ディアブロ4シーズン1は期待に応えられたか?3人プレイで30時間遊んだ感想

ゲーム

ついにディアブロ4のシーズン1始まりました!

シーズン内容を軽くまとめると

  • シーズンクエスト(ストーリー)
  • 指輪やアミュレットにはめれる「心臓」という装飾品が登場
  • ユニーク装備とか色々追加
  • シーズンによる追加の要素(ジャーニー・祝福・バトルパス)
  • シーズンは3か月で切り替わる

ちなみに筆者は友人と3人プレイで30時間ほどプレイして
レベル60まで遊びました。

その結果はいかに!早速見ていきましょう

ディアブロ4シーズン1は期待外れ?ネガティブな批判を検証してみた

開始前の情報を見て、もとい、シーズンが始まる前にオフシーズン(永遠の領域)にて少し触ってみてユーザーの反応は

ユーザー
ユーザー

ナーフ祭りで軒並み今までの職業全部が死んだ。
爽快感が完全になくなって今までより遊びにくくなった

そんなに火力や立ち回りに変化が起きたのか?
色々な組み合わせやレベルを上げてスキルを取っていき検証してみました

その結果ですが、「マリグナントの心臓」という要素を使うことで、
前シーズンの時より火力や戦術の多様性が生まれたように感じました。

なんとなく、全体的に火力が落とされて倒しづらくなった感覚でしたが、

心臓を上手く組み合わせることで以前よりも効果を発揮できるという状況でした。

ただし序盤で結構くじけそうだった

とりあえず序盤は何から触るか悩んだのですが、
せっかく新しく追加されたストーリーを進んでいくことにしました。

ちなみに僕はドルイド(友人はネクロ、バーバリアン)で始めることに。

敵がレベルを合わせてくれるので、追加ストーリーから遊ぶことが出来るのはいいことですね。

ただし、追加されたストーリーがレベル30程度で終わっちゃいました。

シュージ
シュージ

ちょっとボリュームが薄くない?
せめてレベル50まで引っ張ってもらいたかったな・・・

まぁ、まだ新要素も触れないとな。
よし、「マリグナントの心臓」っていうのを集めてみよう。

マリグナントの心臓とは
  • アミュレットと指輪に付けれる装飾品。
  • ソケットの色と対応した色の心臓を付けることが出来る。
  • 憤怒(白いやつ)だけはどれにも使えるけど、1つしか付けれない。
  • 職専用の心臓も存在している。
  • シーズンが終わると消滅する
シュージ
シュージ

うーん4色の心臓が大体2-3種類の効果か・・・
パターンもうちょっと欲しいな

ぶっちゃけて言うと、
序盤が余りにもしんどかったです。
※ちなみに心臓の効果は後半でちゃんと増えます。

これで追加部分が大まかに味わったけど、これで終わりって大丈夫ブリザードさん?
と心配してしまいましたが、杞憂に終わることになります。

レベルが50付近になってようやくビルドを組めるようになってきた。

このレベルになってくると、スキルも大体好きに取れるし、
レジェンドもボチボチ溜まって来て、

そうなってくれば

シュージ
シュージ

とりあえず試す→うーん、なんか火力が落ちてるような次!

そんな感じで色々試せるようになってきて最終的には火力が出る組み合わせが見つかりました。

次の装備更新で「祖霊」レアリティに合わせてまたビルドを変えて遊んでみようかと思います。

土に関連したビルドを予定してます。

新シーズン要素「マリグナントの心臓」を組み込むと殲滅力が結構増えた

ちょっと前まで出来なかったビルドも「マリグナントの心臓」を使うことで可能なものもありました。

例えでいうと、「心臓」の効果でクリティカル攻撃が出たときに相手にダメージを蓄積して周囲に拡散するのですが、蓄積中に奥義を使うことで敵を引っ張ってこれる「心臓」の効果で一気に引っ張って巻き込んで殲滅します。

本来なら憤怒の熊と単体後期の組み合わせだけだと複数帯に弱そうなイメージですが、

これのおかげで一気に倒すことが出来ます。

具体的にいうと2秒間蓄積で周りに数十万のダメージを出しているので今のところは速攻で倒せています。
※特殊例ですが、ワールドボスは300万とか出ます。(おそらく他のプレイヤーのダメージも蓄積?)

【要望】引継ぎ前の情報を参照してレベル50からスタートを選択できるようにして欲しい

序盤の戻してる感じがまじで離脱者が多発するんじゃないかと心配してしまいます。

どうしても最初はビルドを組めるほどに体感できないし、せっかく後半面白くなるのにそこまででリタイアすると非常にもったいなく感じます。

なので既にクリアしてたり過去シーズン(オフシーズン込み)でレベルを50突破してるプレイヤーはレベル50でスタートできる選択肢があれば離脱者が減り、より楽しめる人が増えるんじゃないかと思います。

まとめ

ディアブロ4シーズン1はビルドの幅が広がっていて楽しめました。序盤は厳しいですが、中盤以降は爽快感があり、心臓要素も面白い。

ただ序盤の離脱を防ぐために、
引継ぎ前の情報を参照してレベル50スタートが欲しいですね。

あなたはどう思いますか?Twitter(今はXだっけ)やコメント欄で教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました