ニンダイの新発表まとめ2023.6.21【ニンテンドーダイレクト】

ゲーム

こんにちはシュージです。

突然のタイミングでニンダイが発表されましたが、
ビックタイトルの連続で驚きが隠せないです。

しかも、翌日にはFF16の発売も控えているというから、
ゲーマーにとっては夢のような一週間ですね。

本記事は「Nintendo Direct 2023.6.21」で新発表があった内容をまとめました。
興味がある項目をご覧ください。

ただ、あまりにも多くて全部はまとめきれませんでしたので、
発表されたタイトルの一部を皆様に紹介させて頂きます。

残りのタイトルや詳細な情報は公式サイトや動画をご覧ください。

マリオ関係の新作・リメイクが5本

マリオの新作・リメイク多すぎじゃないですかね!?

しかも長年待望の「スーパーマリオRPG」のリメイクは興奮を隠しきれませんね。
新作アクションでピーチ姫が主役という意外な展開も気になります。

もちろん、11年ぶりに出た横スクロールアクション新作の
「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」も大注目です。

「スーパーマリオRPG」リメイク

グラフィックは3Dになって一新!
音楽も全曲アレンジしているとのことで、期待がでかいです。

戦闘システムは従来の通りで、
タイミング良くボタンを押すことでダメージを減らしたり、
全体攻撃になったりバトルで有利になります。

当時、かなり遊んでいたのでかなり思い入れが深いですね。
謎解きの「OとAの間」というのを自力で見つけたときの喜びとか本当懐かしい。

しかもグラフィックや音楽を一新してるので新鮮な気持ちでプレイ出来そう。
ミニゲームも健在みたいなので非常に楽しみですね。

ピーチ姫が主役の新作アクション

最近、映画上映されたピーチの強さをアピールしてたので、
その延長線上で主人公になったのかも?

そう思えるタイミングですね。

横スクロールアクションみたいなので、
いつものマリオにどうアレンジを入れてくるのか

続報を待ちたいところですね。

「ルイージマンション2」のリメイク

元は3DSで発売されていた「ルイージマンション2」ですが、
これが鮮明なグラフィックになって蘇る。

ホラーにしてはコミカルで愛らしいゲームですので、
ホラーが苦手な子でも安心してプレイできます

「超おどる メイドインワリオ」豊富なプチゲーム

今回のプチゲームの数は200種類以上収録されており、
Joy-Conを握ぎりながら、全身でアクションするプレイが特徴です。

さらに協力プレイや4人で対戦モードもあるとのことです。

色々出来ることが増えて更に白熱したプレイが出来そうですね。
ソロでもくもくプレイしてもいいし、友達と盛り上がってもいい、
非常に遊びやすいゲームですよね

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」横スクロールアクション完全新作

これはかなり久々と思ったら11年ぶりですか!?
横スクロールアクションの完全新作ですね

やっぱり横スクロールアクションの代表格みたいな所があるので、
安心感がありますね。
しかも新要素を色々搭載してるみたいで楽しみが多いです。

スクショで見えた新変身はゾウっぽいですね
いつも何か変身して笑わせてくれるマリオがいい味出してます。

しかも今年中に発売するんですね!驚きです。
どんだけ発表からスピーディーなんですか。

どんな驚きを届けてくれるのか楽しみで仕方ありませんね。

モンスターズの新作「ドラクエモンスターズ3」

モンスターズの新作!しかも主人公はピサロです。

これは「ドラクエ4」をプレイしたことあるプレイヤーは思う所が多いのではないでしょうか

しかも4主人公の姿も見えたしどんな内容になるのか気になるし、
もちろんシステムをどう一新してくるのか気になりますね

大きく変えてくるのか?それとも順当に進化してくるのか?
目が離せませんね。

「Fate/サムライレムナント」コーエーテクモ制作

fateの新作、時代背景は江戸時代で、
主人公は宮本伊織という宮本武蔵の弟子であり養子とのことです。

ジャンルはアクションRPGで3Dアクションになるみたいですね。
コーエーテクモが制作に携わってるとのことで、アクション面に非常に期待してます。

トレーラーにアベンジャーみたいなキャラがいたように見えましたが、
似てるだけですかね?何か関係があるのか気になるところですね。

江戸を舞台にどうfateの世界観に落とし込んでくるのか楽しみです。

ウマ娘がswitchに!?「ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」

あの大人気のウマ娘がSwitchで遊ぶことが出来る!?

内容は本家のゲームとはかなり変わってるみたいです。
でも可愛らしいキャラが和気藹々としてて微笑ましいです。

本家の方は未プレイですが、これを機にやってみるか考えますね。

パッと見た印象ではすごく「くにおくんの熱血大運動会」に似てるように感じました。

そうなるとパーティゲームで一人だと遊びづらいですかね?

まさかの続編「帰ってきた名探偵ピカチュウ」

3DSで2タイトル出ていた「名探偵ピカチュウ」シリーズがなんと完全新作となって復活!

他のポケモンシリーズと一角をなすタイトルでかなり特殊なゲームとなっています。

見た目に反してダンディーな声で、
一定のファンから愛されている作品です。

今度は世界が舞台「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」

新しくボンビー「世界旅行ボンビー」という新要素を加えて、今度は世界を舞台に駆け巡ります。

見た目はちょっと舞子さんっぽい感じからかなり豹変してちょっと怖くありますね。

でもボンビーって恐怖の対象ではあるから正しい方向性かもしれませんね。

今回で舞台を大きく世界に広がったわけですが、
一体どんなゲーム展開になるのか?非常に気になりますね。

懐かしすぎる「スタオ2」のリメイク版「スターオーシャン2R」

「スターオーシャン2」のリメイク版が
「スターオーシャンセカンドストーリR」として発売されます!

3Dのフィールドに綺麗になったドット絵で昔の雰囲気を残しつつ進化してますね。

HD2Dが近いタイプですね。

戦闘はPVを軽く見た感想は、
昔は微見下ろし型でフリーで動けるタイプでしたが、今回のは横アクションで
昔のテイルズっぽい感じにも見えます。

仲間のアイコンも見えるから
ヴァルプロっぽくキャラがコンボを繋ぐとかですかね?

これは続報が待ち遠しいですね。

今回もダブル主人公から好きな方を選べますので、
選んだ主人公によって仲間になるキャラとかも変わって
2週遊べるゲームになっているのかも気になります。

それにしても超懐かしすぎるタイトルがリメイクされて復活は嬉しい限りです。
しかも年内に発売予定とは朗報に続きですね

ヴァンサバがswitchで4人マルチ対応!?「Vampire Survivors」

迫り来る大量のモンスターを、
武器を強化しながら長い時間生き残りを目指すゲームです。

他のプラットフォームで大人気だった作品がなんとSwitchについに登場!

移動だけのシンプル操作に、宝箱を開いた時の演出が派手で
すごいご褒美をもらった感じがして脳汁が半端ないんですよね。

やっぱり、こう・・・ゲームでのご褒美は派手に煽って喜ばせて良いんですよね。
もちろん課金とかの概念の挟まないのもグッド

しかもそれだけでなくSwitch版になったことで、
4人マルチに対応しているという!

それでいてお手頃な価格で499円。

これは今まで遊んでいたユーザーも別のプレイ体験ができて良いし、
友達とプレイでも盛り上がりそうですね

まとめ

ビック級の名作続編やリメイクで興奮がまだまだ冷めませんね。

ニンダイで発表されたタイトルのほとんどをまとめましたが、
まだまだ紹介しきれないものがあります。

例えば、『ポケモンSV』の有料追加コンテンツ「ゼロの秘宝」や

人生ゲームの新作、マーベラスのアクションRPG「フレデリカ」
「メタルギアソリッド」のマスターコレクションも見逃せないものです。

残りはぜひ公式をチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました