

追記:
ダンジョンレベル18クリアの報告で
エレインの部分をモードレッドに変更して
ユリエンス王LV38、コンスタンティンLV60、モードレッドLV52とのことです。
この辺りを目安に育成基準を選定していきましょう。

追記:
ダンジョンレベル20クリアの報告ありました。
大体ざっくりいうと、
コンスタンティンLV90を余裕で超えて、残りもレベル40と70とかです。
シーズン1の残り日数と応相談で育成を考えましょう。

追記:
ダンジョンレベル20なんとか僕もクリア出来ました。下記のパーティーです。
MCはゆうに100万以上かかりましたね。
ユリエンス王LV60
コンスタンティンLV54
ロット王LV57

おススメのキャラ解放

エリア11以降の攻略を考えると、15万MCのキャラが複数必要になってきますので、
それを最終目標にしつつ、手元で余裕がある範囲で買えるキャラを解放していくといいです。
育成にもMC使いますからね

とりあえず、ユリエンス王コンスタンティンが無難ですね。

個人的には5万MCキャラは使い勝手が悪そうだったので、買いませんでした。

追記:
余ったパーティでエリア7か8に飛ばすのがコスパが良かったのでそれ用に余ったMCで
5万MCキャラを使う場面が出てきましたので、
最初に開放とはいかなくても最終的には必要かもです。
奥のダンジョンでもレベルを上げると必要な可能性が出てきたみたいですが、
やっぱり序盤は上記のキャラたちの方が優先度が高そうです

シーズン制のようです

どうやらシーズン制度で行われるみたいで、

シーズン1開催期間:4/20(木)14:00 ~ 7/19(水)メンテナンス開始まで

この期間が終了したときに引き継げる要素と引き継げない要素があるみたいです。

引き継げる要素

  • ギアシール(NFT化含む)
  • クリスタル(ただし、6か月で消滅)

ギアシールは倉庫が100個までなので
NFT化してより多く次シーズンに持ち越せるようにしたいですね

引き継げない要素

大体、それ以外のアイテム全部ですね。

もちろん、キャラとかMCも全部リセットです。

厳密には以下です

  • 各種アイテム
    • ★5NFTタグ、★1~4NFTタグ、ガリ、お茶
  • MC
  • 各種寿司
  • 各種パンツ
  • 雇用キャラクターのアンロック状況、およびレベルアップ状況
  • 各ダンジョンの踏破状況
  • パンツ畑/ししゃも祭り/かぶとむし工場のレベルアップ状況
  • シーズンパスの効果と購入状況
    • シーズンパスの効果はシーズンの終了をもって消滅します
    • 次シーズンもご利用になる場合は、次シーズン移行後に再度シーズンパスを購入する必要がございます
  • ミッションの達成状況

ただ、先ほども言った通り、ギアシールは引き継げるので、
それを最大限貯めて、次のシーズンスタートにMCとして売るのが王道だと思います。

後は、課金が必要ですけど、ガリを使ってキャラのレベルをリセットして
MCにしてから、NFTチケットにしてNFT化することで、
より多く持ち越しを狙う手段もあります。

シーズン2の新要素

ついにシーズン2始まりました。現段階で分かってる範囲で追加要素をお伝えします。

  • 製造の構成を変更
  • 一部のダンジョンの難易度を緩和
  • ダンジョンレベル25まで拡張
  • 一度に連続で製造可能
  • 「釣り」を追加

製造の構成を変更

一部のダンジョンの難易度を緩和

まだ途中ですが、割と上りやすくなったように感じました。

二日で昔の難問レベル10を突破出来たので、結構緩くしてるかも

ダンジョンレベル25まで拡張

以前は20がラストだったのですが、

どのような報酬になってるのか、また難易度はどれくらいか気になるところです。

是非上れたらご報告したいと思います。

一度に連続で製造可能

前はデイリーの為に1回ずつを5回繰り返していましたが、

今は投入数を決めたら最大10回まで一気に製造できます。

かなり便利になったのでありがたいですね。

「釣り」を追加

これは製造のマップに釣り堀が出来ていて、

そこで放置してたら時間短縮するアイテムがたまっています。

これを使えばキャラの待機時間を減らす事ができます。

釣り堀のレベルを上げることで圧縮アイテムの溜まる数の限界と個数を増やすことが出来ます。

シーズン3の新機能まとめ

こちらの方に記載させて頂きましたのでどうぞ

招待コードでもメリットあり

招待コードは入れると、
招待された側は5万MCが5月10日に受け取れます。

招待した側は1−3ー6−10人目毎に報酬がもらえます。

招待の条件はメガプレスを行った時です。

こちら僕の招待コードですが、特に入力のあてがなければどうぞ

Jl6R6lKocc

まとめ

NFT業界にあのミリオンアーサーがまさかの参戦でしたね。

これがNFT盛り上がりのきっかけになったりするのか気になるところではありますね。

ラインでの紐付けで出来るのは手軽だから目の付け所は良いと感じますね。

でもゲームの中身自体は、情報があまりにも少なかったです。
なので調べれる範囲で調べてまとめさせて頂きましたので参考になったら幸いです。
追加情報があったら、追加するかもです。

それでは、皆さんもこれをきっかけにNFTゲームを味わってみましょう!

またですー

コメント

タイトルとURLをコピーしました