絵本のような可愛い世界観で同時操作で新鮮なアクション「ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔」のクリアレビュー

ゲーム

こんにちはシュージです。

ベヨネッタオリジンズ発売されましたね!

本作は大人気スタイリッシュアクション「ベヨネッタ」シリーズのスピンオフ作品で、
ベヨネッタの幼い頃の話が絵本のような可愛らしい世界観で語られます。

ざっくりいうと
謎解きメインで2つを同時操作する新鮮なアクションでした。

結局ゲームはどうだったのか?

そんな方に伝わればと思い記事を書きました。
今回クリアまで遊ばせて頂きましたので、
その感想も書きたいと思います。

結論から言うと新感覚でかわいらしい世界観に引き込まれました

それでは気になる項目からお読みください

1.ゲームの特徴

どのようなゲームか説明させて頂きます。

ベヨネッタオリジンズとは

「ベヨネッタオリジンズ: セレッサと迷子の悪魔」は、
大人気スタイリッシュアクション「ベヨネッタ」シリーズのスピンオフ作品です。

ベヨネッタの幼い頃の話が絵本のような可愛らしい世界観で語られます。

本作では、主人公のセレッサと、彼女が召喚した悪魔の魂が入ったチェシャと協力しながら、
謎解きやアクションをクリアしていくことが特徴的です。

成長要素もあるため、プレイヤー自身でキャラクターを強化することができます。

また、スタイリッシュアクションに特化したベヨネッタシリーズとは異なり、
本作ではパズル要素や2つのキャラクターを同時操作する新鮮なアクションなど、
ベヨネッタシリーズにはない要素が詰め込まれています。

絵本のようなかわいらしい世界観

絵本のようなかわいらしい世界観が特徴的です。

主人公のセレッサが住む街や、ステージの背景など、
全体的にカラフルで鮮やかな色彩が使われており、
まるで子どもたちが楽しむ絵本をめくるような感覚になります。

また、キャラクターデザインも非常に個性的でかわいらしく、
モンスターや敵キャラクターたちも独特な姿やデザインが特徴的です。

さらに、BGMもかわいらしい曲調が多く、ゲーム全体の雰囲気を盛り上げています。

このような絵本のような世界観は、ベヨネッタシリーズの中でも新しい試みであり、
プレイヤーをワクワクさせる魅力的な要素の1つとなっています。

ちりばめられている謎解き!

本作はアクションゲームの要素に加え、謎解きも多く含まれています。

セレッサとチェシャの二人を同時に操作しながら、
ステージ内に散りばめられた謎を解いていきます。

例えば、スイッチを踏んで扉を開けるための仕掛けを発見したり、
高所にあるアイテムを手に入れるための隠し通路を探したりする必要があります。

途中でエレメントが入ってくるので、
どこで使えば良かったかも覚えていないといけないので、

軽くメトロイドヴァニラに似たものを感じますね。

また、プレイヤーが進むにつれ、謎解きの難易度も上がっていくため、
謎解き好きなプレイヤーにはたまらない要素となっています。

成長要素がある

本作には、セレッサやチェシャといったキャラクターを成長させるシステムがあります。

敵を倒したり、宝箱やタイムアタックで入手できるアイテムがあるのでそれを使って、
例えばセレッサだったらバインドできる数が増えたり
チェシャだった場合はコンボのフィニッシュが追加されたりです。

このように、プレイヤー自身がキャラクターを成長させる要素があるため、
プレイヤーのやりこみ要素が高くなっています。

一見意味がない、タイムアタックもやってみよう!
という気になるので嬉しい要素ですね

2.ゲームプレイについて

全体的な難易度などについてです。

難易度について

こちらは徐々に難易度が上がっていく印象でした。

それでも多分、お子さん二人か親御さんとのプレイを想定した難易度になっていると想像します。

なのでワンオペで一人でプレイすると結構忙しいですね。

後は一発食らうだけでやられてしまう場所もあるので、
アクションの難易度はボチボチでした。

ただボス戦とかはチェシャがHP無くなっても負けにならないので

結構無理やりチェシャを向かわせてセレッサをちょっと遠目に置くのが安定しやすかったです。

アイテムも使えるのでこの辺もうまく使えれば難易度は少しだけ低めだといえます。

ただ、それでも、やっぱり敵の数とか増えてきつくなる場面もありましたので、

どうしてもきつい場合はゲーム設定から難易度を変更できますので、
自分が丁度いいと感じる難易度を選択すると楽しみやすくなると思います。

セレッサとチェシャを同時に操作

先ほど、言った通りですが、
一人で同時操作だと結構忙しいです。

チェシャで避けたり攻撃しながら、
セレッサで余ってる妖精をバインドしたりとかすると

結構パニックになります!

しかも、後半はわりと数が多かったり、
エレメントないと攻撃が通らない敵が出るので

慌てて上手く出来なかったりもしました。

その分、楽しめながらプレイできたと思います。

多分、二人で分けてプレイすればかなり難易度が落ちると思います。

最後の方は歯ごたえがありました。

ラストの方に行くと、難易度が結構上がりました。

ぶっちゃけラスボスがかなり強いので、
ここまでで苦労されていた方は苦難を強いられるので覚悟をしたほうがいいです。

ぶっちゃけ、ラストだけいつものベヨネッタが始まった!

そう叫ばずにはいられませんでした。

いつものベヨネッタに慣れてる方は大丈夫かもしれません。

3.感想の概要

感想の総評をさせて頂きます。

好きだった点
  • 可愛らしいグラフィックやBGMがベヨネッタの世界観に合っている
  • セレッサとチェシャを同時操作する新鮮なアクションが楽しい
  • パズル要素が多く、ステージをクリアするために考えなければならない点が良かった
こういう人は合わないかも
  • ボリュームはそこまでないので、そこを求める人には物足りないかも
  • ベヨネッタのようなスタイリッシュアクションをしたい人
  • 収集要素がフレバーテキストの手記がメインなのでそれがあまり好きじゃない人

まとめ

可愛らしく、良い雰囲気のゲームだったので全体的には満足です。

これはベヨネッタとは別のベクトルで楽しめる作品になった様に感じました。

難易度選択も出来るのでちょっとアクションが苦手な方にも挑戦できるし、
体験版も出てるので気になった方は触ってみてください!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました