地球防衛軍6初感レビュー【シリーズ未経験FPSほぼやらないプレイヤー】

ゲーム

こんにちはシュージです。
シリーズ未経験でFPSはほとんどやらない僕が、

地球防衛軍6を遊んで見ました。
ハクスラ大好きな自分が

「FPSはちょっとなぁ~」と敬遠してました。
でも触ってみないともったいないと思ったし、

新作出るなら丁度良い!という理由で始めました!

今のところ難易度ハードでミッション15まで友人とオフラインプレイしました。
(オフラインプレイ、昔を彷彿する良いシステムですよね)

では初感を述べたいと思います!

そもそも地球防衛軍とは

19年続くシリーズで
侵略者から地球を守る隊員をプレイヤーが操作する
アクションシューティングハクスラゲームです。

敵がでけぇ!

僕はムシは苦手ですが、

ギリギリ許容範囲でsan値を保てるレベルでした!

操作感

武器を二つ持てて、
それを付け替えながらで弾が無くなるとリロード

まぁ、他のゲームでいうとクールタイムだと認識すればいいのかな

武器によって変わるし、その辺を好みで変えれるのは良きこと。

回避とジャンプボタンが一緒で
狙ってジャンプ出そうとするとちょっと慣れないと行けませんね。

ダッシュが視界悪すぎてきつい!
ジャンプ出来ないのもちょっと微妙

ちなみに友人は3D酔いが微あるのですが、
少しきついと言ってました。

ゲームのテンポ

ミッションを押したら即座にゲームが始まるから
テンポは凄く良いと感じました。

始まる前のミッション内容で確認と
ミッション中の流れてる文字(音声も)で話の流れを掴むのでしょうが

目の前の敵に注意がいくので話全然入ってきません!余裕ないです!

どうなんだろ、これは個人差あるのかな

難易度はどう?

シリーズ初見でハードプレイしてますが、

ミッション8まで楽勝

ミッション9、10は敵の湧きが激しくてきついので、慎重にプレイして何とかクリア

ミッション11以降は勝ったり負けたりを繰り返してましたが、
大体2回目でクリアだったのであんまり印象残ってないですね。

ハクスラはどう?

今のところ決まったカテゴリーからボチボチ落ちる感じでした。

ステージによっていっぱい落ちる時もあるし、
めっちゃ少ない時もあります。

武器は新しいのが来たら、
どんな性能かなー?ってちょっと嬉しいですが、

既存の性能アップにはちょっと脳汁少なめ
って感じですね。

後半もっとゴロゴローっ!と落ちるのを期待します!

基本戦術

兵科は初めてなのでオーソドックスにレンジャー

遠距離で届く武器で威力が高いやつ(僕はスナイパーライフル)と

近距離囲まれた時用の武器(僕はアサルトライフル)です。

それに適当な遠距離まで届くボムを使ってました。

基本は遠距離で数を減らす、急な湧きで囲まれたら近距離です。
弾幕が厚いタイプの敵はビル等を遮蔽物にして逃げながら打ってました。

タッチパッドで意思疎通が出来る

PS5でプレイしてるのですが、
軽くタッチパッドの上に乗せると文字が浮いて、
出したい文字で話せば掛け声を出すことが出来ます。

友人と同じ部屋でプレイしてるのにふざけて掛け声をかけあって遊んでました!

好きな掛け声は?

いぃぃぃでぃぃぃえぇぇぇふ(EDF)

すいません、はっちゃけすぎました。

まとめ

難易度ハードでやってますが、そこまで難し過ぎず、
負けてもやり直して湧きポイントを覚えればそこまで苦労しないかな。

武器も多彩でプレイヤーの好みで色々試すことが出来、
やりごたえもボチボチありそうです。

ゲームのテンポも良いから気軽に1ミッション行けるのは良い。

というわけで、今の段階での感触でした!

シリーズ初で普段FPSをやらないから新鮮味を持ってプレイ出来て、
まだ楽しめてプレイ出来てますが、

やっぱり射撃プレイはあまり脳汁が出にくいなーって感じましたねー

近距離アクションみたいにやるかやられるかの駆け引きじゃないからですかね

でももう少しプレイしたらハクスラポイントで脳汁がめっちゃでるかもですし、

そう信じてやってみたいと思います!

まだまだプレイ時間が浅い段階での所感レビューでした!

でわまたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました