こんにちはシュージです。
デスストランディング2の発表がされましたね。
このタイミングでの無料配布は前作をプレイして貰って、
2をプレイする人が増えて欲しいという希望が見えますね。
実を言うとこの記事は本当は配布の日か前日に書きたかったのですが、
自分自身すっかり忘れていまして貰ってすらいません
(すいません、普段epicgames触ってのと多忙だったので)
そんな1すらやってない僕が2に対して面白そうな情報が出たら買うかの指標を書かせて頂きます
そんなエアプ著者の文章でもいいよ!って人は読み進め下さい。
デスストランディングとは
コナミを退社した小島監督がコジマプロダクションとして制作したゲームソフト。
発売日は2019年11月8日。
主人公のサムが荷物を運ぶのがメインの目的っぽいです。
最近のゲームと思ったら結構経ってて、時間の流れに驚きます
広いフィールドを配達するオープンワールド風ゲームですかね。
後、確か道を作っていく要素があるのでクラフト系が好きな人もとっつきやすいんでしょうか
デスストランディング2は何気にPS5専売?
多分ですが、発売先が今のところPS5だけになるのでしょうか
半年か1年の先行かもしれませんが、今のところ専売かもしれません!
ぐらいに捉えてください!
前作の良かった点
これは見た情報になりますが、
ストーリーはやっぱり小島さん、監督を目指してたといわんばかりか
映像部門としての評価は一定以上ありますね。
この独特な世界観が好きという人もいるみたいです。
後はたまに繋がりを感じれるマルチ要素もソロゲーをしてる時のちょっとしたスパイスになったという人もいました。
他には道順をどうすれば効率よく出来るかを考えたり、工夫するのが楽しいという意見もあります。
この部分が批判されがちなので、ゲーム性を変えてくるのか
- お使いクエストが多い
- 移動するのが苦痛
- やることが単調
この辺りはよく言われてる批判だし、
僕も配達がメインで道をクラフトするのに楽しみを見出せるか絶妙なので前作は買い控えていました。
この辺りに何かゲーム性に手を入れてくるのか?
そのあたりの情報を待ちたいところです。
ただ、前作の雰囲気やゲーム性・マルチのちょっとした繋がりが好きだった人は変えて欲しくない所でもあるかもしれません。
そのあたりのバランスは難しい所ですよね
逆に手を入れすぎたらデスストランディングの名前要らなくね?
って状態もあるかもしれないですし(続編あるあるですよね)
ならばゲーム性をそのままに快適性を上げるというのも手段?
保守的な考え方になりますが、
ゲーム性に大幅な手入れをせずに
快適性だけを上げたらどうだろうか?
例えば
- サブクエストに意味があって見てて楽しいし、苦にならない数
- 移動は素早く出来るギミックを用意する
- 単調にならないように常に新しい要素を追加して飽きさせにくいゲーム性にする
これを向上するだけでも評価が上がるかもしれないし、
ただ、それだけじゃ物足りないというユーザーもいるかもしれないのでバランスが本当難しい
ブラッシュアップぐらいなら買わないという人もいるかもしれないし
前作のファンならめっちゃ嬉しいって部分ではあるのですが、
そのあたりをどうするのか気になるのでチェックをしていきたいと思います
まとめ
ここまでエアプ著者の記事を読んで頂きありがとうございます。
前作は独特なゲーム性で映像としての評価を得ているゲームなので、
その路線で行くか、いっそゲーム性を変えていくのかが気になる作品になりました。
主に
- お使いクエストが多い
- 移動するのが苦痛
- やることが単調
この課題をどうクリアしてくるのかも気になります。
本当は
epicgamesで一日だけ配布なのでみんなも忘れず貰いに行って、
2の予習がてらにプレイしよう!
と書くつもりだったのに本人が忘れるという始末・・・とほほ
別ゲーではありますが、ナンバリングの最新のやつだけ触るプレイとか割としてるから
前作プレイしてなくても気になる情報が出たら普通に買う可能性はありますからね!
皆さんも貰えた人も既プレイの人も期待して続報を待ちましょう!
それでは!
コメント