BlazBlue Entropy Effect:爽快なローグラアクションゲーム

ゲーム

皆さんこんにちはシュージです。

今回は「ブレイブルーエントロピーエフェクト」をプレイさせて頂きましたので

その感想等をお伝え出来たらと思います。

BlazBlue Entropy Effectのゲーム概要

2Dアクションでブレイブルーのキャラクターを操作できる、
ローグライク(ライト)要素のあるアクションゲームです。

操作性やゲーム性はデッドセルズに似ていますが、独自の要素もあります。

ビルドやキャラクター毎の操作が多様で楽しいです。

デッドセルズとの違いは?

このゲームは、デッドセルズという有名なローグライク(ライト)アクションゲームと似ている部分も多いですが、
しかし、このゲームはデッドセルズとは全く別のゲームです。デッドセルズとの主な違いは、以下のような点が挙げられます。

キャラクター:デッドセルズは主人公が固定されていますが、このゲームはブレイブルーのキャラクターを選んで操作できます。各キャラクターには固有のスキルや武器があり、操作感や戦闘スタイルが異なります。また、キャラクターを継承することで、他のキャラクターの能力を付与することもできます。

ステージ:デッドセルズはステージがランダム生成されますが、このゲームは現段階では数種類のステージが固定されています。ただし、ステージ内にはランダムで出現するパッシブスキルや報酬などの要素があります。

グラフィック:デッドセルズはピクセルアートで描かれていますが、このゲームはアニメ調のグラフィックで描かれています。エフェクトやアニメーションも派手で迫力があります。

難易度:デッドセルズは難易度が高く、死ぬと最初からやり直しになります。このゲームは難易度がやや低く、死んでも一部のアイテムやポイントを引き継げます。また、負けたキャラクターを継承や意識挑戦で使用することもできます。

以上がデッドセルズとの違いです

どちらも魅力的で楽しいゲームですが、
個人的には本作の「ブレイブルーエントロピーエフェクト」が好みでした。

8/23まで早期アクセス割引

現在、早期アクセスで割引がされておりますので、
買う予定の方は8/23までにどうぞ

Save 12% on BlazBlue Entropy Effect on Steam
Experience the brilliant action combat gameplay! The pinnacle of roguelite action games!

これまで中古パソコンを買ったことがない方に大人気【PC next】

2Dアクションでのハイスピードな戦闘が爽快感抜群

2Dローグラアクション系でかつスピード感のあるスタイリッシュなバトルが楽しめました。

まずはコンボを繋ぐ楽しさです。

どうコンボを繋いでいくかを考えたり、どこで離脱するかを判断するのが良いですね。

ハイスピードな分、敵の攻撃も早く来る為、回避する意識を持ちながらもこちらも早い攻撃を繋ぐ意識をするのがやりごたえが堪らなかったです。

そして、うまく繋ぎながら避けれた時の爽快感は抜群でしたね。

キャラクター毎に特徴的なスキルや武器を使って戦える

多種多様なキャラクターを選択できるので、自分に合ったキャラを探す楽しみがありました。

例えばですが、ノエルは近距離での攻撃を繋ぎながらスキルのガトリングをどう絡めるか、
逆にラムダは遠距離が主体なのでそれを意識して距離感を持って戦ったり、

武器やスキルを意識的にどう使うか?と考えながら立ち回ると動きに幅が出るように感じました。

これらをキャラクター毎に操作しながら試行錯誤するのも本作の魅力の一つですね。

カスタマイズ性もあり、考えるのが楽しい

本作は、ポテンシャルという動きに拡張性ができる要素があるんですが、

それを取ることで動きが追加されたり、変化性があり、
これらを組み合わせて戦うカスタマイズ性もすごく面白かったですね。

スキルの追加以外にも「しゃがむとスライムを召喚する」などのユニークなオプションが付いていたりします。

これらはその挑戦中だけの要素ですが、その分動きに大きな変化があるので楽しめました。

リトライする度に新しい要素を購入して追加できて飽きないし、負けたキャラも使い道がある

挑戦した時にAPという資源を持って帰れるのですが、
それを使って新しい要素を購入できるので利便性を上げて、何度も挑戦することで戦いが有利になります。

つい負けて悔しくてすぐ挑んでしまいますが、それで有利になるのは良いと感じました。

しかもその負けたキャラを継承や意識挑戦で使うことができるので、
無駄にならないのもありがたいですよね。

敵の難易度も程々に高くてやりごたえある

最初は勝てないぐらい敵が強く、やりごたえがありました。

でもだんだん慣れてくると、動きを覚えてなんとか勝てるようになっていくのが快感でした。

ゆっくり立ち回っていた相手をスピーディーにスタイリッシュに攻略していくのもやりがいがありました。

気になった点

結構気に入った「ブレイブルーエントロピーエフェクト」ですが、
気になる点もありました。それはこちらになります。

  • ダッシュ無敵は全員に初期からつけて上げてほしい
  • テキストの表示速度を変えさせて欲しい
  • エフェクトの表示は有無を選ばせて貰いたい

今の段階では全体的に満足できているので気になるとしたらこのあたりになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

こちらは僕が上級訓練までクリアした時点でのレビューとなりますので参考になれば幸いです。

僕は非常に楽しんでプレイさせて頂いてますが、

ブレイブルーのファンでもそうでなくても、ローグラアクションゲームが好きなら是非おすすめの一品です

早期アクセス割引もありますので、気になった方は今すぐチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました