Meet Your Makerが割と神ゲー【DAY1フリプ】

ゲーム

こんにちはシュージです。

今回、フリープレイにDAY1で登場の作品があると言うことで遊んでみました。

ざっと遊んだ感じは

プレイヤーの作った罠をかいくぐりゴールを目指す。
自分が罠を置く側になってもいい。

そんなゲーム性でしたので、ご紹介させて頂きます。

先に結論を書くと、結構熱中できる神ゲーの予感でした!

深堀させて頂きます。

Meet Your Makerとは

ミートユアメーカーは
「Dead by Daylight」などを手掛けている会社が開発したゲームで、

今回、PSプラスに加入していた場合に初日からフリープレイで遊べてしまいます。

プレイヤーは実験体のキメラを管理しています。
遺伝部質を発見するために、危険な建物に侵入する。

というのが基本的な大筋の流れですね。

マップを作成してプレイヤーを罠にはめて遊ぶのもよし、
人が作った罠をかいくぐりゴールを目指すもよしです。

大人版マリオメーカー

やっていて感じたのはこれは

大人でも遊びやすいマリオメーカーだ!

相手を陥れるために罠を考えるのが面白いし、
こうやったらどう動くかな?

この考え方はマリオメーカーやマイクラのトラップを作るのに似てます。

しかもそれでリソースがもらえるから頑張ろう!
って気持ちになるのもいいですね。

最初は襲撃者側で遊んでたんですが

これはこれで、慎重に動きながら

罠はここじゃないか!

いや、こっちにフェイクがありそう!

など、予想しながら進むと結構楽しく、
相手の意図を考えるというマップデザインを
ユーザーに任せるという理想的な形にできるてるんじゃ無いだろうか?

この辺りって製作者が作ると息切れしがちですが、
ユーザーの数だけ、みんな全力で作ってくれているから

割といいクオリティのダンジョンが多いですね。

これは性格によって襲撃側か迎撃側で好み別れそうです。

マップ作ってたら朝を迎えてた

試しに一つ作ってみるかー、
それで迎撃できたら報酬も貰えるし試してみよう!

そんな軽い気持ちで作り始めたら

こうしたら面白そう、

ここはセカンドMODだろう

色々凝ってゴール前にとった瞬間にいっぱい発動しようとか考えたり、
ゴールまでの導線のマップ作りだけでも大変だったりで

熱中しすぎて、気付いたら朝の4時超えてました!

これは作る側も割と沼りそうなゲームですね!

結構、相手の動きを予測しながらの罠作りも楽しいです。

これは影牢をやっていた時の感覚に近いですね。

懐かしいゲームなのでわからない人に説明すると、
罠をNPCで嵌めてリアルタイムな罠でのコンボで敵のHPを削るのがメインのゲームです。

割と考え方は近いゲームじゃ無いかと思います。
こっちのゲームも当時は結構ハマっていたので、その感覚が呼び起こされてきた気分です。

あと、朝に成果を見ると平均して5回ぐらい迎撃できてたのが嬉しかったです。

しかもその分の報酬も貰えるので作る方のモチベにもいい気がしますね。

総合すると神ゲーの予感

さっくり遊べて、それでいて熱中できる。

しかも、マップを作る側に回ってもこだわったり、
作り方を考えたりするのが楽しめる人にはかなり良さそうです。

そうじゃなくても、襲撃者になって他人のマップ潜るだけでも

結構リソースもらえるし、それで武器を作ったりカスタマイズできるので、

襲撃側での遊び方もありだし、

総合すると、本当にマリオメーカーやマイクラでマップ作りが好きな人はハマれる方は
断然お勧めですし、

ゲームが始まるまでも割と早いので早くやりたいというタイプの人にもフィットすると思います。

まとめ

Meet Your Maker楽しいし、

PSプラスに加入してたらフリープレイで遊ぶことができるので、
こんな神ゲー遊ばせてもらっていいんだろうか?

そんな作品でした。

是非、PSプラスに加入してる方は一度触ってみて、
合いそうかを確認してみて下さい!

それはで皆さんに楽しいゲームライフを!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました