ソニックフロンティアが最高に面白い【20時間時点レビュー】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ソニックシリーズ初プレイでオープンワールドが苦手な僕が、

事前の情報で楽しそうだったのでプレイしてみました。

20時間程度のプレイ状態ではありますが感想をお伝えしたいと思います!

結論を先に言うとかなり楽しくて僕に合うゲームでした!

点数を付けるなら95点です!

面白かった点

  • マップのアイテムを集めがマリオみたいで楽しい
  • 電脳世界がミニゲームみたいで面白い
  • 速度アップのギミックが気持ち良く走れる
  • 戦闘は謎解きだと思って戦うと割り切れる
  • 操作方法が多くて慣れるとスタイリッシュな動きも出来そう

これらが僕にフィットしていました

マップのアイテムを集めがマリオみたいで楽しい

アイテムを集めながら広いマップを爽快感ある速度で駆け巡る

これは古いゲームでいうと
「バンジョーとカズーイの大冒険」
「スーパーマリオ64」

ちょっと最近でいうと「スーパーマリオオデッセイ」

感覚として上のゲームでスターとかを集める要素に近いと思います。

そのアイテムを手に入れる手段で中ボスを倒したり、

謎を解いてギミックで手に入ったりします。

この辺りがマリオ大好きな僕には凄く合いました。

しかもマップを駆け回る速度が速いので凄く気持ちいいです

電脳世界がミニゲームみたいで面白い

一番好きな要素でした。

僕は主にご褒美タイム気分でやってました!

マップ埋めたし遊ぶぞ!!って感じです

コインを集めながらゆっくり1周コース把握で回って

2週目からタイムを縮めながらSランクを目指す

電脳世界はメインの探索とメリハリがあって凄く楽しかったです。

何気に横スクロールステージがレトロ感あって好きでした!

速度アップのギミックが気持ち良く走れる

広いマップに速度アップの踏み台、

又はジャンプ台とみると

「とりあえず踏んでみるか」

そして超高速でどこかに連れていかれていくのが凄く気持ちよかったです!

気持ちのいい速度感作るのが上手すぎでしょSEGAさん

ピタゴラスイッチみたいでちゃんと走り切れたら達成感ありました

ちゃんとご褒美でアイテムも用意してあるのも嬉しかったです

戦闘は謎解きだと思って戦うと割り切れる

戦闘のもっさりは良く指摘されていましたが、

マリオのボス戦をイメージして、

爽快に倒すんじゃなくてどうやって倒すのか?

と謎を解くイメージでやっていたら退屈感が無く楽しめました

しかも倒した時のアイテムでご褒美タイムの報酬貰えるから嬉しい!

本当に戦闘がもっさりが嫌なら無視も出来るのでマップを走り抜けてもいいですしね

ただカオスエメラルドを手に入れるためには電脳世界に行く必要があり、

そこのロックを外すアイテムを落とすします。

ですので最低限倒さないといけない敵もいるので注意が必要ですね

操作方法が多くて慣れるとスタイリッシュな動きも出来そう

操作方法が豊富過ぎて覚えきれないほどです!

でもその分、出来るようになるとスタイリッシュな動きでかっこいい動きが出来ます。

一応練習モードでも練習させてくれますが、

完全に出来るようになるにはかなり特訓が必要に見えます!精進します!

逆に合わなそうな人

プレイするのにおすすめ出来ない人
  • RPGの様に成長をメインに遊びたい人
  • 装備品とかで強くするのが好きな人
  • 人と競い合うゲームの方が燃える人

成長要素が全くないわけじゃないですけど、

そこだけを目的にプレイ出来るかは絶妙なところです。

ぶっちゃけマリオみたいなアクションが合うか合わないかだと思います

マリオ好きなら絶対ハマります。
とマリオ信者が言ってみます。

つまり次の人は多分合います。

プレイするのにおすすめな人
  • 広いマップを駆け巡るのが好きな人
  • ぶっちゃけマリオが好きな人
  • ミニゲームみたいな遊び要素が好きな人

まとめ

広いマップを超高速で走り回れるのが気持ちいいし、
速度アップ乗った時のピタゴラするのが爽快感あるよ!

電脳世界でのタイムアタックに浸るのも良し、
コンボを極めて楽しむのも良い

本当にマリオが好きな人は合うと思うからやってみて欲しいです!

それでは皆さんに良いゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました