【レビュー】FF16体験版プレイしましたが、全体的に悪くなさそう【不安点もあり】

ゲーム

こんにちはシュージです。

FF16体験版出ました!

早速プレイしてみましたが、

グラフィックや召喚獣バトルの迫力、
アクション性のある戦闘、成長要素もキチンとあって良かったです。

主にレビュー内容は
戦闘システム面をメインに書いています。

FF16もうすぐ出るけど
どんなシステムなんだろう?

そんな方のお役に立てればと思います!

割と良い点も多かったですが不安点もありますので、
気になる箇所をどうぞご覧ください

スタイリッシュさながらアクション

攻撃をしながら魔法にも繋げる。
魔法と回避、パリィを使って戦うのですが、タイミングが重要でした。

攻撃をアビリティによってキャンセルが出来て、
スタイリッシュ風なアクションも可能。

しかも簡単なコンボならボタン連打で出来るので、
複雑なアクションが苦手な人でも繋げれそうです。

アビリティはクールタイム(再使用時間)があるため、
考えて打たないとしばらく打てなかったりしますので注意が必要かも。

FF7RはRPG成分を残した微アクションなのに比べたら、
完全にアクションに全部りでしたね。

ウィルゲージ。Fオリでいう、ブレイクゲージ

攻撃をすると敵のウィルゲージというのを削っていくと
テイクダウン状態(行動不能)になるので、そこを狙って削っていきます。

流れで言うと半分で一旦ひるみ、
全部削ってテイクダウンですね。

ウィルゲージの削りやすい攻撃とかもあるので、
色々試して立ち回りを考えると面白そうでした。

QTEは戦闘中に少しある感じでした。

QTEは成功するとウィルゲージを大きく持っていけるか、
ちょっと敵が行動不能になります。

攻撃用と回避用の2種類のQTEがあるので見極めましょう。

今回はMPは撤廃されてるっぽいです。

なんとMPがなくても魔法が連打出来ました。
これは凄いですね、なんとなく時代を感じてしまいますね。

最近のゲームはスタミナ性を撤廃したり、
プレイヤーに不利なものを撤廃する流れを感じて、これもその一環かもしれませんね。

ちなみにポイント割り振って使える溜め魔法をコンボ中に長押しで貯めて、
コンボの締めに放てば最大ダメージ出せました。

ダウン追撃は強い気がします。

個人的に突進攻撃みたいなやつから
コンボをつないで魔法で〆てダウンからダウン追撃。

これが雑魚敵には最適な気がしましたね。

アビリティでの成長性あり。

アビリティを取ることで行動や選択肢を増やすことができます。

例えば、突進攻撃が増えたり、
あとは召喚獣ごとで取れるアビリティが増えていくみたいなので、

そこで主人公が成長出来る感じでしょうか

ストーリーはダークでFFらしく奥深そう。

昔からダークファンタジーの一角を見せていたFFですが、

今回も開幕からかなり大きい動きを見せていて目が離せませんでした。

主人公の過去の話がメインの体験版でしたが、
壮絶な過去が明らかになるのでここからの展開が凄く気になりましたね。

グラフィックの進化も凄い。

画像:スクウェア・エニックス より

グラフィックの進化は流石スクエニといったところでした。
超きれいなグラフィックがキャラクターや背景にちりばめられている。

しかもキャラクターも可愛いさがあるタイプの3Dでとても良かったです。

召喚獣アクションが迫力満点

召喚獣同士のバトルも迫力があって凄かったです。

バトルもカッコいいし、見ててテンションが上がる感じがありました。

これは懐古になればなるほど、おぉ、あの召喚獣こんなカッコいいんだってなります。
映画でも見ている気分でしたね。

それでも不安点はある

それだけいい要素が多いFF16ですが、
一部「これは大丈夫か?」と不安になった部分もありますので、

それも書かせて頂きます。

・成長要素が見えてる分だけだと少なく感じる

・属性がどれ打っても色の変わった弾が飛ぶだけ

・操作キャラクターはクライヴだけ?

・画面の明るさ10でもまだ暗い

・ちょっと海外ノリみたいのが見受けられる

この辺りが不安ですね。

成長要素が見えてる分だけだと少なく感じる

今のところ、突進攻撃や垂直落下の攻撃など、

行動が増えるアビリティがあるのでいいのですが、

そこから派生して新しいアビリティが取れるようになってるのか?

そこが体験版では見えませんでした。
増えてくれたらいいのですが、そうじゃないとちょっと少なく感じてしまいました。

属性がどれ打っても色の変わった弾が飛ぶだけ

ファイヤーが小さい球でファイガになってちょっと大きい球になりました。
これはまだ許容だったのですが、

体験版クリア後に遊べるモードで

他の属性(エアロ)とか打ったのですが、
色がちょっと変わるぐらいでした。

これはエフェクトとかないのかな?
Fオリの時はちゃんと呪文ごとにエフェクトが違ったから気になってしまいました。

製品版で変わる可能性ありますかね

操作キャラクターはクライヴだけ?

操作キャラが一人だと先ほどの動きが単調になって、
途中から動きが一定になって、繰り返し作業にならないか不安ではありますね

途中で別のキャラも使えるならまだ色々試そうとなるので、
今の段階では判断がつかないですね。

画面の明るさ10でもまだ暗い

城の中で夜だったり色々あると思いますが、

明るさ10にしても暗くて周りが見づらかったです。

これはモニターの性能の差が出るかはわかりません。

でもこの辺りは先出のTwitterでも散々いわれていたので、
修正すると思ってたのですがこのままなんでしょうか

ちょっと気になる部分ではありましたね。

ちょっと海外ノリみたいのが見受けられる

ここは賛否ありそうなんですが、
男女が序盤でちょっとイチャつくんですが、

海外ドラマみたいなちょっと過激なスキンシップに見えなくもなかったです。

つまり何が言いたいかというと、
子供とかお茶の間でプレイしにくいんじゃないか?

そう思ってしまいました。

序盤だけなのか?だとしたらわざわざ何故入れたのかってなるので、
ここも気になるポイントでした。

まとめ

そんなこんなで体験版をプレイ内容をお伝えさせて頂きました。

・アクションの多様性
・ストーリーはダークで奥深い
・成長要素が今後どう発展するか

この辺りが一番気になるポイントでしたね。

それでは気になったら是非体験版を触ってみてください!

皆さんも楽しいゲームライフをお楽しみください

コメント

タイトルとURLをコピーしました