edgeを使ってる方で大量のタブの移動は辞めておいた方が良い【経験談】

ビジネス

こんにちはシュージです。

皆さんedgeを仕事用で使ってるタブを別の端末に移動したい

そう考えたことはありませんでしょうか?

というか、今日僕がそれをやろうとしてやらかしてしまいましたので、

結論から言うと半分近いタブがきえてしまいました

この体験談を反面教師として受け取ってください。

それでは以下よりお読みください。

タブを移動したいとふと思った

今仕事用でedge使ってるけど、

家でも緊急時に作業できるようにタブを複製したいなー

なんかやり方無いかと考えました。

その時はまだ後の恐怖が訪れるともしらずに

別のアカウントにタブコピーできないかな?

まぁ、調べてもイマイチ使いたい用途のが出てこなかったので

触りながら何か無いか探すことにしました。

この時、コレクションを日付での保存をせめてしていたら・・・

右クリックの罠

右クリックしたら、
「タブの移動」っていうのがあるじゃん!

これで一旦僕のアカウントに移してその後、別端末でも同期とれるんじゃないか?

そう思って

100をゆうに超えるタブを全部指定して移動!

あれ、ブラウザが落ちたぞ

なんか嫌な予感しかしない

処理中に落ちるとか一番怖いやつじゃん

やべー、最悪、移動して挙動が想定と違っても戻せばいいや

とか考えてた軽薄な自分を吹っ飛ばしたい

そう考えながら恐る恐るedgeを起動し直してみる

半分以上のタブが消失しました

お、生きてるかも!

と思ったのもつかの間

あからさまにグループ分けしていた内容が少なくなっている。

Oh,やらかしたかも・・・

念のため、履歴から最近閉じたタブを見てみると

若干生き残ってましたが

200近いタブが合った中で、10タブ程の復元でした。
(残ってる分と合算すると120タブ程の生存)

これはアウトな予感ですね。

危険察知能力が何故か欠落していた

もちろんedgeのせいとかではなく、
なんとかなるやろーと頭で勝手に思ってしまい、

バックアップを取るという基本的な思想が欠落してしまったのが
僕が一番ダメなやつです。

皆さんも固定のタブで作業されている方は
せめて1か月に1回くらいはコレクションに一斉追加してバックアップの感覚で保存しましょう。

バックアップ終わったら前月の分消しても良いですしね

結局、その後

履歴を探って、ここ数か月で使っていたタブを手動で復活させました

これでほぼほぼ復活できたし、

なんなら断捨離も出来たから結果としてはオーライです。

でもやっぱり危険察知はちゃんとしないとダメですね。

結局、垂直タブが便利すぎて溜まりすぎちゃう

これもダメージの原因ですが、

垂直タブでグループ分けしてると、
100超えをゆうに行っていても気付かず作業できてしまうぐらい便利ですね。

嫌分かってます、
使って無いタブはこまめに消すのがいいんですよね?

つい、有力な記事とか見ると後で見ようと取ってしまう癖は良くないですね。

それこそ、コレクションとか使って後でみる記事を保存して速攻で消すのがいいと思います。

まとめ

100を超えるタブを別のウィンドウに移動する場合は

コレクションに全部保存っていう
右クリックからのワンボタン機能あるのでそれで保存しましょう!

基本的にそんなため込まない方がいいんですが、
貯めてしまってかつ移動してみたい方はバックアップです!

今回の僕の失敗談を見て、
やってしまいそうになっていた方は思いとどまって慎重になってください。

あとedgeの垂直タブは大変便利なので、上手く活用しましょう。

それでは皆さんもタブの管理にご注意をしてください。

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました