ボーダーランズ3のクリアレビュー【名作と言われるのが分かる】

ゲーム

こんにちはシュージです。

先日ボーダーランズ3を途中レビューしたのですが、

年末年始遊び尽くしてクリア+DLC2本までクリアできたので、
改めてレビューさせて頂きます!

結論から言うと満足できる程遊べて名作と言われる所以がわかる出来でした

以下より興味がある箇所を読み進めください

クラスが分かれてるのが色々試せて良かった

これは先日も言いましたが、
クラスによって戦い方が変わるのが良かったです。

僕はガンナーを使っていたのでピンチになったらロボに乗るスタイルで遊んだり

ロボを自動で動かすなどの戦い方を拾った武器のオプションによってビルドを変えてました。

他のクラスでもペットを連れたり、
分身をつかったり色々立ち回りがあり各々が別の体験が出来るのが凄く良かったです

武器のオプションでも戦い方が変わる

先にも言いましたが、武器のオプションで戦い方が変わるのでそこも良かった。

これぞハクスラだよね!といわんばかりにザクザク武器が落ちてそれの倍率がクソ高かったり
オプションでクラス専用が落ちてそれのビルドを試してみようとなりました。

例えばアイアンベアーの攻撃が100%アップとか
フィストが300%アップとかあって色々試し甲斐がありましたね!

その度にスキルリセットで試し直してました

他のクラスでもとクラス特有の武器とかあったのでそれプラス
武器の倍率がいいのを選んだりできるので良いですね!

ビルドは様々だし気軽にリセットできる

ビルドはスキルの数が多いので様々だし、

スキルリセットが今の所持金の10%消費なので気軽にできるのもグッドでした

いろいろ試して、くそ!ダメか!次も試そうって気になります

DLCもボリュームタップリでした

DLCを2本やりましたが、
どちらも一日中やれるぐらいボリュームがありました

しかもちゃんとDLC用にエンディングがあるぐらい、
きちんと内容を詰め込んでいたので

やる気を感じやりがいがありました。

これはちゃんとリアルタイムでプレイしてた、
ファンのユーザーには嬉しい追加要素だったんじゃないでしょうか

DLC出たけどちょっとやったら終わった!
と言うのはよくある事なのでその点ちゃんと力を入れているのはありがたい事でした。

FPSに慣れてないけど画面酔いしなかった

これは僕の相性が良かったのかわからないですが、

ギリギリ画面酔いするかも?
と最初思ってましたが、最終的にはしなかったので

もしかしたら制作側の努力で画面酔いしにくくしてたのかもしれないですね

そういう努力は凄く嬉しくて、
FPSに慣れて無いプレイヤーにも遊べる可能性が秘めてます

Steamでセールで安かった

これは1月5日か6日までかもですが85%OFFの
1200円くらいなので凄く安い割ですがその割に満足度高かったです

セール期間が少ないので間に合わなかったらすいません

デメリットはある?

そんな満足度が高かったボダラン3ですが、
感じたデメリットは

少しありますが、そんなに無かった印象なのでしいとあげれば下記2点になりますが
それもしょうがない部分があると思います

後半でもやることが変わらない

序盤でビルドに関係する武器のクラス専用オプションがほぼ出揃ってるので、
後半になってもやることがそんな増えないこと

良くも悪くもヒキがいいと序盤で専用クラスオプションの武器引いちゃって後半は

武器の基礎倍率のいい武器を拾えるかの瀬戸際になりがちでオプションの方での達成感やカタルシスが得ずらかったです。

なので序盤でやれることを試し尽くすと後半には同じことを繰り返しがちでした

順々に強くなる感じでバランスを組めば良かったのか?
ちょっとどれが正解だったのかわかりづらいですね

ファストラポイントがちょっと少なく感じた

ちょっとマップの行き来に少しだけ不便を感じる時があったので、
少しだけファストラが少なく感じました。

これはユーザー側のわがままなのかもしれないのでデメリットとはちょっと違うかもですが
もうちょっと欲しく感じますね

まとめ

ボダラン3楽しかったよ!ハクスラの名作なだけはありました!
でも後半が少し戦術の幅をもう少し欲しかったところでした。

それ以外は言うことないほど楽しめる部分があって良かったです

皆さんも安いタイミングかやれるタイミングがありましたらぜひ触ってみることをお勧めします。

FPSに慣れてない僕でも楽しめたので、
ハクスラが好きなら楽しめると思います!

それでは皆さんに良いゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました