ディアブロ4のオープンベータ先行アクセスしてきました【正統進化】

ゲーム

こんにちはシュージです。

ディアブロ4を先に遊べるオープンベータをさらに先行アクセスで遊べるようでしたので、
じっくり遊ばせてもらいました。

ディアブロ3でどっぷりハマらせて頂いた僕から感想をお伝えしたいと思います。

先に結論を言うと、
色々杞憂してましたが正統進化できていて安心できそうな出来だと確信できました。

以下より気になる箇所からお読みください。

杞憂の理由

やっぱり、ディアブロイモータルでのゲーム内容が

課金思考になっていて、あまりにもゲームをさせてくれなかった点ですね。

この旨みを知ってしまったブリザード社が果たしてちゃんと軌道修正できるのか?

そこが一番の心配どころでしたね

次はディアブロ2に寄せるという噂もあって、
僕は3はハマれたけど2はそこまでハマれなかったんですよね。

だからそこも懸念点の一つでした。

ログインゲームなのはちょっと心配だった

初発で1時になったからとりあえず始めるか!

で友人とローカルマルチで始めていたのですが、

キャラ設定してしばらくすると画面からキャラが一人消えて

ログインし直してみるか

とやったところ

ログインまで55分!

うあお!流石に長すぎない?

ちょっと待ってみたんですけど、
なんか進みが悪い気がするし

一回ログインし直してみるか!

80分!

いや、最後尾から並び直し!?

これは先行アクセスの数がどれほどかわからないですけど、
オープンベータの一般公開の方はサーバー大丈夫なのかなっと心配になりました。

いやぁ、もうゲームを始めるのは半ば諦めながら待って時間まで潰しながらようやっと順番来ました。

ただ、1Pがログインしてないと2Pのログインができなかったので、
ここから2Pでログインするためにボタンを押しましたが無反応でした。

こっちも裏で待ち時間が発生してるっぽいですね。

一応、こっちも多分1時間後ぐらいに程なく入れるようになりました

いざ始めてみると心配は色々吹き飛びました

最初はムービーが入って綺麗な映像から入って、
ゲーム部分は大丈夫かなっと心配でしたが

突然ムービーからちょっと見下ろした視点になったと思ったらゲームスタートしてました。

おぉ、綺麗になってるけど、従来のディアブロ視点!

早速敵を倒したらレベルアップしてスキルが取れる!

ちゃんと落ちたドロップで装備品を更新できる!

序盤のスタートからちゃんとキャラの成長性とハクスラ性が見えて悪くないスタート。

ちゃんとレジェンドも落ちるし、そこにスキルが強くなる要素も付属されている!

これはちゃんと従来のディアブロの楽しかった部分にフォーカスできてる。

心配の部分が一気に吹き飛び、正統進化を確信できました。

今作のディアブロ4の特徴

それはこちらになりますね。

  • 視点が見下ろしだけど色々な移動方法を用意している
  • グラフィックの進化
  • ダンジョンは読み込みあるけど、オープンワールド風
  • ちゃんと用意されているハクスラ部分
  • キャラクターの成長はスキルツリー式
  • サブクエとダンジョンが結構多い

オープンベータだけでもこれだけやることありましたね。
というかぶっちゃけまだ終わってないです。

視点が見下ろしだけど色々な移動方法を用意している

今まで見下ろしで障害物にぶつからない部分までしかいけなかったのですが

今回は、ハシゴで上下に移動できたり

ちょっと崖と距離が近かったらジャンプで超えていけたり

ロープでちょっと別の場所に伝っていくことができるようになってます。

今までの2次元の移動だったのに対して3次元の移動が可能になりました。

グラフィックの進化

めっちゃ綺麗です。

というか映画始まったなぁ、ちょっとだけだるいなぁ

ゲームしたいよーっていうのが本音でしたが、
その映画の画像のままゲーム始まったとまで言うとちょっと大袈裟ですが、

突然ゲームが始まっても気づかないレベルでは綺麗になってます。

流石にムービー中程のリアルさはないと思いますが、

それでもかなりグラフィックのレベルは上がっております。

ダンジョンは読み込みあるけど、オープンワールド風

基本的に移動には読み込みなくオープンワールド風ですね、
ただしダンジョンが読み込みあります。

後はファストラをした時でしょうか。

それ以外はオープンベータで公開されている範囲は自由に動けた微オープンワールド風でしたね

ちゃんと用意されているハクスラ部分

武器や装備にスキルが付いてたりするので、

本当にハクスラ部分が拾う度に楽しみでならないですね。

このスキルはどんなだろ?

とか、普通にレジェンドで性能高いの出たりとか。
そして相変わらず、レジェンド出た時に派手な音で知らせてくれる嬉しい演出ですね。

このハクスラ部分が1番欲しい部分ではあったので、

これだけでもうディアブロ4への心配がなくなったと言っていいでしょうね

キャラクターの成長はスキルツリー式

これは2を継承してる流れでしょうか。

スキルポイントがあって割り振ったスキルでビルドを組んでいきます。

奥に進むために手前でのスキルポイント消費量によるみたいなのでバンバン振っていきましょう。

消費なしでスキルは振り直せるので色々なビルドを気軽に試せるのが良いですね。

この成長性の楽しみもディアブロの楽しみの一つ

ディアブロ3の時はセットするスキルの組み合わせを考えるのが楽しかったですが、
これも成長できてる感があって良いです。

サブクエとダンジョンが結構多い

オープンベータ用なのか通常にもあるのでしょうが

結構ダンジョンあるし、サブクエも多いです。

これはクリアすれば宝箱もらえて、そこから装備品がジャンジャン手に入るので積極的に受けたくなります。

今の所、合わせては開始10時間ほどプレイしてますが、
まだ終わってないぐらいサブクエやダンジョンは多いっぽいですね。

探索するけど、ご褒美で装備品がランダムで手に入る。

探索+ハクスラの良いところをとった内容になっていると思います。

気になる点は?

今の所、マジでサーバーが不安なところしか見当たらないですね。

これって製品版もネットゲームみたいに回線繋げっぱなしになるのか気になりますね。

オフラインモードないのか。

後はレイド形式のボスもタイプによっては怖い面もあるぐらいですね。

それ以外は序盤からレジェとか出て掘り掘りさせてくれるからめっちゃ期待させてくれます。

まとめ

ディアブロ4は正統進化されていて、
最低でもディアブロ3にハマってた人間は買いだと思います。

まじで、序盤からハクスラ出来てて楽しいです。

色々心配してましたが、
それらを吹き飛ばすぐらいちゃんとゲームを作り込んでてくれて本当に嬉しいです。

もし今回の先行アクセスに参加できなかった方は、
一般的にも公開される3月25日から3日程あると思いますので

そちらでも触ってみると良いかもしれません!

それでは皆さんも楽しいハクスラライフをお楽しみください!

またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました