こんにちはシュージです。
皆さん、どうやって文章を書くか?
またはどうやって文章力を鍛えればいいか?
悩まれていませんでしょうか
僕もその辺りを鍛えたくて勉強しています。
そこで皆さんと一緒に学んでいけたらと思います!
シンプルだけどやると効果があるテクニックをお伝えします。
そして鍛え方も一緒にどうぞ
シンプルな言葉選び
わかりやすく、誰でも理解できるような言葉を選ぶことが大切です。
難しい言葉や長文を使うと、読者が疲れちゃいますからね。
文章を簡潔にまとめ、簡単な単語を使うことで、読みやすくすることが目的です。
例えば
複雑な表現: 当社の製品は高い品質を有しておりますので、お客様に満足いただけると確信しております。
シンプルな表現: 当社の製品は品質が高く、お客様に満足いただけると思います。
シンプルの方が遥かに見やすいですよね。
見出しや段落に工夫を凝らす
タイトルや見出しを工夫することで、読者の興味を引くことができます。
見出しやタイトルは、
読者の目を引くために重要な役割を果たします。
また、文章を分かりやすく読ませるために、
適切な長さで段落を分けることも重要です。
例えば、次のような見出しがあります。
- 普通の見出し: 最新のスマートフォンの特徴
- 工夫した見出し: 最新スマホの機能・性能・使いやすさのまとめ
また、段落を分けることで読みやすくすることができます。
例えば、次のような文章があります。
1つの段落:
私は昨日友達と映画を見に行きました。映画は面白かったです。
分けた段落:
私は昨日友達と映画を見に行きました。
映画は面白かったです。
リズムや韻を取り入れる
文章にリズムや韻を取り入れることで、印象に残りやすくなります。
ただし、強引なリズムや韻を使うと、
文章が不自然になってしまう場合もあるため、程々に取り入れることが大切です。
例えば、次のような文章があります。
韻を使った文章:風に吹かれて、いつまでも歩いていた。
リズムを使った文章: 週末は家でゆっくりと過ごす。映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり。
具体的な例を挙げる
抽象的な話ばかりだと、読者がイメージしにくくなってしまいます。
具体的な例を挙げることで、読者の理解力を上げれます。
例えば、次のような文章があります。
抽象的な表現: 社会貢献活動を行っています。
具体的な表現: 毎月、近隣の公園でごみ拾いを行っています。
文章力を鍛える方法
これらのテクニックを駆使するだけでも
かなり読みやすくなりますが、
それとは別に文章力を鍛える方法もありますので合わせてご覧ください。
読書をする
本を読むことで、自然な文章や表現、ストーリーの構成方法を学ぶことができます。
読んだ内容を自分なりに解釈し、自分の思考に取り入れることが大切です。
書く練習をする
文章を書くことで、自分自身の文章力を鍛えることができます。
最初は簡単な文章から始め、少しずつ難易度を上げていきましょう。
Twitterやブログなどで練習をすることができます。
フィードバックを受ける
書いた文章を他人に読んでもらい、フィードバックを受けることで、
自分の文章の弱点や改善点を知ることができます。
友達やSNSでの知り合いに見せてみることで意見を聞いてみましょう。
文章の構成を学ぶ
文章の構成や文法のルールを学ぶことで、
より明確で分かりやすい文章を書くことができます。
例えば、
- 結論
- 理由
- 具体例
- まとめ
この順番で構成することで、
読み手にわかりやすく伝えることができます。
編集力を鍛える
書いた文章を繰り返し編集することで、
より良い文章に仕上げることができます。
定期的にリライトをするのも良い方法です。
また、時間を開けてから見直すことで、客観的な目で自分の文章を見ることができます。
これらをコツコツ積み上げる
以上が、文章力を鍛えるための方法です。
これらの方法を継続的に行うことで、
文章力を向上をゆっくり伸びます。
なので可能なら毎日コツコツと積み重ねるのがいいです。
もちろん、難しければ、2-3日に一回でもいいですが、
可能なら感覚はあまり開けない方がいいです。
おススメの本
これらは良くお勧めもされるし、
ベーシックなのでおススメです。
一応、細かい解説はないけど、WEB版でも少しみれますので、
そちらを一度見てみるのもいいかもしれないですね。
まとめ
いかがだったでしょうか
簡単に使えるテクニックだったり、
鍛える方法をざっとですがまとめさせていただきました。
これで一つでも多く身に付けて持ち帰って頂けたらそれだけでかなり嬉しいです。
少しでも皆さんの文章を書くお手伝いが出来ることを願っています!
それではまたです!
コメント