ただオープンワールドゲームにすれば良いという発想は間違い

ゲーム

こんにちはシュージです。

オープンワールドのゲームはワクワクするものもあるし、
広大なフィールドを駆け抜けれる爽快感などから

人気を広げているジャンルの一つです。

でもここで言いたいことが一つあります。

考えもなくオープンワールドゲームを作るのは間違いです。

以下より深堀させていただきます。

ゲーム性に合うなら導入しても良い

良いゲームを作って結果としてオープンワールドが相性が良いから導入するのは全然良いのですが

とりあえずオープンワールドにしないとっていうゲームが多くて嫌になります。

オープンワールドが合うゲーム性なら良いのですが、
考えなくオープンワールドにしとけば間違い無いよね

とか、お前らオープンワールド好きだろ?

みたいな押しつけみたいなゲームはかなり迷惑ですね。

しかも押し付けっぱなしで、
UIやただ広いマップを意味もなく歩かされるのは苦痛ともいえます。

ゲームは癒しやストレス発散の手段のはずなのに、
ストレスを感じながらプレイさせられるのゲーム設計に疑問を感じざるを得ません。

結局オープンワールドが嫌いなだけでしょ?

確かに、苦手なジャンルには入りますが
それでもどんなゲーム性でも自分が楽しめる遊び方を探して

あ、製作者はこれをやって欲しかったんだな
と見つけると意志が通じ合ったようで喜びすらも感じます。

なのでオープンワールド系のゲームも遊ぶなら楽しみを探しながらプレイしてます。

でも中にはやはり、何も考えず脳死してオープンワールドゲームを擦っている所を
かなり見かけます。

そういうゲームを見ると、
ただ流行ってるから入れてる様に感じます。

企業側の、こうしたらユーザーは楽しいだろうな、面白くやってくれそう。
という意思が感じられないんですよね。

景色見せて、はいどうぞ!じゃつまらないですからね。

隠してあるアイテムを探すとか
そしてアイテムを見つけるためのヒントを用意して

これは、ここにアイテムがあるに違いない
と思える要素を散りばめてユーザーに想像をさせて欲しいんです。

アイテムじゃなくても何か素敵な体験を用意する努力をゲーム側が頑張って貰いたいですね。

ただそれを察している企業もある

それを企業側も感じてか、
オープンワールドまで行かなくて

ちょっと広いフィールドで様子を見ている企業とかもあります。

単なるオープンワールドは求められてないとわかってる所はわかってるっぽくて安心します。

一時期よりはだいぶ落ち着いてきたイメージがあるので、
そこは少しだけ良かったと思ます。

少しだけ広いマップ+高速な移動手段をつけてくれる

それだけでも広いマップを歩くだけという行為が減るのもありがたいし、
ちょっとしたおまけ要素をマップに散りばめて探索するモチベーションを与えてくれるのも

ありがたい要素ですね

ステージ選択制のゲームもいくつか復活をしていて、
無理やりなオープンワールドゲームを作ろうとする風潮が減ってきているイメージはあります。

面白いゲームを作るのを優先してほしい!

長々と話しましたが、
早いはなし

面白ければオープンワールドでも良い。

ただ、オープンワールドなら面白くなるは間違いだということです。

面白いゲームを作ることをおろそかにして
そもそもの根幹を忘れていなければ良いんです。

面白いゲームを作ろうとした過程にオープンワールドが入ってくるのであって
オープンワールドを作れば面白くなるわけじゃないっていう認識をちゃんと持って貰いたい

それが今回言いたかったことですね。

どんなに個性的すぎて飛び抜けた作品でもどこか楽しめるところを探す努力を
ユーザーもするべきですが、

ちゃんとゲーム会社側もこうやったらユーザーがプレイヤーが喜ぶだろうな

という想像をきちんと立てて作って貰いたい

そんな気持ちが立って書きました。

まとめ

オープンワールドでも楽しいゲームはありますが、
オープンワールドにすれば喜ぶだろうという先入観でのゲーム制作をするのはやめて欲しいですね。

どうやったらユーザーが楽しめるか、面白い作品になるか

そこを工夫して、作った後に
そのゲームにオープンワールドが合うかどうかを考えて作って貰いたいと思います。

僕はどうやって楽しめるかを考えながらプレイし、
そして製作者はどこをユーザーに触って欲しかったのかを察するようにプレイを心掛けているので

そこをどう楽しませてもらえるか楽しみにしながらこれからもプレイさせて頂きます。

なので、作る側も是非オープンワールドでもそうじゃなくても楽しめる作品をお願いします!

見てる皆さんもゲームをどうやって楽しめるか考えてプレイをしましょう!

それではまたねー

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