ドラゴンクエストトレジャーズ序盤2000万まででのレビュー【思ったより楽しい!】

ゲーム

こんにちはシュージです。

みなさんドラクエトレジャーを買うか悩まれているでしょうか

僕も買う予定はなかったのですが、

ランダムなダンジョンでランダム装備が手に入るっぽい

そんな情報を聞きつけてハクスラ好きの血が騒いで買うことにしました

ただし、ちょっと情報に誤りがあるかもですので気を付けて読み進め下さい

ドラクエトレジャー(ドラゴンクエストトレジャーズ)とは

35年以上続きナンバリングタイトルの王道RPG「ドラゴンクエスト」
こちらのスピンオフ作品となります。

謎の異世界でお宝を探し回る、
オープンワールド風のエリア選択して広いマップから
色々なアイテムをトレジャーするゲームです。

モンスターを仲間にする要素もあります

簡易的なハクスラあるっぽい?

事前情報ではてっきりモンスターズのマップが広くなって、

宝物をコレクションする収集ゲーだから多分合わなそうだと思い敬遠してましたが、

ランダムダンジョンに入れる地図が手に入って、

レアな装備やモンスターを手に入れるために潜るみたいな紹介がされていたので

これならもしかしたらハマるかもと思い急遽当日に買うことに決めました。

ただ、今やって少しやって思ったのが装備品という概念がない

これはモンスターコインと装備品のコレクションが混雑して認識してしまったのかも

段々思い始めました。

なので装備品をハクスラ出来ると思って買おうとしてる人はとりあえずストップです!

自分もまだそんな進行してないのではっきりした事は言えないですけど目的に合わずに購入はまだ早いです

ただ十分楽しめてるのでこれはこれで自分的には勘違いだったとしてもギリギリセーブなラインです。

追記:これは装備品ではないですが、モンスターを倒した時にコインが手に入り
それによってステータスUPやスキルが付くのでそれが実質的に装備品の立ち位置になりそうです。

あとはモンスター毎に特性や技が異なるので色んな意味でモンスターをハクスラしてると

言えなくもないといったところです。

序盤から2000万たまるまでやってみた

序盤から宝を集めれるようになるまでは、

すいません、ぶっちゃけると眠かったです
(仕事上がりなので眠くなりやすいタイミングとはいえです)

モンスター仲間になる→ゆるーく序盤を進行が眠かったですが、

宝が手に入ってランクアップをし始めてから達成感とか収集欲が出始めました

よっしゃーランクアップしたーとかでやれることが増えたから
解禁要素やらなきゃ!とか

段々覚醒して行けてよかったです。
レジェンド宝出たときの脳汁も凄かったです

気付けば夜中の3時を回ってました。

思ったより楽しい!楽しい要素一覧

先ほども書きましたが、羅列すると

  • ランクアップでやれることが増える
  • 宝箱でレジェンド出ると脳汁がいっぱい
  • モンスターの探索連携によって行ける場所が増える
  • モンスタースカウトでレアもんを求める

ランクアップでやれることが増える

鑑定額増えたり、施設増えたり、バッジ増えたり

やれることが物理的に増えるので
ランクアップした時のモチベがかなり上がります

ちょっと違いますがアルセウスの団員アップの気持ちの上がり方似てます

宝箱でレジェンド出ると脳汁がいっぱい

寝る前にレジェンドなんてあるって知らなかったのですが

最後寝る前にミッション消化用に掘った宝がそれだったんですけど、

脳汁半端なかったです。

すげぇぇぇぇぇ、値段も桁違いだし

あまりにも嬉しかったのでマイトレジャーって飾れる場所があるので

そこで飾るほどでした。

ただ他の軍団から捕られるかもって知って恐怖してます

モンスターの連携によって行ける場所が増える

モンスター連携は移動が速くなったり、
高い所にジャンプしたり、滑空したり

オープンワールドや広いマップには凄く有難い機能なので助かりますね。

モンスタースカウトでレアもんを求める

モンスターのスカウトはメタルスライムが全然捕まる気がしません!

つい悔しくて、くそ!ってなりながら逃げられてます。

なんならルビーゴーレムに逃げられて泣いてます!

そういうレアなモンスターを捕まえれるようになったら良さそうとワクワクで楽しみです!

所々、音楽が懐かしい!

自分は割とライト~ミドルぐらいの中途半端なドラクエユーザーなので、

全部の曲はわからないの僕ですら

あ!聞いたことあるこれ!

ってテンションが上がり
スピンオフでは凄く有難い部分じゃないでしょうか。

これは過去ファンも喜ぶと思いますし、

自分の好きなシリーズの曲とか聞けたらテンション上がると思います。

BGMが占めるゲームのテンションの上がり下がりって割と重要な一つだと思います。

逆にデメリットは?

  1. 宝を探索するのがメインのゲーム性が合うかどうか
  2. チラッと見えたんですがモンスターの数がそんな多くないらしいです
  3. 偶々かもしれませんが、レベルがこっちに合わせて敵出てる?(未確定)
    追記:これは偶々みたいでちゃんと場所毎に敵のレベル違いました!
    なので自分にあったマップ探索が行えますし、背伸びをするなどの
    プレイヤー毎の遊び方出来ます!
  4. モンスター探索連携も種類はそんなに多くないかも
  5. 遠征で使ったりするけど保管できるモンスター数少ないかも?
    追記:これはストーリー勧めたら増えました

良くも悪くも試験的なゲームな雰囲気を感じるので

この辺の要素を受け入れれるかが大きい気がします。

ただ、探索する意味がちゃんとあるのが助かりすぎて
単なるなんちゃってオープンワールド風ゲームじゃないと僕は思います

なのでこれはちゃんと遊び尽くしたいゲームだと思いました。

ハクスラ部分が勘違いじゃなかったら助かりますけど今の段階だと希望薄いですね
追記:これは上記で少し書きましたが若干のハクスラ気味な部分もあります

まとめ

ドラクエトレジャーズが思ったより楽しかったよ!

特にモンスターの探索連携、アイテムでの収集要素、プレイしていくうちにやれることが増える達成感が良かったです。

これは希望的な勘違いですがハクスラ部分があるとさらに気持ちが上がるので是非とも欲しいです!

まだ序盤なのであるのを祈るばかり!

それでは皆さんも良いゲームライフをお過ごしください!

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