もうすぐマリオの映画化を記念してプチレトロゲーム語り

ゲーム

こんにちはシュージです。

もうすぐマリオが映画の公開をしますね!

それを記念してレトロの元祖と言わんばかりのゲームですから、
プチレトロ語りをさせて頂きます。

ゲームを本質的に楽しめる

最近はグラフィックやストーリー性に重点が置かれたゲームが多いですが、古いゲームにはそのような要素がない分、ゲームの本質的に楽しめる部分があります。

例えば、1985年に発売されたマリオシリーズの第一弾「スーパーマリオブラザーズ」は

グラフィックやストーリー性は現代のゲームと比較するとかなり劣っていますが、
それでも多くの人々に愛され続けています。

その理由はいくつもあります。

まずは、シンプルであること。スーパーマリオブラザーズは、
ジャンプすることや敵を踏むことなど、非常にシンプルな操作で成り立っています。

しかし、そのシンプルさ故に、非常に快感的なプレイ感を与えてくれますね。

リプレイ性が高いのも楽しめる要因ですよね。

レトロゲームは基本的に難易度がめっちゃ高い

そして、難易度の高さ。

初心者には敷居が高いと言われるスーパーマリオブラザーズですが、
その難易度の高さこそが、プレイヤーを引き込む要因の一つになっています。

何度も挑戦してクリアするという達成感は、今でいう死にゲーみたいなものですね。

これも他のジャンルのゲームでは味わえないものがあります。

この辺リもレトロゲームの良さであり、
マリオが当時から愛される所以でもあるかもですね。

レトロゲームは音楽も良い

また、音楽も魅力の一つです。

スーパーマリオブラザーズもそうですか音楽は、
古くから親しまれている曲が多数あり、懐かしい感覚を味わえるものとして愛され続けています。

昔の人たちは耳心地を優先してずっと聞いてても苦痛にならない設計で音作りをされているので、
聞いていて凄く気持ちいいんですよね。

まとめ

以上のように、古いゲームにはそのシンプルさや難易度の高さ、
そして懐かしい雰囲気や音楽など、現代のゲームにはない要素が詰まっています。

一度、レトロゲームの世界に浸ってみるのも面白いかもしれませんね、
明日発売のロックマンエグゼとかも出るし、ちょっとレトロにしては新しい部類ですが、
そのあたりを僕は遊び直してみようと思います。

そして大好きなマリオは映画が始まったら絶対見に行きます!

今日はちょっとゆるくレトロ語りをさせていただきましたが、
同じく共感される方がいたら嬉しいし

もし、知らなかった人もこれを機会にどんなものk知ってもらえたら嬉しいです。

まぁ、そうは言うても楽しいもので遊ぶのが1番ですので、
レトロ問わず、自分が面白いと思えるものを見つけて遊びましょう!

それでは皆さんに良いゲームライフを!

またですー

コメント

タイトルとURLをコピーしました