オクトパストラベラー2は割と正統進化していました。【ほぼ100時間プレイ】

ゲーム

こんにちはシュージです。

オクトパストラベラー2は1に比べてどうだったのか?

というのが気になる方や、まだ遊んだことない方に向けてこの記事を書かせて頂いてます。

先に結論をいうと、割と正当進化していて前作を遊んでいても十分楽しめました

深堀させて頂きます。

オクトパストラベラー2とは?

昔ながらの王道の純正RPGにグラフィックがHD2Dという、
ドットでありながら背景のグラフィックなどを美麗にしてあります。

かつ、奥行きの概念もあるので懐かしさがありながら新鮮さがあるグラフィックと
ゲームシステムを味わうことができる。

そんなシリーズの2つ目です。

いきなり、強い敵が出てきたり、

探索したらめっちゃ強い武器が宝箱から出てくる。

最近では中々得られない興奮を味わえるゲームでした。

しかも強い敵を何とか倒しながら宝をとったり、
経験値を稼ぐ手段として使えたりと抜け道を探す楽しみがあります。

どのくらいプレイした?

全員分のエンディングと、サブクエストは織物師を探すやつ以外は全部埋めました。

まじで織物師の場所わからなかったです。

それこみで97時間程で、ギリ100時間行かないぐらいでクリア出来ました。

一人のストーリ自体は軽いオムニバス形式でしたが、
結構ボリュームがありましたね。

多分、クリアまでは好きなパーティーでクリアできると思います。
(聞き込みとかの利便性での縛りはありますが)

僕はアグネア主人公のキャスティー、オーシュット、ソローネが主力メンバーでした。

一人一人が個性的なキャラクター

8人のキャラに凄い個性が込められて物語が込められています。

しかも、全員が程よいボリュームで物語が区切りがつくので、
時間の無い方でもプレイしやすいのではないかと感じました。

しかも、ストーリーも今まで、個のストーリーしかなかったのが、

クロスストーリーやパーティーチャットが作られたので、
仲間同士のやりとりが見れるのがここが一番の進化に思えましたね。

前作では、なんでお前たち旅してんの?っていう状態が若干ありました。

そこを今回ので解消できたのではないかと思えるし

一人ひとりも魅力のあるキャラクターが多いので、
どれか一人は自分の好きなキャラクターを見つけれるんじゃないでしょうか。

あと主人公たちだけでなく、仲間になるキャラクターたちも個性豊かで、それぞれにストーリーがあるため、深みがあります。

キャラクターデザインやボイス演技も素晴らしく、物語に没頭させてくれました。

ストーリーも楽しめました。

ストーリーの内容もどれも方向性の違いがあって味のある内容で良かったです。

キャラクターたちの過去や人間関係が丁寧に描かれていて、
感情移入できる要素が多くありました。

また、ストーリーに関わる謎解き要素もあり、
見ていて次の展開を期待させられました。

ボリュームについて

僕は色々探索しながら、色々アイテム探したり、
発明家の素材を求めたりしてたので、100時間位かかりましたが、

探索少なめな方なら、
ストレートに進めば50時間ぐらいでクリアできるんじゃないでしょうか

1マップ毎に短いので探索が苦じゃないのが非常に良かったです。

あと本作は、クリア後にも楽しめる要素が多くあります。

隠しダンジョンや強敵との戦い、コンプリート要素やサブクエスト埋めなど、
やりこみたいプレイヤーには十分楽しめるコンテンツが用意されています!

なのでやりこむ方にも嬉しい要素だと感じました。

あとクリア後ならではの、
あの時あのキャラクターはこう思ってたんじゃないだろうか?

そう思いながらもう一度プレイすると違った角度でプレイできて良いかもしれません。

グラフィック

HD2Dで前作から好評でしたが、
今作もかなり進化していたように感じました。

海の表現、星の表現。

モンスターの作り込み
この辺りがかなり見ごたえありました。

3Dの進化よりもこの方向性で進化していくのは、
個人的には好きかもしれません。

音楽面も良い

懐かしいながらに、新しい、そんな風を感じさせる音楽。

ずっと聞いてても苦痛にならないレトロな音源にずっと聞いていたくなるし、

戦闘中の音楽は聴いててテンションも上がって良かったですね。

ボス戦も緊迫してていいし、
このあたりも好きな方には刺さる部分だと思います。

戦闘システムについて

前作とどうせそんな大した違いないだろうなー

と舐めてプレイしてたら、結構違いがありました。

気持ち少し追加ぐらいのシステムだと思っていた底力が結構重要ですし、

これのおかげで快適性が結構あがりました。

ちなみに、基本は前作と一緒で、
敵の弱点の武器や属性をついてブレイク値を減らして。

ブレイクしてから一気にたたみかけると相手の行動をとめつつ
大ダメージが狙えると言うのが主流の先方ですね。

そんな中でBPを使うとこっちの威力や手数が増えたりして有利になります。

それが今作は特殊な方法を使えば、
開幕から全員にBPを大量配布とかできて、色々やり方を考えれて楽しかったです。

しかも、戦闘スピードも2倍に出来たので、
純粋に快適性が上がってて良かった点ですね。

キャラクターや装備の組み合わせ

キャラクターのスキルや装備品、
パーティーの編成など、自由度が高く、

プレイヤーの戦略性に合わせて様々なプレイスタイルを楽しむことができます。

例えば、自分にデメリット効果があった場合反転する装備があったので、

これを利用して不利益を利点に変えたりですね。

パーティーはキャラクターの組み合わせを考えるのも本当楽しかったです。

サクサク、進めるために夜にして、テメノスとソローネもいいんじゃないか?
これで味方にバフしつつ、敵にデバフを巻くことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

やっぱり、やってて気持ち良かったのは、

強敵が楽に狩れる方法を模索することですね。

装備品を強くしたり、パーティーの組合せや強いスキルを見つけて、
敵をどれだけ早く倒せるかを試行錯誤するのが楽しかったです。

その結果でドンドン強くなれるのが良かったです。

それプラスで今作はストーリーやパーティーチャットでキャラクター同士の交流も見れてその点も良かった点になります。

それらを鑑みて、前作やった人や
今作やってないけど、試しにやってみたい方の参考になれば幸いです。

それでは皆さん、楽しいゲームライフをお送りください!

またですー

コメント

タイトルとURLをコピーしました